189: 名無しさん 2020/09/08(火) 12:41:14.82 0
未だに夫が奨学金を背負っている
確かに、私立大学と一人暮らしで、お金はかかったと思う
でもそのために結婚後も返済が続いているのに、かたや義両親は退職後悠々自適に暮らしていて、旅行や趣味に勤しんでいる
だったら少しくらい肩代わりしてもいいのではと思う
孫ちゃんにお小遣い~と言ってくれたお金は、全額夫の奨学金返済に回してるわ
確かに、私立大学と一人暮らしで、お金はかかったと思う
でもそのために結婚後も返済が続いているのに、かたや義両親は退職後悠々自適に暮らしていて、旅行や趣味に勤しんでいる
だったら少しくらい肩代わりしてもいいのではと思う
孫ちゃんにお小遣い~と言ってくれたお金は、全額夫の奨学金返済に回してるわ
190: 名無しさん 2020/09/08(火) 12:44:10.23 0
夫には大学に行かない、あるいは国公立を目指すという選択もあったのに
わざわざかねかけて私大に行ったんでしょ
>>189は奨学金があるのが分かってて結婚したんだし
義両親を恨むのは筋違い
わざわざかねかけて私大に行ったんでしょ
>>189は奨学金があるのが分かってて結婚したんだし
義両親を恨むのは筋違い
192: 名無しさん 2020/09/08(火) 13:13:03.18 0
>>190
それは分かってる
でも、それなら私たちに旅行の土産を買ってきたり、子供に小遣いあげないでほしい
こっそり黙って旅行に行ってほしい
老後に旅行行ったり孫に小遣いあげたくて、息子の教育費削るのってありなのかな
夫がまだ返済してるって忘れてそう
それは分かってる
でも、それなら私たちに旅行の土産を買ってきたり、子供に小遣いあげないでほしい
こっそり黙って旅行に行ってほしい
老後に旅行行ったり孫に小遣いあげたくて、息子の教育費削るのってありなのかな
夫がまだ返済してるって忘れてそう
193: 名無しさん 2020/09/08(火) 13:27:17.47 0
>>192
わかりすぎる...
なんで義実家に帰ると毎回カニやフグが当然のようにでてきて旅行の話とか不動産の話とか聞かされるんだろう
どんなに旦那に服はいらないと釘を刺しても娘の服を買ってくるし(メゾとかラルフローレンとか)
私も子供への支援金に手を出したい。家族の食費だけで6万はする。食費だけでいいのよ、、
使えないお金で毎月支援してるなんて言わないで欲しい
私たちに言わず黙って貯めて子どもが成人した時に直接渡してくれたらよかったのに
わかりすぎる...
なんで義実家に帰ると毎回カニやフグが当然のようにでてきて旅行の話とか不動産の話とか聞かされるんだろう
どんなに旦那に服はいらないと釘を刺しても娘の服を買ってくるし(メゾとかラルフローレンとか)
私も子供への支援金に手を出したい。家族の食費だけで6万はする。食費だけでいいのよ、、
使えないお金で毎月支援してるなんて言わないで欲しい
私たちに言わず黙って貯めて子どもが成人した時に直接渡してくれたらよかったのに
214: 名無しさん 2020/09/08(火) 14:15:14.41 0
>>193
旦那さん奨学金返してるのに、義実家でご馳走が出てくるってこと?
旦那さん奨学金返してるのに、義実家でご馳走が出てくるってこと?
196: 名無しさん 2020/09/08(火) 13:39:04.11 0
>>192
全然分かってないよねw
全然分かってないよねw
199: 名無しさん 2020/09/08(火) 13:41:22.45 0
>>192
旦那はなんで下宿してまで進学したの?
通える範囲に国公立や学費の特待生で行ける私立が無かったとか?
旦那が義親の反対を押しきって進学したとしたならしょうがないね
旦那はなんで下宿してまで進学したの?
通える範囲に国公立や学費の特待生で行ける私立が無かったとか?
