カテゴリ:育児・子ども
「食事中に読書」はアリかナシか? 非難の嵐に困惑する相談者。「大声でお喋りする方が非常識じゃない?」という本音に賛否・・・
【驚愕】夫『娘の名前はギャルゲーのヒロインから取りたい』→しかも作中で亡くなるキャラなんだが…
455: 名無しさん 24/10/23(水) 12:01:13 ID:s4.ho.L1
夫が、今度産まれる娘の名前を、ギャルゲーのヒロインから取りたいと言っています
その作品もそのキャラも好きだから是非娘につけたいと
ギャルゲーと言ってもストーリーが感動系として評価されてる作品なので、夫の気持ちもわからなくもないです
(将来娘が自分の名前の由来を知った時にどう思うかは心配ですが)
しかしそれよりも私がイヤなのは、そのヒロインはゲームのストーリーの中で、闘病の末に若くして亡くなってしまうというキャラクターなのです
いくらなんでも子供の名前に付けるのは縁起が悪い、せめて天寿を全うしたキャラからつけたらどうかと私は説得してるのですが、夫は
「このキャラの純粋さや健気さにあやかりたくて名付けたいと思った。確かに若タヒにするキャラだけど、そこまで気にするのは考えすぎ」
と言っています
「例えば、歴史上の人物から名前を取る時に、若タヒにしてるかどうかなんて考えないだろう」
とも
果たして私の考えすぎなんでしょうか?
その作品もそのキャラも好きだから是非娘につけたいと
ギャルゲーと言ってもストーリーが感動系として評価されてる作品なので、夫の気持ちもわからなくもないです
(将来娘が自分の名前の由来を知った時にどう思うかは心配ですが)
しかしそれよりも私がイヤなのは、そのヒロインはゲームのストーリーの中で、闘病の末に若くして亡くなってしまうというキャラクターなのです
いくらなんでも子供の名前に付けるのは縁起が悪い、せめて天寿を全うしたキャラからつけたらどうかと私は説得してるのですが、夫は
「このキャラの純粋さや健気さにあやかりたくて名付けたいと思った。確かに若タヒにするキャラだけど、そこまで気にするのは考えすぎ」
と言っています
「例えば、歴史上の人物から名前を取る時に、若タヒにしてるかどうかなんて考えないだろう」
とも
果たして私の考えすぎなんでしょうか?
『子供がいるから何もできないのよ~』等と愚痴を言ってた知人。だがそれを聞いた私は・・・
-
- カテゴリ:
- 育児・子ども
インドア派の私夫婦。だが、祝日でもない普通の土日を使って一泊旅行をした結果
640: 名無しさん 2022/05/08(日) 09:17:42.17 ID:UuZ6cUey
私達夫婦はインドア派で、夏休みでもなければ泊りがけの旅行には行かない
そんな私達が、祝日でもない普通の土日を使って一泊旅行をした。
ペットのハムスターも、宿泊先に許可を貰って同伴。子供たち大喜び。
夫は用事があって一緒には出かけず、後で合流だけどね。
でも子どもたちゴメンね。
実はこの旅行は、家に発生したネズミを駆除するためだったんだよ。
お父さんは業者との打ち合わせのために残ったんだよ。
ハムスター同伴なのは、駆除のための薬が危ないからだよ。
君たちはネズミ大好きで、某ランドのキャラクター大好きだし
ハムスター飼ってるのもその影響。
だからこのことは一生ナイショにしておくよ。旅行楽しかったね。
そんな私達が、祝日でもない普通の土日を使って一泊旅行をした。
ペットのハムスターも、宿泊先に許可を貰って同伴。子供たち大喜び。
夫は用事があって一緒には出かけず、後で合流だけどね。
でも子どもたちゴメンね。
実はこの旅行は、家に発生したネズミを駆除するためだったんだよ。
お父さんは業者との打ち合わせのために残ったんだよ。
ハムスター同伴なのは、駆除のための薬が危ないからだよ。
君たちはネズミ大好きで、某ランドのキャラクター大好きだし
ハムスター飼ってるのもその影響。
だからこのことは一生ナイショにしておくよ。旅行楽しかったね。
