カテゴリ:キチママ

このエントリーをはてなブックマークに追加

174: 名無しさん 23/03/29(水) 23:57:46 ID:aE.at.L1
ものづくりのアトリエをやってて自分はその講師スタッフの1人。
そこに何年も熱心に通ってる中1の子。オタクを自称しアニメ系のイラストが得意。
ある時向かい合って作業していたら悩みを打ち明けられた。
お母さんが恥ずかしいんだという。
「お母さんが迎えに来た時に、他の子や先生の参考作品にすぐ質問するとこが嫌。」「特に2次元絵に質問されるのはオタクにとって気まずい。」
「聞いてもわかんないし覚えないくせに聞こえないからって何度も言い直しさせる。」
「既に見たことある作品を初めて見た風に言ったり同じ質問することがある。」
「先生の作品を生徒の作品だと思って誰の?って言ったのが申し訳なかった。どう見てもレベチなのに。」
「変な質問するのやめてって言ってるのに質問は悪いことじゃないよとか言ってやめない。」
などなど堰を切ったように話し出した。

あーー…と、言われてみればそういうのはあった。
アニメやゲームのキャラクターが描かれた絵や抽象画を見て、描いた子本人に「これなあに?」って聞いて聞き取れないと何度も聞き返してたあれか。

また講師の作品について云々もたしかにあった。
その子は数人いるうちのある講師を特に尊敬していて、母親が講師の作品とわかっていたとしても無遠慮に「上手~」とか言うのも、しばらくしたら同じ作品で同じ賞賛や同じ質問をしちゃうのも許せないらしい。失礼だと。
たぶん講師へのリップサービスのつもりが過去同じ作品でしたのを覚えてないだけなんだろうけど。

自分の親のこういうの、思春期に入りたては特に恥ずかしいんだろうし、ならばこうやって気にしていることを打ち明けるのだって恥ずかしいだろうに。相当溜めこんでたんだろうか。

「気持ちわかるよ。でも講師陣は全く気にしてないしサブカルやアートに詳しい人と疎い人の間でよくあることだから大丈夫。いずれ笑い話になるよ。」とフォローはしておいた。
程度こそあれ自分の子の出来栄え以外のこと、たとえばアトリエの方針やアートそのものについてのリスペクトは特にないとか適当な親って普通にいるしね。どの習い事でもあるあるだと思う。
まあそれでも当分彼女は母親への反発がすごいんだろうな~。自分の中に良いと思ってるものが明確にある子で、それに母親が適当なのに首突っ込んでくるとなるとしんどいね。
またほか子どもに質問してるところを見たらこちらが代わりにハッキリと答えるか、出来上がったものに質問されるのが苦手な子がいるので控えてほしいと言うべきか。
でも話聞いた後でこういうことするといかにも認識してるよって感じでその子にとっては嫌かも。何もしない方がいい…のだろうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

69: 名無しさん 23/03/22(水) 21:50:06 ID:Wp.nu.L1
私の母は所謂夫最優先系の専業主婦。
と言っても家事下手&KYで父に見捨てられた人。

中学生だった私は父と(母に不信感抱いてた)、同じく中学生だった妹は妹の希望(逆に父に不信感抱いてた)、未子は父方についた。
大人達の都合で養育費の受け渡しは私がやった。
父を除く家族全員で集まる時に私が封筒と書類を持って行き母に捺印を貰った上で封筒を渡す。
それから父から預かったお金でどこかへ遊びに行った。

離婚後色々父から聞いたけど、母は父を立てろというけど父は別にそれを望んで無いらしい。
子供である私達にも母はそれを強要したし、父はそれを見て否定してくれた。
勿論離婚後も私達に家事させる事はないしそんな説法も一切ない。

でも母について行った妹は違うようで、今も母の思考。
夫に三つ指ついて尽くせ。
面会というか会う時にも一緒で凄く違和感があった。
男性のウェイターには媚び媚び、女性には上から目線。
そこに母も加勢して正直気持ち悪かった。