旦那が義親の反対を押しきって進学したとしたならしょうがないね
200: 名無しさん 2020/09/08(火) 13:41:59.78 0
>>192
>老後に旅行行ったり孫に小遣いあげたくて、息子の教育費削るのってありなのかな
全然ありでしょ
裕福でも学費は自分でって家庭のポリシーで奨学金借りてた子いてたよ
>老後に旅行行ったり孫に小遣いあげたくて、息子の教育費削るのってありなのかな
全然ありでしょ
裕福でも学費は自分でって家庭のポリシーで奨学金借りてた子いてたよ
197: 名無しさん 2020/09/08(火) 13:39:16.34 0
>>189
うちも夫が奨学金返済してるけど、恨むようなこと?
月々1~2万でしょ
うちも夫が奨学金返済してるけど、恨むようなこと?
月々1~2万でしょ
208: 名無しさん 2020/09/08(火) 13:59:35.31 0
>>189>>193
貧すれば鈍するはあなたたちのためにある諺だね
貧すれば鈍するはあなたたちのためにある諺だね
223: 名無しさん 2020/09/08(火) 15:22:09.16 0
>>208
まさにその通りだし勉強になったわありがとう
まさにその通りだし勉強になったわありがとう
191: 名無しさん 2020/09/08(火) 13:12:07.79 0
核家族はお互い経済的に自立してそれぞれの親には正月に日帰りで挨拶する程度のお付き合いが1番いいのかも
なんか孫孫言うから勘違いしちゃったけど、子ども産まない方が経済的にぐんとラクだし
経済的に楽だと精神的にも余裕をもてる
うちは義実家から子ども1人あたり5万支援されてるけど
将来子供に渡すために全額貯金しろって言われて頭が痛いわ
じゃあ結局、子育ては2馬力でやるしかないってことじゃないの...
家族5人の食費と服や本などの雑費を月8万以内でやりくりするなんて私には無理なのよ
なんか孫孫言うから勘違いしちゃったけど、子ども産まない方が経済的にぐんとラクだし
経済的に楽だと精神的にも余裕をもてる
うちは義実家から子ども1人あたり5万支援されてるけど
将来子供に渡すために全額貯金しろって言われて頭が痛いわ
じゃあ結局、子育ては2馬力でやるしかないってことじゃないの...
家族5人の食費と服や本などの雑費を月8万以内でやりくりするなんて私には無理なのよ
194: 名無しさん 2020/09/08(火) 13:28:53.69 0
189夫は例えば国立なら親が学費出すって言ったのに
俺はどうしても私立に行く!学費は奨学金で賄う!みたいなことはないの?実際そういう人知り合いにいるわ
189夫がどうかは知らないけど知り合いもそれで同じような文句言われてて
俺のわがままで奨学金もらったんだから親に文句言うなって
配偶者には言ってるよ
俺はどうしても私立に行く!学費は奨学金で賄う!みたいなことはないの?実際そういう人知り合いにいるわ
189夫がどうかは知らないけど知り合いもそれで同じような文句言われてて
俺のわがままで奨学金もらったんだから親に文句言うなって
配偶者には言ってるよ
195: 名無しさん 2020/09/08(火) 13:31:31.20 0
子供なんてお金かからないから産めば何とかなるとトメに何度か言われたわ
夫は高卒で遠方に就職したんだからそりゃ金かからないだろうよと言いたくなったわ
夫は高卒で遠方に就職したんだからそりゃ金かからないだろうよと言いたくなったわ
198: 名無しさん 2020/09/08(火) 13:40:48.18 0
非常識って程でもないんじゃないの
奨学金は借りた本人が返すもの
親の経済力とは別に考えないとね
奨学金は借りた本人が返すもの
親の経済力とは別に考えないとね
201: 名無しさん 2020/09/08(火) 13:44:29.65 0
私立大学&一人暮らし(奨学金)って