隣県に住んでる義姉達と疎遠状態だった私。私が子供を出産した後、義姉達がうちに来て・・・
474: 名無しさん 2018/07/04(水) 14:11:56.46 0
今まで疎遠だったのに 子供が生まれたとたん
隣県に住む夫の姉二人が月一で遊びに来るようになった
夫の母よりよっぽど頻繁に来る うちでお昼食べて観光して帰っていく
私は一人っ子だから 弟の子って月一で会いたいものなのかよくわからない
乳児の世話しつつもてなすのしんどいけれど
子育て経験ないと赤子のいる状態での来客の大変さは想像つかないだろうし
(二人ともアラフォー未婚)
家族愛みたいなもので来ているのなら断るのかわいそうな気もする
一人は結婚出産諦めていると言っていてなおさら赤子が珍しくて楽しいのかもしれないし
しんどいと夫に伝えるか迷うままはや6ヶ月…
ここに流れ着きました
兄弟の子に月一で会いに行くって寿司食べ放題
隣県に住む夫の姉二人が月一で遊びに来るようになった
夫の母よりよっぽど頻繁に来る うちでお昼食べて観光して帰っていく
私は一人っ子だから 弟の子って月一で会いたいものなのかよくわからない
乳児の世話しつつもてなすのしんどいけれど
子育て経験ないと赤子のいる状態での来客の大変さは想像つかないだろうし
(二人ともアラフォー未婚)
家族愛みたいなもので来ているのなら断るのかわいそうな気もする
一人は結婚出産諦めていると言っていてなおさら赤子が珍しくて楽しいのかもしれないし
しんどいと夫に伝えるか迷うままはや6ヶ月…
ここに流れ着きました
兄弟の子に月一で会いに行くって寿司食べ放題
私の部屋に入る時、いつもノックせずに入ってくる弟。ある日、またノックせずに部屋に入ってきた弟に私が「もし包帯男だったら、あんた殺されてるよ?」と言ったら・・・
267: 名無しさん 2019/08/22(木) 12:51:49.75 0
当時小1の弟を懲らしめるために言った嘘の怖い話が町中をも騒がせることになり、その噂の発信源が私だということがバレないかビクビクしていたのが最大の修羅場
これは私が中2、弟が小1の頃のこと
私と弟の歳が離れすぎてると思うが、これは両親が二人目が欲しいと思っていても中々出来ずに半ば諦めかけたときにようやく出来たのが弟だ
弟が産まれたときの両親は揃って30半ば過ぎ(父38、母36)
弟が両親にどんな育てられ方をしたのかは想像つくよね?
まあ、父は一応平等に接してるんだけど、母はね私と弟、差をつけすぎてんのよ
それで私は高校卒業したらすぐ家を出たいといつも思っていた
この弟、人の部屋に入るときいつもノックせずに入ってくる
私がいつも「ノックして私の許可をもらってから入れ」と言ってるのに・・・・
両親に言っても、父は弟を軽く注意するだけだし、母は「それくらい良いじゃない」と言うだけ
ある日、またしてもノックせずに部屋に入ってきた弟に私は、「お姉ちゃんだから良いものの、もし包帯男だったら、あんた殺されてるよ?」と言った
すると弟は興味津々の顔で「何それ?」と聞いてきた
私はちょっと弟を懲らしめようと、「パパとママには内緒にするのよ? でないとパパとママの所に、その包帯男が来ちゃうからね?」と言い、包帯男の話をした
包帯男の話をして以来、弟は部屋に入るとき、必ずノックをしてから入るようになった
それは良いのだが、ある学校の帰り道、小学生達が何かを話している
よく聞くと、包帯男の話・・・・
私は最初、弟が友人に話して、その友人が別の友人に話して、噂が広まったんだな、と思っていた
それを聞きながら、70年代の口裂け女もこんな感じで流行ったんだなと思っていた
これは私が中2、弟が小1の頃のこと
私と弟の歳が離れすぎてると思うが、これは両親が二人目が欲しいと思っていても中々出来ずに半ば諦めかけたときにようやく出来たのが弟だ
弟が産まれたときの両親は揃って30半ば過ぎ(父38、母36)
弟が両親にどんな育てられ方をしたのかは想像つくよね?