私も妹も末っ子も結婚してるけど、お互い夫に対するスタイルが違うんだよね。
私は対等に生きたい、兼業で家事育児お互い支え合う。
妹は専業で、夫に三つ指付きたい。

当然の如く私は妹のマウント対象になって、夫を蔑ろにするクソ扱いされたけど、同じく妹の旦那さんから相談のLINEが届いたんだよね。

妹が子供達に過剰に自分を建てるように言うって。
育ちだと思って気にしないようにしてたけど、私も末っ子も子供を大事に育てている→何年経っても同じ、でなぜうちの嫁は子供を蔑ろにするのかって疑問を持ったらしい。

取り敢えず、妹は旦那さんが帰って来るまで子供にご飯を与えない。まず旦那さんが口をつけるまでは子供達は食事出来ない。

旦那さんは夜遅い時もあり、下手したら11:00すぎる事もあるのに泣き叫ぶ子供達を無視して笑顔で迎えるらしい。
先に食べてて良いよとLINEしてもそれは変わらない。

全く私の母と同じ過ぎて寒気したわ。
私も夜中まで父親名義で食事待たされたり風呂にも入れて貰えなかった。

父が帰って来る頃には眠過ぎて食事したら寝落ちしちゃうぐらいで末っ子は特に。
朝早く私が末っ子をお風呂に入れさせてあげて、でも母はそれは女の勤めだと。

妹旦那から離婚の話出てるけど知らね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

892: 名無しさん 23/09/29(金) 21:06:27 ID:LN.nk.L1
スレチだったらごめんなさい
医療費助成制度を利用していて、医療機関を自己負担0割で通わせてもらっています
申し訳ないので定期通院以外はできるだけ病院にかからないようにしているんですが、別の科にかかる必要があったので今日行ってきました
会計の後クリニックを出たら、後ろに続いて出てきたらしい子連れの女性に「お金払わなかったでしょ?」と突然声をかけられました
払っていないのは事実なのでテンパって頷いたら手を出され、意味が分からず呆然としていたら「タダ券貸して!」と言われました
何も言えずにいるとカバンに手を伸ばされたので振り払い、裏の駐車場で待っててもらった父の車まで走って逃げ、さすがに追いかけられることはなく家に無事帰れました

心臓バクバクして冷や汗かいてたのがようやく落ち着いたので厄落としに書き込んでいます
既に本日病院が終了しているので明日になりますが、クリニックの方にこういう事態があったと連絡しておいた方がいいでしょうか?
処方薬で状態が良くなればとりあえずはもう行かなくても済むのですが…