国公立&実家暮らし(奨学金なし)より親金出してると思う
旦那さんがもっと勉強するか地元の国立で妥協すればよかったのにね
国公立&実家暮らし(奨学金なし)より親金出してると思う
旦那さんがもっと勉強するか地元の国立で妥協すればよかったのにね
202: 名無しさん 2020/09/08(火) 13:51:49.46 0
配偶者の奨学金でぐずぐず言ってる人は性別関わらず地雷だ
203: 名無しさん 2020/09/08(火) 13:52:29.35 0
親の老後の楽しみも分かってあげなよ
何十年も働いたんだからそりゃたまには旅行に行ったり孫に小遣い渡したりぐらいはしたいでしょ
何十年も働いたんだからそりゃたまには旅行に行ったり孫に小遣い渡したりぐらいはしたいでしょ
204: 名無しさん 2020/09/08(火) 13:52:43.21 0
子供にもらったお金を返済に充ててると書いてる当たり釣りなんだろうなと思ってる
205: 名無しさん 2020/09/08(火) 13:55:27.52 0
祖父母から子供へのお小遣いを取り上げて借金返済とかとんだ毒親じゃん
もう本当に釣りであって欲しい
もう本当に釣りであって欲しい
206: 名無しさん 2020/09/08(火) 13:57:20.24 0
奨学金と言えばうちのトメ
両家の挨拶の時に
アテクシはムチュコに世間の厳しさを教えるために
家計に余裕はあったけどあえて奨学金を借りさせたけど
就職して半年後に全額アテクシが返済してあげたザマス
と鼻の孔膨らませてしゃべってたわ
夫にしてみれば小遣いもらってたのと同じ感覚で
自分の給料から一円も返してないんだから奨学金借りた実感がなかったよ
バカの考えることはよくわかんないわ
両家の挨拶の時に
アテクシはムチュコに世間の厳しさを教えるために
家計に余裕はあったけどあえて奨学金を借りさせたけど
就職して半年後に全額アテクシが返済してあげたザマス
と鼻の孔膨らませてしゃべってたわ
夫にしてみれば小遣いもらってたのと同じ感覚で
自分の給料から一円も返してないんだから奨学金借りた実感がなかったよ
バカの考えることはよくわかんないわ
217: 名無しさん 2020/09/08(火) 14:21:02.25 0
子供に奨学金を背負わせる場合、老後は旅行や孫への小遣いや豪華な食事は出来ないと思え
そんな金があるのなら奨学金を背負わせるな
ということか
そんな金があるのなら奨学金を背負わせるな
ということか
218: 名無しさん 2020/09/08(火) 14:22:07.22 0
>>217
キチガイの論理だな
キチガイの論理だな
220: 名無しさん 2020/09/08(火) 14:34:53.87 0
息子が奨学金返している間くらい多少は自粛してくれっていう気持ちは分かる
222: 名無しさん 2020/09/08(火) 15:21:50.71 0
奨学金でガタガタ言うのみっともないわ
せっかく大学まで行ったのに回収どころか負債も返済出来ないなんてウケる
親に当たるのは違くないの?
せっかく大学まで行ったのに回収どころか負債も返済出来ないなんてウケる
親に当たるのは違くないの?
224: 名無しさん 2020/09/08(火) 15:23:50.14 0
>>222
苦労して大学に行かせてもらって、でもどうしても足りないから奨学金借りてくれ、の流れなら分かる
でも、自分たちの贅沢のために奨学金借りさせるのは許せない
苦労して大学に行かせてもらって、でもどうしても足りないから奨学金借りてくれ、の流れなら分かる
でも、自分たちの贅沢のために奨学金借りさせるのは許せない
226: 名無しさん 2020/09/08(火) 15:26:37.61 0
>>224
じゃ、その負債持ちの男と結婚しなきゃ良かったんじゃないの?
じゃ、その負債持ちの男と結婚しなきゃ良かったんじゃないの?
