243: 名無しさん 2020/09/08(火) 15:57:43.64 0
夫の奨学金には私も私の親も文句言わなかった
なのに、私の奨学金には口出してきて、しかも妊娠と退職を報告した時に、
仕事辞めるなんて許さないわよ、息子に借金返済させる気?と言ってきたのには呆れた
なのに、私の奨学金には口出してきて、しかも妊娠と退職を報告した時に、
仕事辞めるなんて許さないわよ、息子に借金返済させる気?と言ってきたのには呆れた
246: 名無しさん 2020/09/08(火) 16:03:23.27 0
>>243
たまに5chでも奨学金あるなら専業主婦になるな自分で働け!て人いるけど
生計を一にする家族で、専業云々は夫婦の役割分担の話だから
外野がとやかく言うことじゃないよね
たまに5chでも奨学金あるなら専業主婦になるな自分で働け!て人いるけど
生計を一にする家族で、専業云々は夫婦の役割分担の話だから
外野がとやかく言うことじゃないよね
248: 名無しさん 2020/09/08(火) 16:08:49.48 0
>>246
ほんとそう
じゃあ、妊娠は私が返済し終わるまでしちゃいけないの?ってなる
あなたたちの孫は、私の奨学金返済後でーすなんて言ったらそれも文句いうんだろうし
ちなみに、返済が終わるまで孫はいらないってことですね、と返して、子供には会わせてない
ほんとそう
じゃあ、妊娠は私が返済し終わるまでしちゃいけないの?ってなる
あなたたちの孫は、私の奨学金返済後でーすなんて言ったらそれも文句いうんだろうし
ちなみに、返済が終わるまで孫はいらないってことですね、と返して、子供には会わせてない
249: 名無しさん 2020/09/08(火) 16:09:00.41 0
奨学金とは無縁の生活で良かった
女癖男癖の悪い両親だったけど金で困ったことはないだけ幸せだな
女癖男癖の悪い両親だったけど金で困ったことはないだけ幸せだな
250: 名無しさん 2020/09/08(火) 16:13:10.94 0
せめて、奨学金あるうちは退職せずに、産休育休とるなりして、自分で返そうってポーズは見せておいた方が
251: 名無しさん 2020/09/08(火) 16:19:28.64 0
妊娠は若いうちにしないと後で後悔するから奨学金残ってても先に妊娠出産したほうが良くない?
253: 名無しさん 2020/09/08(火) 16:20:43.66 0
>>251
そう思うよ
でも、退職する必要はないでしょ
そう思うよ
でも、退職する必要はないでしょ
254: 名無しさん 2020/09/08(火) 16:22:06.93 0
>>253
あーなるほど。
ただ会社によっては妊娠→退職当たり前の風潮あるしなぁ
男尊女卑社会の弊害だよね
あーなるほど。
ただ会社によっては妊娠→退職当たり前の風潮あるしなぁ
男尊女卑社会の弊害だよね
256: 名無しさん 2020/09/08(火) 16:25:27.46 0
>>254
ていうか、そんな風潮ないのに、仕事辞めたい人たちが妊娠を理由に辞めているだけ
ていうか、そんな風潮ないのに、仕事辞めたい人たちが妊娠を理由に辞めているだけ
255: 名無しさん 2020/09/08(火) 16:23:34.38 0
>>251
うちの旦那一流国立でてるけど若いときほどお給料はもらえない
経済面で子作りを決断したの30に入ってからだよ
ここみてると義実家裕福でも子が生まれて支援してくれないのが普通だからもはや若さ関係ないわ
うちの旦那一流国立でてるけど若いときほどお給料はもらえない
経済面で子作りを決断したの30に入ってからだよ
ここみてると義実家裕福でも子が生まれて支援してくれないのが普通だからもはや若さ関係ないわ
252: 名無しさん 2020/09/08(火) 16:20:02.29 0
こう言っちゃなんだけど
国公立通うのに結婚しても返し終わらないほど奨学金借りなきゃいけないっていう経済状況がヤバいよね
国公立通うのに結婚しても返し終わらないほど奨学金借りなきゃいけないっていう経済状況がヤバいよね
257: 名無しさん 2020/09/08(火) 16:29:23.49 0
育休後復職したら「保育園に預けるなんてかわいそう」
妊娠中体調が悪く退職したら「働け」
それがクソ義実家クオリティ
妊娠中体調が悪く退職したら「働け」
それがクソ義実家クオリティ
259: 名無しさん 2020/09/08(火) 16:40:00.41 0
>>257
妊娠前「孫孫孫」「この芋を食べたら孫が生まれるから嫁だけ4時間かけて義実家にこい」「駅で芋渡したら帰ってどうぞ」
「長期休暇は必ず義実家で奉公して」「父の日母の日誕生日なんかくれ」
出産後「嫁が出した孫の名前は全部却下」「義母の名前いれて」孫にはお金出すけど全額貯金して貴方達は使わないでね」
「長期休暇は義実家で」「月1必ず孫みせにこい」
うちはこれ
妊娠前「孫孫孫」「この芋を食べたら孫が生まれるから嫁だけ4時間かけて義実家にこい」「駅で芋渡したら帰ってどうぞ」
「長期休暇は必ず義実家で奉公して」「父の日母の日誕生日なんかくれ」
出産後「嫁が出した孫の名前は全部却下」「義母の名前いれて」孫にはお金出すけど全額貯金して貴方達は使わないでね」
「長期休暇は義実家で」「月1必ず孫みせにこい」
うちはこれ
263: 名無しさん 2020/09/08(火) 16:48:57.25 0
>>259
旦那さんは何て?