このエントリーをはてなブックマークに追加

948: 名無しさん 23/10/02(月) 18:53:45 ID:nf.7h.L1
PTA役員のお仕事で運動会が近いから連日準備があるんだけど、そこで皆でお話しながら作業する中で嫌なこと言ってくるママさんがいてモヤモヤ。
育休中のママさんが「暖かい今のうちに大掃除しちゃおうと思って、この前の三連休は網戸全部外して洗ったのよ。凄く汚れててびっくりしたわ」と言えば
「私は(あなたと違って)働いてるけど、網戸なんてシーズンごとに洗ってるからそんなに汚れたこと無いわ。部屋に入ってきた汚れた空気で部屋が汚そう」と言い、
二人目妊娠発覚したママさんが「二人目生まれたらどうしたって一人目に手がかけられなくなるじゃない?だから今のうちにうんと手をかけてあげたくてパパが公園よく連れて行ってくれるの」と言えば
「私は二人目もいるけど、二人共に十分な愛情を注げてる。そうできないなら二人目産むべきじゃないんじゃ?」と言い、
体調崩し仕事辞めて専業主婦になった人が「時間できたから子供服自作して刺繍も入れてみたのよ。手芸部だった頃の技術がまだ残ってて良かったわ」と言えば
「働きながらの私だって子供服くらい作ってる。むしろこれまで作れないほど忙しいなら時間の使い方が非効率だったんじゃ?」と言う。
そんなの皆仕事も違えば職場も違うし家庭環境も各々の事情も異なるんだから、あの人はできてもこの人はできないなんて当たり前にあることなのに、
全部全部「私はできるけどあなたたちは何故できないの?」みたいな言い方するから本当に嫌味がひどい。
確かにその人海外留学までして地頭いいし作業効率もいいし、パパさんも高学歴だから2人の子も利発で凄いなとは思うけれど、
その人は両祖父母もお金持ちで色んな援助を受けられてる話を頻繁にしてるし、
世の中健康な体と優れた知能を併せ持つ人なんて一握りで、皆大なり小なり事情を抱えて生きてるってことがどうしてその優れた知能で分からないんだろう、と思ってしまう。
私は専業主婦で、周りには詳しく言ってないけど夫の弟が先天的な重度の自閉症のため、義両親の手伝いで通院や生活の介助が必要。
凄く潔癖でこだわりが強いうえ物音に敏感で
、パニックを起こさないために毎日毎日義弟のために物音を立てないように洗濯や掃除をしなくてはならなくて、それが大変。
洗濯機も掃除機も大きな音が出るから、潔癖症なのに自分では使えないんだよね。
身の回りのことは自分でできるので本人に手がかかるわけじゃないけれど、パニックを起こすと女と年老いた両親で抑えるのは本当に大変なことだから、めちゃくちゃ神経使って気疲れするのよ。
家帰ってきても電池切れでテキパキ家事するなんて状態にもなれず、専業主婦なのに家事は結構適当。
片付けとか後回しにしちゃうから、疲れてると買い物した食材も冷蔵庫に入れ終わったあとのモノは袋にいれたまま置いといちゃったりする。それくらい私には介護がしんどい。
愚痴っちゃった。
義弟が一番生きづらくてしんどいってのは理解してるよ。愚痴ってごめんだけど。
そうやって専業主婦してるから、玄関の掃除とか蔑ろで、落葉出たら周りの迷惑にならないようにはいたりはするけど、タイルの隙間から生える雑草とかはそのままで冬に自然と枯れるのを待ってる。
あと洗濯物とか、朝干して義実家行って帰ってきた後取り込む気力もなく夕方まで放置しちゃうこともあってさ、
うちが保育園の眼の鼻の先に家があるもんだから、嫌なこといってくるママさんにもそれ全部みられちゃってて、
「あなたは働いてもいない専業主婦なのにどうしてこんなだらしないの?私は働きながらでも全部きちんとしてるのに。新聞だって朝刊が夕方までささってることもあるじゃない」
とかチクチク言って来る。
どうせPTAやる間だけだと思ってるけど、どうして嫌なこと言うのかなぁ。
この人の旦那さんもお話したことあるけど、私が保育園の前の家に住んでることを知って、あとその日うちの子が転んで汚れてたんだけど、それ見て
「不潔なままうちの子に触らせないで貰いたいですね。働いてないと身だしなみの整え方も知らないんですか」って物凄く強烈なこと言ってくる人だった。
その日義実家の側で工事があったせいで音で義弟がパニック起こして宥めるのが大変な日だったのよ。
汗だくになって化粧ボロボロ、髪引っ張られてボサボサ、宥めるために側にいて手を握って背中さすって落ち着かせてあげなきゃいけなくて、そしたらいつの間にかお迎えの時間で、
慌ててボロッボロのままお迎えに行った先で鉢合わせして、PTA役員一緒になると決まったところだったからご挨拶しただけなのに。
あの時は数日ショックが抜けなかったわ。
二人共頭がよすぎてこんな指摘されてもすぐ改善できるから、簡単なことを言ってるつもりで、凡人の私達が傷つくなんてこと想像もつかないのかしら。