まあ、父は一応平等に接してるんだけど、母はね私と弟、差をつけすぎてんのよ
それで私は高校卒業したらすぐ家を出たいといつも思っていた
この弟、人の部屋に入るときいつもノックせずに入ってくる
私がいつも「ノックして私の許可をもらってから入れ」と言ってるのに・・・・
両親に言っても、父は弟を軽く注意するだけだし、母は「それくらい良いじゃない」と言うだけ
ある日、またしてもノックせずに部屋に入ってきた弟に私は、「お姉ちゃんだから良いものの、もし包帯男だったら、あんた殺されてるよ?」と言った
すると弟は興味津々の顔で「何それ?」と聞いてきた
私はちょっと弟を懲らしめようと、「パパとママには内緒にするのよ? でないとパパとママの所に、その包帯男が来ちゃうからね?」と言い、包帯男の話をした
包帯男の話をして以来、弟は部屋に入るとき、必ずノックをしてから入るようになった
それは良いのだが、ある学校の帰り道、小学生達が何かを話している
よく聞くと、包帯男の話・・・・
私は最初、弟が友人に話して、その友人が別の友人に話して、噂が広まったんだな、と思っていた
それを聞きながら、70年代の口裂け女もこんな感じで流行ったんだなと思っていた
妊娠した義弟嫁『同じ名前を付ければうちの子も強運の持ち主になるはず!いいよね?』私「それはホンキでやめて!」義弟嫁『私の子なんだから好きにつけさせて!』→その結果・・・
転載元:http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1438344518/
522 : 名無しさん 2015/09/07(月)22:31:20 ID:lR6
娘の名前、知り合いに姓名判断する人がいて
その人が私たち夫婦の姓だとこういう名前がいいのよと
5つぐらい出してくれた中に、夫がつけたがってた名前が漢字もそのままであった。
それでその名前を付けた。
その後、娘の名前で応募した赤ちゃんグッズや幼児グッズの懸賞に当たりまくり
抽選式の私立幼稚園にも当選した。
元々、字面も響きもキレイな名前なので姓名判断がなくても付けてたと思うけど
ラッキー続きだったので姓名判断って当たるのかなぁと思った。
で、義弟嫁が妊娠した時のこと。
驚いたことに同じ名前を付けると言い出した。
もちろん兄弟なので同じ姓。それで同じ名前を付ければうちの子も~って感じらしい。
でもわざわざ同じ名前付けるなんてって思ってしまった。正直不愉快だった。
「別に困ることないよね?いいよね?」って聞かれたから
「別の名前にしてよ。なにも同じ名前にすることないじゃない」って答えたのにスルー。
夫も義弟も義母も義父も反対してたけど、義弟嫁が娘の名前が気に入って仕方がないらしく
どうしてもこの名前がいいって。
「私の子なんだから好きにつけさせてよ!」って、
夫である義弟の反対も押し切って勝手に出生届出しちゃった。
義父母はその後、同じ名前の孫の呼び方に困っちゃって
うちの子は今まで通り普通に**ちゃんって呼んで、義弟夫婦の子は*ーちゃんって
ニックネームっぽく呼ぶことにしてたら、それも義弟嫁がクレームつけた。
仕方なく義弟夫婦とは義実家に行くのが被らないようにするという対策をした。
なんなんだよもう・・・。
で、初めての子供の名前を父親である義弟の意向無視して勝手に決めたことが
義弟の中でずっと燻ってたみたいで、他にも色々あったらしく(リボ地獄とか)
ただいま親権を巡ってリコン調停真っ最中。
義弟が引き取った方が絶対いいと思うし、できることは私たちも協力するけど
やっぱり女親有利なのかなぁ・・・。
その人が私たち夫婦の姓だとこういう名前がいいのよと
5つぐらい出してくれた中に、夫がつけたがってた名前が漢字もそのままであった。
それでその名前を付けた。
その後、娘の名前で応募した赤ちゃんグッズや幼児グッズの懸賞に当たりまくり
抽選式の私立幼稚園にも当選した。
元々、字面も響きもキレイな名前なので姓名判断がなくても付けてたと思うけど
ラッキー続きだったので姓名判断って当たるのかなぁと思った。
で、義弟嫁が妊娠した時のこと。
驚いたことに同じ名前を付けると言い出した。
もちろん兄弟なので同じ姓。それで同じ名前を付ければうちの子も~って感じらしい。
でもわざわざ同じ名前付けるなんてって思ってしまった。正直不愉快だった。
