535: 名無しさん 24/03/15(金) 00:51:51 ID:Tx.28.L1
ビジネス街のお昼の定食屋さんでのことです。
お昼タイムに私はラスト1席(二人席)に座れましたがその後満席でした。
お店はその後の1人客は満席だと伝えていたのですが、ちょうど二人席が空いたあと、1人客と2人客がほぼ同時(一人客のほうが若干早い)来店しました。
普通、早く来たほうから案内すると思います。
店員さんは私に1人客と相席するよう言ってきたので断ったら「お二人様もきてるので…」と不機嫌な態度
1人客を2人席に座らせたくなかったのでしょう。
さっきまでは1人客を断っていたのに急に相席頼んでくることが理解できませんし腹が立って仕方ありませんでした。
もともとその店に「混雑時の相席のお願い」に付いて張り紙や口頭での前置きなどは全く無く、
差別発言ではなく、相席で香水体臭タバコ臭いやクチャラーやつまようじ使う人
マナー悪い人、話しかけてくる人に遭いたくないので相席前提の店にはそもそも行きません
相席は断ったのにそれでも「お客様が…」と煮えきらない返事しかこないのでらちも明かず、だったら結構ですと店を出ました。
飲食店って普通こんなことしませんよね?よくあることなんですか?
お昼タイムに私はラスト1席(二人席)に座れましたがその後満席でした。
お店はその後の1人客は満席だと伝えていたのですが、ちょうど二人席が空いたあと、1人客と2人客がほぼ同時(一人客のほうが若干早い)来店しました。
普通、早く来たほうから案内すると思います。
店員さんは私に1人客と相席するよう言ってきたので断ったら「お二人様もきてるので…」と不機嫌な態度
1人客を2人席に座らせたくなかったのでしょう。
さっきまでは1人客を断っていたのに急に相席頼んでくることが理解できませんし腹が立って仕方ありませんでした。
もともとその店に「混雑時の相席のお願い」に付いて張り紙や口頭での前置きなどは全く無く、
差別発言ではなく、相席で香水体臭タバコ臭いやクチャラーやつまようじ使う人
マナー悪い人、話しかけてくる人に遭いたくないので相席前提の店にはそもそも行きません
相席は断ったのにそれでも「お客様が…」と煮えきらない返事しかこないのでらちも明かず、だったら結構ですと店を出ました。
飲食店って普通こんなことしませんよね?よくあることなんですか?
536: 名無しさん 24/03/15(金) 01:26:11 ID:Gl.mj.L1
>>535
主観混じりな意見だけど、飲食店の程度によるかな
今のご時世にあるか分からないけど20年くらい前の500円ワンコイン定食、今だと物価も上がって800円くらいになってるのかな?安めの価格設定の定食屋なら薄利多売で客の回転率を上げるのは突き詰めれば店の存続にも関わってくる話だし、
リーズナブルな店が長く続くのは周辺オフィスの利用者にとっても利になることなので、協力求められたら多少は融通してやれば?とは思わないでもない
そもそも、そんなに安い店なら腹に入れば何でもいいだろうし、相席要求される間もなくサッと食って店出て終わりだろう
1,500円~とか取るようなそれなりに落ち着いた定食屋なら毅然とした態度で相席を断って、それでもお店への配慮として速やかに食事を終えて店を出ればいいと思う
どちらにしても混雑時の店側の対応に腹が立つならば今後はその店行かない方が良いかと思うよ
主観混じりな意見だけど、飲食店の程度によるかな
今のご時世にあるか分からないけど20年くらい前の500円ワンコイン定食、今だと物価も上がって800円くらいになってるのかな?安めの価格設定の定食屋なら薄利多売で客の回転率を上げるのは突き詰めれば店の存続にも関わってくる話だし、
リーズナブルな店が長く続くのは周辺オフィスの利用者にとっても利になることなので、協力求められたら多少は融通してやれば?とは思わないでもない
そもそも、そんなに安い店なら腹に入れば何でもいいだろうし、相席要求される間もなくサッと食って店出て終わりだろう
1,500円~とか取るようなそれなりに落ち着いた定食屋なら毅然とした態度で相席を断って、それでもお店への配慮として速やかに食事を終えて店を出ればいいと思う
どちらにしても混雑時の店側の対応に腹が立つならば今後はその店行かない方が良いかと思うよ
転載元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part159

みんなの反応
昼
定食屋
客も店も急いている
表示なんかなくても相席ぐらい許してやれよ
何にしても利用する機会はなかったんちゃう?
でもその場は断らなくてもう二度といかない、って対応になると思うわ