庇ってくれないの?
旦那さんは何て?
庇ってくれないの?
274: 名無しさん 2020/09/08(火) 18:04:05.44 0
>>263
旦那いわく「3代前からうちはこうだった」です
言われた通りぽんぽん孫を産んでみたけど3人目から生活水準が下がった
週1の外食家族全員で8000円→4000円、月3冊ほど買ってた本なし、気が向いた時のコンビニデザートなし程度だけど
子が全員巣立って生活水準が元に戻るまで義実家奉公やめたい
独身義妹の散財話も義弟嫁の不妊治療話も笑って聞ける余裕ない...
旦那いわく「3代前からうちはこうだった」です
言われた通りぽんぽん孫を産んでみたけど3人目から生活水準が下がった
週1の外食家族全員で8000円→4000円、月3冊ほど買ってた本なし、気が向いた時のコンビニデザートなし程度だけど
子が全員巣立って生活水準が元に戻るまで義実家奉公やめたい
独身義妹の散財話も義弟嫁の不妊治療話も笑って聞ける余裕ない...
258: 名無しさん 2020/09/08(火) 16:33:15.09 0
別に上の人は妊娠を退職の理由にしてないけどね
たまたまタイミングが重なっただけだと思うわ
たまたまタイミングが重なっただけだと思うわ
262: 名無しさん 2020/09/08(火) 16:44:03.35 0
借金の残債にもよるかな
何百万も残ってるのに、妊娠と退職報告されればそういう反応もおかしくない
子供よりまず借金返せ、ってなる
何百万も残ってるのに、妊娠と退職報告されればそういう反応もおかしくない
子供よりまず借金返せ、ってなる
264: 名無しさん 2020/09/08(火) 16:49:28.50 0
>>262
クソトメ予備軍だから気を付けて
クソトメ予備軍だから気を付けて
265: 名無しさん 2020/09/08(火) 16:51:45.97 0
>>262
本人夫婦達がお互い納得してるなら別にどう返済しようといいのでは
本人夫婦達がお互い納得してるなら別にどう返済しようといいのでは
266: 名無しさん 2020/09/08(火) 16:54:13.04 0
>>262
別の家庭の金銭のことに口出ししたらダメでしょ
借金あるけど妊娠して仕事辞めるからかわりに返済宜しくって義実家に言ったわけでしもないのに
別の家庭の金銭のことに口出ししたらダメでしょ
借金あるけど妊娠して仕事辞めるからかわりに返済宜しくって義実家に言ったわけでしもないのに
267: 名無しさん 2020/09/08(火) 16:55:46.99 0
>>262
それはあるね
でももうすでに辞めた後だし、言っても仕方ないこと
ただ、一馬力で夫婦共に奨学金返済中でこれから出産、ってかなり危ういよね
それはあるね
でももうすでに辞めた後だし、言っても仕方ないこと
ただ、一馬力で夫婦共に奨学金返済中でこれから出産、ってかなり危ういよね
273: 名無しさん 2020/09/08(火) 18:01:46.00 0
返済して欲しいと言われたわけでも援助しろと言われたわけでもないのに息子とは言えよその家計のあり方に文句言うのがどうかしてるわ
転載元:【常識?】 義実家おかしくない? 117【非常識?】

みんなの反応
プラスならお前の金じゃないマイナスなら夫婦で返すとかダブスタ過ぎ