「別に困ることないよね?いいよね?」って聞かれたから
「別の名前にしてよ。なにも同じ名前にすることないじゃない」って答えたのにスルー。
夫も義弟も義母も義父も反対してたけど、義弟嫁が娘の名前が気に入って仕方がないらしく
どうしてもこの名前がいいって。
「私の子なんだから好きにつけさせてよ!」って、
夫である義弟の反対も押し切って勝手に出生届出しちゃった。
義父母はその後、同じ名前の孫の呼び方に困っちゃって
うちの子は今まで通り普通に**ちゃんって呼んで、義弟夫婦の子は*ーちゃんって
ニックネームっぽく呼ぶことにしてたら、それも義弟嫁がクレームつけた。
仕方なく義弟夫婦とは義実家に行くのが被らないようにするという対策をした。
なんなんだよもう・・・。
で、初めての子供の名前を父親である義弟の意向無視して勝手に決めたことが
義弟の中でずっと燻ってたみたいで、他にも色々あったらしく(リボ地獄とか)
ただいま親権を巡ってリコン調停真っ最中。
義弟が引き取った方が絶対いいと思うし、できることは私たちも協力するけど
やっぱり女親有利なのかなぁ・・・。
2人目出産して帰宅。旦那『血液型は?』私「O型だよ!」旦那『おれの子じゃない!』私「え?!」すると、看護師のトメが「産後の嫁が…たらどうする!」と夫にまさかの発言…orz
交差点で、待てど暮らせど先頭車は動かない。その間にB交差点の信号が10回以上は変わってる。私(え、なんで進まないの???)よぉおおおく先頭を見てみるとそこには・・・
転載元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1410252925/
648 :名無しさん 2014/10/17(金) 16:31:32 ID:CmPN5ZYI1
説明が難しいんだが、私の通勤ルートにとある交差点Aがある。
その交差点は信号が無い為、交通状況をしっかり確認して走行しなければならない。
その交差点を渡り終えるとすぐに次の交差点Bがある。
そこは信号があるが赤信号の時間がやたらと長い。
A交差点を通過する際、B交差点の信号が赤で通勤時間だった場合、非常に込み合うため
A交差点からB交差点までの道は車が詰まってしまう。
なのでA交差点では左や右からの車を通すために道をあけなければならない。
B交差点が青になるまでの辛抱なのだが、今日は酷かった。
案の定詰まるA交差点。
通常通り左右からの車を通すために道をあけていた。
左から来る車で、B交差点に向かおうと左折する車も少なくない。
詰まり気味のA交差点で道をあけている先頭の車は、その左折する車にB交差点に向かう順番を譲ったり、
B交差点の信号が青になったら詰まりも解消されるので左折の車に待ってもらい直進する。
私は詰まり気味のA交差点で前から二番目に止まっていた。
一番前の車はしっかりと左右からの車の為に道をあけていたんだけど・・・
待てど暮らせど先頭車は動かない。
その間にB交差点の信号が10回以上は変わってる。
目をこらして先頭車を見てみると、なんと左から来る左折の車に道を譲りまくってる。
手で「どうぞ~」と指示してるのが見えた。
少しの間なら譲るのは親切だなーと思うが、もう随分長い間譲りまくってる。
頃合いを見計らってこちらも直進しないと後続車の列が長くなる一方。
その交差点は信号が無い為、交通状況をしっかり確認して走行しなければならない。
その交差点を渡り終えるとすぐに次の交差点Bがある。
そこは信号があるが赤信号の時間がやたらと長い。
A交差点を通過する際、B交差点の信号が赤で通勤時間だった場合、非常に込み合うため
A交差点からB交差点までの道は車が詰まってしまう。
なのでA交差点では左や右からの車を通すために道をあけなければならない。
B交差点が青になるまでの辛抱なのだが、今日は酷かった。
案の定詰まるA交差点。
通常通り左右からの車を通すために道をあけていた。
左から来る車で、B交差点に向かおうと左折する車も少なくない。
詰まり気味のA交差点で道をあけている先頭の車は、その左折する車にB交差点に向かう順番を譲ったり、
B交差点の信号が青になったら詰まりも解消されるので左折の車に待ってもらい直進する。
私は詰まり気味のA交差点で前から二番目に止まっていた。
