706: 名無しさん 24/05/20(月) 23:20:23 ID:tW.p9.L5
うちの部署に中途採用された身体障害のAさん
足が悪くてヘルプマークと杖装備で通勤してるんだけど、自宅が近くて最寄り駅~会社まで一緒だから、行きや帰り一緒になることもある
リモート可だしフレックス導入してる会社なんで、月数回重なるかな、くらいの頻度なんだけど、そんな彼女と優先座席付近に立ったときの経験
乗車時間はおおよそ50分
Aさんはラッシュ時を避けてるので乗車率は150%~180%くらい
①
Aさんより先に乗り込んだ男性たちが空席だった優先座席を埋めてスマホを取り出し触り始めた
Aさんが乗ってきて自分たちの眼の前に立つとハッとしたようにスマホをしまって狸寝入りを始めた
気づいてないですよという風を装ってるがガッツリ杖とヘルプマークに視線行ってた
その後私達が乗り込むより前に乗っていて爆睡してた男性がハッと目を覚まし、Aさんを見て慌てて立ち上がって
「すみません!すみません!」と謝って席を譲ろうとしたのをAさんが「次でおりますので」とお礼を言って辞退していたが、
男性はその後も本当に申し訳ないというふうにしょんぼりしていた
②
優先座席が4席しかない電車だったので、最初から優先座席は満席だった
Aさんが乗り込んで手すりの近くを確保したら、優先座席に座っていた御年70は超えるかと思われるお爺さまが
「ここに座りなさい」とAさんを呼んで席を譲ってくれた
周りはキレイに着飾った女性や若い男性もいたが皆素知らぬ顔をしていた
③
優先座席が4席の電車だったが2席空いていた
Aさんが乗り込んで座ろうとしたら、Aさんを追い抜かして男性2人がサッと座ってしまった
次の駅で優先座席が一つ空いたところをおじさんがサッと座ろうとして、それを横からおばさんがおしりをねじ込んで阻止
その後おばさんはAさんを手招きで呼んで「とられる前に座りなさい!」とAさんを座らせてくれた
④
優先座席が4席の電車で既に満席
Aさんが乗り込んだら60代後半くらいの男性がそわそわそわそわし始めた
次の駅で降りる予定だったらしく、電車が完全に止まってからスッと立ち上がった
そこをすかさず別の中年の男性が座ろうとして、席を立った男性が「あんたじゃない!」と叱咤
男性がそれを無視したので今度は優先座席付近にいるおばさんたちが口々に男性を批判したが耳にイヤホンつけてて聞こえないふり
Aさんは大丈夫です、皆さんありがとうございますと謝罪してた
ちなみに他の3席は妊婦さんや80代くらいの高齢車だった
⑤
Aさんが電車に乗り込むなり普通座席に座っていた外国人旅行者と思しき男性がサッと立ち上がり席を譲った
(これは何度か見てて、家族連れやカップルであっても男性が自然に席を譲ってた)
Aさんと一緒に電車乗るのって多分30回くらいだと思うんだよね
それでもこんな頻度で人のイヤな部分を見せられ、人の親切に頼らなきゃならないことが多いのってしんどいと思う
Aさん含めうちの会社にいる身体障害の方々は外に出たがらないんだけど、その理由が通勤中というごく一部の日常を共有しただけでも分かってしまった
そしてこういう普通の感覚の障害者の人が他人に迷惑かけ内容に引きこもってしまうと、障害者というカードを最強のカードのように振りかざす頭おかしい人たちばかりが外で暴れて目立ってしまうんだろうな
足が悪くてヘルプマークと杖装備で通勤してるんだけど、自宅が近くて最寄り駅~会社まで一緒だから、行きや帰り一緒になることもある
リモート可だしフレックス導入してる会社なんで、月数回重なるかな、くらいの頻度なんだけど、そんな彼女と優先座席付近に立ったときの経験
乗車時間はおおよそ50分
Aさんはラッシュ時を避けてるので乗車率は150%~180%くらい
①
Aさんより先に乗り込んだ男性たちが空席だった優先座席を埋めてスマホを取り出し触り始めた
Aさんが乗ってきて自分たちの眼の前に立つとハッとしたようにスマホをしまって狸寝入りを始めた
気づいてないですよという風を装ってるがガッツリ杖とヘルプマークに視線行ってた
その後私達が乗り込むより前に乗っていて爆睡してた男性がハッと目を覚まし、Aさんを見て慌てて立ち上がって
「すみません!すみません!」と謝って席を譲ろうとしたのをAさんが「次でおりますので」とお礼を言って辞退していたが、
男性はその後も本当に申し訳ないというふうにしょんぼりしていた