227: 名無しさん 2020/09/08(火) 15:27:49.96 0
>>224
その奨学金のおかげで今の生活があるんだからねえ
奨学金貰わず高卒で働いてる人だったら結婚しなかったでしょ
その奨学金のおかげで今の生活があるんだからねえ
奨学金貰わず高卒で働いてる人だったら結婚しなかったでしょ
229: 名無しさん 2020/09/08(火) 15:29:31.19 0
>>224
借りた本人が許せないって言うなら分かるけど
その人と結婚しないという選択もあったのに
あえてその道を選んだボンクラが許せないとか言ってもだから何としか言えないわwwwww
借りた本人が許せないって言うなら分かるけど
その人と結婚しないという選択もあったのに
あえてその道を選んだボンクラが許せないとか言ってもだから何としか言えないわwwwww
237: 名無しさん 2020/09/08(火) 15:50:41.55 0
>>222
本当にね
大した額や利率じゃないのに、どんな生活してるんだろうって思う
本当にね
大した額や利率じゃないのに、どんな生活してるんだろうって思う
225: 名無しさん 2020/09/08(火) 15:24:10.23 0
なーんで孫孫言うんだろう
まさに生活に貧してる義兄弟にも孫孫言ってる
まさに生活に貧してる義兄弟にも孫孫言ってる
228: 名無しさん 2020/09/08(火) 15:28:14.95 0
子供世帯が困窮してるのに自分たちは遊び暮らしてるのか…
まぁなんかわかる気がするな
遊ぶ金あるなら奨学金返してくれよって思うだろうね
てかお土産貰うたびに「まぁー!素敵!良いなぁ家なんか旅行にいくお金さえ無いんですよお~しかも旦那くんの奨学金返済が大変でぇーもー貧乏で悲しいですわ!」って大げさに騒いでみたら?
まぁなんかわかる気がするな
遊ぶ金あるなら奨学金返してくれよって思うだろうね
てかお土産貰うたびに「まぁー!素敵!良いなぁ家なんか旅行にいくお金さえ無いんですよお~しかも旦那くんの奨学金返済が大変でぇーもー貧乏で悲しいですわ!」って大げさに騒いでみたら?
230: 名無しさん 2020/09/08(火) 15:31:17.69 0
>>228
そういう愚にもつかないアドバイス()はバカっぽいからやめた方が良いよ
夫婦で力あわせて頑張って!と返されるのがオチw
そういう愚にもつかないアドバイス()はバカっぽいからやめた方が良いよ
夫婦で力あわせて頑張って!と返されるのがオチw
232: 名無しさん 2020/09/08(火) 15:32:44.66 0
>>228
遊びまくってるのか、老後のささやかな楽しみなのか、義実家憎しから読み取れんからねぇ
遊びまくってるのか、老後のささやかな楽しみなのか、義実家憎しから読み取れんからねぇ
235: 名無しさん 2020/09/08(火) 15:34:28.66 0
>>228
息子のお嫁さんにこんなこと言われたら、即距離置くわ
土産渡して嫌味を言われるとかありえない
息子のお嫁さんにこんなこと言われたら、即距離置くわ
土産渡して嫌味を言われるとかありえない
238: 名無しさん 2020/09/08(火) 15:51:30.75 0
>>235
このお嫁さん距離置きたがってるからちょうど良いんじゃ?
このお嫁さん距離置きたがってるからちょうど良いんじゃ?
240: 名無しさん 2020/09/08(火) 15:52:45.52 0
>>238
嫁に距離置かれると、孫にも会えないのが痛いところよね
嫁に距離置かれると、孫にも会えないのが痛いところよね
233: 名無しさん 2020/09/08(火) 15:33:18.24 0
子供に貰った小遣いを返済にあてるレベルなのに子供作るのか
馬鹿の考えることは分からんわ
馬鹿の考えることは分からんわ
234: 名無しさん 2020/09/08(火) 15:34:20.41 0
>>233
それな
子供が知ったら恨まれるだろうねw
それな
子供が知ったら恨まれるだろうねw
236: 名無しさん 2020/09/08(火) 15:46:22.95 0
現金もらったら、うわー嬉しいですこれで奨学金繰り上げ返済できます!って喜んでみたら良いんじゃない
241: 名無しさん 2020/09/08(火) 15:52:49.85 0
>>236
「これは孫ちゃんにあげるの。泥棒みたいなことしないでね。
お金足りないならあなたが働けばいいじゃない、不出来な嫁ね」
ハイ終了
「これは孫ちゃんにあげるの。泥棒みたいなことしないでね。
お金足りないならあなたが働けばいいじゃない、不出来な嫁ね」
ハイ終了
転載元:【常識?】 義実家おかしくない? 117【非常識?】

みんなの反応
全てわかった上で結婚して子供まで作ったのは自分でしょうに
義親を恨むのは筋違いだわ