このエントリーをはてなブックマークに追加

956: 名無しさん 2019/11/28(木) 17:52:53.81 ID://OhxIRe
息子が国立の医学部に合格した
誰にも言わないと約束させたのに
義母が言いふらした
おかげで最近ママ友から妙に距離を置かれている
LINEの返信も遅いしそっけない
既読スルーもある
こうなるから誰にも言うなと言ったのに
糞義母が
もう今年からは帰省しないとLINEした
口の軽いあんたが悪いとも

このエントリーをはてなブックマークに追加

992: 名無しさん 2020/01/03(金) 11:41:51.87 ID:9URpgtYH
Netflixやamazonプライムのアカウントとパスワードを教えてよ
シェアしましょうとか言われて困っています
特にAmazonは個人情報の塊だし
クレジットカードで買いたい放題です
何度も駄目と言ってもしつこいし
ママ友の旦那に苦情を言っても無視してくださいと話になりません
Netflixは1年に2ヶ月間くらいしか契約しないので
まだ見てるのにとか絶対になると思います
LINEもブロックしてるし電話も着信拒否してるのですが
直接言ってくるようになって本当に困っています
警察に相談すると言っても勝手にすれば?鼻で笑われます
もう手詰まりな感じがして
子供が小さい間に引っ越そうかと思っています
どうすれば良いでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

903: 名無しさん 2019/09/20(金) 01:45:32.17 ID:10ZsIEAf
1/2

小学校の息子ひとりっ子持ち同士のママ。
子がお互いの家で順繰りに遊び(隣同士のマンション)最初は玄関先でおいとましていたママ、玄関だと蚊がとかなんとかで次第に上り込むように。

自分は亡き祖父が某百貨店の某フロア部長をしていた為祖父の娘である私母・私・弟それぞれ百貨店株を持っていて、配当金が入る(私と弟はちょっと良い外食を家族ですれば一回でなくなるくらいの額)
その小切手みたいな物と総会に参加しない人は役員決めを一任する、というハガキが入っている。
これまでの慣習でその封筒ごと冷蔵庫に貼り付けていたがそれを泥された。

元々自宅に上り込むママ友は彼女しかいなかったし、家族はちょっと良い外食を楽しみにしていたので勝手にとる事はないと判断し、どうしようか迷っていたその日の夜、怒りで真っ赤な顔の旦那さんとママ登場。

旦那が出張でいなかったし当日中の話なので警察にも言ってない。
迷いつつチェーン越しに玄関を開けると
「申し訳ございませんでしたああああ!!!」
と120度くらい頭を下げる旦那さん。
その横で顔を腫らして不貞腐れてるママ。息子は別のママトモのところに預けて来たとの事。

このエントリーをはてなブックマークに追加

859: 名無しさん 2019/07/15(月) 15:37:26.27 ID:5mwFMjbr
ドリンクバーのある店でご飯食べたんだけど
隣のテーブル(子連れ)が食べ終わったあと、他のテーブルに座ってた母子が急にやってきて
ドリンクバーの飲みかけを子に飲ませてた

ドリンクバー頼んでないのに勝手に飲む人は見たことあるけど
他人が残してるのを飲ませるってのは初めてみたわ…

このエントリーをはてなブックマークに追加

798: 名無しさん 2019/05/11(土) 19:30:55.86 ID:zKwEBooW
軽い話で申し訳けど…。
園にお迎え行った時に息子の友達のママさんに「メルカリやってる?やってみたいから教えて」と言われ、お金のやり取りはこんな感じとか、メルカリ便使えば楽だよとか簡単に説明してて
「いらなくなった子供服、あんまり綺麗ではないけどって書いて、数枚まとめて1000円とかで出したらすぐに売れたよ。こっちはいらなくてもどっかで需要あるもんだね~」と話してたら
横から突然、誰の親か知らない挨拶程度のママさんに「いらないなら、くれれば良かったのにw」って冗談っぽく言われた。

まぁ冗談だろうと思って笑って聞き流したら、スマホでメルカリ開いて「登録名教えて?他に出品してるやつ見せて」と言われたから「ガラクタばっかりで恥ずかしいから、ごめんなさい」って言ったら「うん、それでもいいよ。とりあえず見てみるから教えて?」って。