②
優先座席が4席しかない電車だったので、最初から優先座席は満席だった
Aさんが乗り込んで手すりの近くを確保したら、優先座席に座っていた御年70は超えるかと思われるお爺さまが
「ここに座りなさい」とAさんを呼んで席を譲ってくれた
周りはキレイに着飾った女性や若い男性もいたが皆素知らぬ顔をしていた
③
優先座席が4席の電車だったが2席空いていた
Aさんが乗り込んで座ろうとしたら、Aさんを追い抜かして男性2人がサッと座ってしまった
次の駅で優先座席が一つ空いたところをおじさんがサッと座ろうとして、それを横からおばさんがおしりをねじ込んで阻止
その後おばさんはAさんを手招きで呼んで「とられる前に座りなさい!」とAさんを座らせてくれた
④
優先座席が4席の電車で既に満席
Aさんが乗り込んだら60代後半くらいの男性がそわそわそわそわし始めた
次の駅で降りる予定だったらしく、電車が完全に止まってからスッと立ち上がった
そこをすかさず別の中年の男性が座ろうとして、席を立った男性が「あんたじゃない!」と叱咤
男性がそれを無視したので今度は優先座席付近にいるおばさんたちが口々に男性を批判したが耳にイヤホンつけてて聞こえないふり
Aさんは大丈夫です、皆さんありがとうございますと謝罪してた
ちなみに他の3席は妊婦さんや80代くらいの高齢車だった
⑤
Aさんが電車に乗り込むなり普通座席に座っていた外国人旅行者と思しき男性がサッと立ち上がり席を譲った
(これは何度か見てて、家族連れやカップルであっても男性が自然に席を譲ってた)
Aさんと一緒に電車乗るのって多分30回くらいだと思うんだよね
それでもこんな頻度で人のイヤな部分を見せられ、人の親切に頼らなきゃならないことが多いのってしんどいと思う
Aさん含めうちの会社にいる身体障害の方々は外に出たがらないんだけど、その理由が通勤中というごく一部の日常を共有しただけでも分かってしまった
そしてこういう普通の感覚の障害者の人が他人に迷惑かけ内容に引きこもってしまうと、障害者というカードを最強のカードのように振りかざす頭おかしい人たちばかりが外で暴れて目立ってしまうんだろうな
709: 名無しさん 24/05/21(火) 08:27:31 ID:pw.oc.L1
>>706
私も昔足を骨折してしまって松葉杖ついて通勤してた時
満員電車で座席の前に立ったら目の前の若い女の人はガッツリと私と目があったにもかかわらず
そのまま寝てしまったのには腹が立ったなぁ
席を譲ってくれる確率は50%以下くらいの体感だったな
そして席を譲ってくれる人は高確率で年配の男性だった
おばさんもいたけど若い人はほぼ譲ってくれなかったよ
あの頃自分も若かったから席を譲ってください、って言えなくてね
図々しいおばちゃんになった今なら絶対に言えるけどさ
結局時間は倍以上かかるけどバスで通勤する事にしたわ
あと松葉杖はつかなくなったけどまだちゃんと歩くのが怖かったから
杖ついて歩いてたんだけど
後ろから思いきり杖を蹴とばされた事もあったな
それは若い男の人だった
こういう人ってどんな教育うけてきたんだろうって思ってしまうわ
そしてこういう人が親になってクソ遺伝子が受け継がれていくんだなぁ
私も昔足を骨折してしまって松葉杖ついて通勤してた時
満員電車で座席の前に立ったら目の前の若い女の人はガッツリと私と目があったにもかかわらず
そのまま寝てしまったのには腹が立ったなぁ
席を譲ってくれる確率は50%以下くらいの体感だったな
そして席を譲ってくれる人は高確率で年配の男性だった
おばさんもいたけど若い人はほぼ譲ってくれなかったよ
あの頃自分も若かったから席を譲ってください、って言えなくてね
図々しいおばちゃんになった今なら絶対に言えるけどさ
結局時間は倍以上かかるけどバスで通勤する事にしたわ
あと松葉杖はつかなくなったけどまだちゃんと歩くのが怖かったから
杖ついて歩いてたんだけど
後ろから思いきり杖を蹴とばされた事もあったな
それは若い男の人だった
こういう人ってどんな教育うけてきたんだろうって思ってしまうわ
そしてこういう人が親になってクソ遺伝子が受け継がれていくんだなぁ
711: 名無しさん 24/05/21(火) 12:35:21 ID:27.gw.L1
通勤時間帯の満員電車なんて人が乗り込んで来たらもう身動きなんか取れないだろ…