一番前の車はしっかりと左右からの車の為に道をあけていたんだけど・・・
待てど暮らせど先頭車は動かない。
その間にB交差点の信号が10回以上は変わってる。
目をこらして先頭車を見てみると、なんと左から来る左折の車に道を譲りまくってる。
手で「どうぞ~」と指示してるのが見えた。
少しの間なら譲るのは親切だなーと思うが、もう随分長い間譲りまくってる。
頃合いを見計らってこちらも直進しないと後続車の列が長くなる一方。
知人が兄嫁の娘に エリザベス と名前付けよう!とゴリ押し『でも周りが全く賛同してくれない!みんな時代遅れ!』と相談なのか愚痴なのか喚いて来たので・・・
転載元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1431841733/
450 :名無しさん 2015/05/27(水) 19:43:28 ID:fZW
知り合いが兄嫁の娘にエリザベス(仮)と名前付けよう!とゴリ押し
でも周りが全く賛同してくれない!みんな時代遅れ!と相談なのか愚痴なのか喚いて来た
なのでその知り合いをエリザベス(仮)さんだと認識して呼んであげる事にした
場所はファミレスだったけど
「エリザベスさんは注文決まった!?」
「あ、水お願いします!エリザベスさんの分も!」と
知り合い顔真っ赤にして「何なの!?」と騒いだが
「そんなにいい名前だと思うなら自分で名乗っても平気でしょ?山田エリザベスさん?」
エリザベスさん、机に1000円叩きつけてから私にイイ張り手かまして御退店
自分のお墨付きの名前で呼ばれて怒るだなんて本当に神経が分からん
旦那が他界した。長女『本当の娘じゃないことは知っています。でも、離れたくありません。中学卒業したらすぐに働くので、お願いですから一緒にいさせてください!』私「えっ!?」
転載元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/live/1413553518/
488 : 名無しさん 2014/11/06(木) 19:56:16.13
私の最大の修羅場は、旦那がなくなって、
長女が「**さん(私の名前)の娘じゃないことは知っています。
でも、離れたくありません。
中学を卒業したらすぐに働くので、お願いですから一緒にいさせてください」と言い出したとき。
長女が「**さん(私の名前)の娘じゃないことは知っています。
でも、離れたくありません。
中学を卒業したらすぐに働くので、お願いですから一緒にいさせてください」と言い出したとき。
リコン時、娘『ここが私の家。友達も多いから引っ越しとか無理。私はここに残る。ラインすればいいし月何度か会えればいい』私についてくると思ってたのにショックだった。数年後…
転載元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1454581061/
789 : 名無しさん 2016/02/13(土)22:12:50 ID:???
リコン騒ぎになったとき、娘(6)は私についてくるもんだと思ってた。
だけど娘からは
「この家が私の家だし友達も多いからずーと一緒にいたいから引っ越しとかは無理。私はここに残る」
「リコンしてもラインで連絡すればいいし月に何度か会えばいいし」って言われた。
娘とはそんなに仲が悪いわけじゃない
普通の親子だと思ってたから地味にショックだった。
たしかに収入面も不安だし
今までと同じというわけにもいかなくなる、
実家に一緒についていくとなるとかなり離れるので学校も変わる。
だけど当時は
「それでも子供は母親についていくもの」だと思ってたのですごく悲しかった。
だけど娘からは
「この家が私の家だし友達も多いからずーと一緒にいたいから引っ越しとかは無理。私はここに残る」
「リコンしてもラインで連絡すればいいし月に何度か会えばいいし」って言われた。
娘とはそんなに仲が悪いわけじゃない
普通の親子だと思ってたから地味にショックだった。
たしかに収入面も不安だし
今までと同じというわけにもいかなくなる、
実家に一緒についていくとなるとかなり離れるので学校も変わる。
だけど当時は
「それでも子供は母親についていくもの」だと思ってたのですごく悲しかった。