タイミング良く子供が出てきたから、帰って来たけどナチュラルすぎてビックリした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

651: 名無しさん 2018/05/17(木) 11:37:56.41 ID:kGHYxXWN
長いって怒られた。長文すみません
昨日初めてキチママに出会ったので書き込ませいただきます

子供が前日夜から鼻水と咳が止まらないので朝一でかかりつけの小児科へ
そこの小児科は人気があってわりと待ち時間も長いのだけど
受付の方やベテラン看護士さん、先生も優しくて、子供も好きな場所
家からは少し距離があるけどなにかあればいつも通ってる所

昨日も受付後しばらく待たされている時に、キチママ親子が登場
受付の時から、前に並んでる他の親子の受付表の内容を肩越しに覗いて(受付表にざっくり症状やらを書く。咳・鼻水・体温とか)
「36.9度で診察とかww」など大きい独り言を言ったり、キチママ子は他の子供が遊んでいるブロックを無表情で蹴ったりしていて
なんとなく待合に緊張感が走った
うちとは離れて座っていたけど、子供ほったらかしでゲーム始めたり大股開いて座ったりで見ちゃいけないけど見てしまうほどの存在感

そのあと子供が呼ばれて診察が終わって待合に戻ったら、キチママの周りの席だけ空間が出来ていてなんだろ思ったらキチママ子がサンダル履いたまま寝っ転がってた
受付の方は新しい患者さんがひっきりなしで来てるからたぶん気づいてない
でも、キチママが「ねぇーうちの子まだなの??!いつ!!?」と座ったまま聞いてた時は「順番ですからお待ちくださいね」と返事していた
ここまでの一連の行動で、絶対にキチママの視界に入らないでおこうと決め、親子で自分たちの存在感をできる限り消した
あとは処方箋もらうだけだし

このエントリーをはてなブックマークに追加

786: 名無しさん 2019/04/10(水) 21:44:12.84 ID:ipKEGEKE
キチに初めて遭遇したので厄落としカキコ。長いです。

うちの息子(1歳半)には先天性甲状腺機能低下症という先天性疾患がある。大層な名前だけど毎日の服薬で健常児と変わらない生活が送れる。簡単に言うと甲状腺の働きが弱くて成長や発達に遅れが出るというもので、薬はそれをカバーしてくれる。

今日定期検査に行った帰り、電車の中で鞄の中の物を出したり入れたりするブームの息子と戦っていたら座席を一つ開けて隣に5歳位?の女児をつれたママが座った。(以下キチ)
そのうち息子が貰った薬袋に手を出したので、『おっきくなるお薬無くしたら困るよ』等と言って止めた。
(私は普段から息子に「おっきくなる薬」と言って服薬させている。割とポピュラーな言い回しだし突っ込まれた事もない。主治医の先生もそう言っている)

このエントリーをはてなブックマークに追加

761: 名無しさん 2019/02/15(金) 17:55:30.32 ID:ttaGmmWL
行事がある度に難癖つけてたかるセコケチママさんがいる

普通は、相手に迷惑がかからないように、自宅以外の場所でも
自分が使う物は自前が当たり前のように思うけど
上履きの必要な行事があったとして
履き物をご用意ください→そっちが用意するか履き物代寄こせ
履き物代を用意してあげたらそれで買った履き物を行事の後も
その人の所有物として使うんだよね?

校外活動のお餅つきとか、エプロンの用意が必要な時もそう
学校の予算でその人にだけ買ってあげる訳にいかないし
学校側が参加者全員分用意していたらキリがないよね?

会計やってる私に言ってくるから私の一存じゃ決められない
って言って校長先生にお任せしたら断られたらしく…。
直接的な被害はないけどすごいよね

こういう人って、どんな育ちなんだろう
持ち物の用意が嫌or持ってないなら来なくても良いのに…。
餅つきはお手伝いのママ達も余ったのを持って帰れるから
それが謝礼みたいなもんだと思うけどね