ドアが閉まった後に座った人間が立ち上がって席を譲って立ってた人が座って自分が立つ
みたいな動きがとれるスペースが必要なんだからさほど混んでない状態でないとてきないよ
ドアが閉まった後に座った人間が立ち上がって席を譲って立ってた人が座って自分が立つ
みたいな動きがとれるスペースが必要なんだからさほど混んでない状態でないとてきないよ
712: 名無しさん 24/05/21(火) 13:27:45 ID:pw.oc.L1
>>711
709だけど朝の埼京線レベルの満員電車ではなかったよ
満員電車という書き方が悪かった
その時使っていた電車は京浜線だったけどピーク時でも超満員ではなかった
すみません、後ろ通りますと言えば人が退いてくれれば通れるくらいだった
まぁ自分も松葉杖を経験した事なくてそれなりに混んでる電車でそういう人見たら
もっと空いてる時間に利用すればいいのにって思ってかもしれない
若い頃はそれくらい傲慢だったなぁ
でも妊婦や老人、体の不自由な人が目の前に立っていたら席は譲ってたよ
709だけど朝の埼京線レベルの満員電車ではなかったよ
満員電車という書き方が悪かった
その時使っていた電車は京浜線だったけどピーク時でも超満員ではなかった
すみません、後ろ通りますと言えば人が退いてくれれば通れるくらいだった
まぁ自分も松葉杖を経験した事なくてそれなりに混んでる電車でそういう人見たら
もっと空いてる時間に利用すればいいのにって思ってかもしれない
若い頃はそれくらい傲慢だったなぁ
でも妊婦や老人、体の不自由な人が目の前に立っていたら席は譲ってたよ
713: 名無しさん 24/05/21(火) 16:19:30 ID:gv.2r.L5
日本人って一度座ると自分から「席かわりましょうか?」って声かけできない民族なのに、最近優先座席そのものが減ってておかしくない?って思ってるわ
車椅子やベビーカーをそのまま載せられるスペースを作ろうとするのは立派だけど、優先座席スペース必要な障害者の人が
「大量のベビーカー集団がそのスペースに大量に乗り込むとその付近に立てなくなって困る」と言っていた
そういう場合大抵ママさんパパさんたちが優先座席に座るから、立つスペースも座るスペースもなくて余計困るらしい
それに万一自分が乗った後にベビーカー集団がやってくると、杖つかないと歩けない人だと降りられなくなるらしい
車両の端っこの座席を全撤廃して丸々車椅子やベビーカーのスペースにしてしまい、その隣を優先座席とかにすればいいのにと思う
>>712みたいに「もっとすいてる時間に利用しろよ」って思われることも当然多くて耳にタコができるくらい言われてるらしいけど、
それはリモートやフレックスが浸透しない社会や満員電車解消できない公共交通機関に文句言うべきじゃねと思う
こっちの地域は女性専用車両でさえラッシュ時は乗車率250%だし、終日じゃなかったりそもそも導入されてなかったりもするから、そっちに乗れよってのも解決策にならないんだよね
ネット見てると「自分は必要な人に座席譲ります」って声が結構見られるせいか「どうせいつも人に譲ってもらってるんだろ」と言ってた人もいるけど
そもそも譲らない人は「自分は譲りません」なんてわざわざネットで主張しないから大多数の人はなんだかんだ理由つけて譲らないよね
もっとリモート浸透してほしいわ
ていうか1日の労働時間2時間くらい短くしてフレックスが当たり前の世の中になってくれ
うちの会社は一ヶ月の労働時間が決められてて、それさえクリアするなら遅出も早出も早退も残業もOKな会社だから世の中そうなりゃいいのに
俺は7時出社10時半から昼休憩、16時退社にしてるけどマジで快適
車椅子やベビーカーをそのまま載せられるスペースを作ろうとするのは立派だけど、優先座席スペース必要な障害者の人が
「大量のベビーカー集団がそのスペースに大量に乗り込むとその付近に立てなくなって困る」と言っていた
そういう場合大抵ママさんパパさんたちが優先座席に座るから、立つスペースも座るスペースもなくて余計困るらしい
それに万一自分が乗った後にベビーカー集団がやってくると、杖つかないと歩けない人だと降りられなくなるらしい
車両の端っこの座席を全撤廃して丸々車椅子やベビーカーのスペースにしてしまい、その隣を優先座席とかにすればいいのにと思う
>>712みたいに「もっとすいてる時間に利用しろよ」って思われることも当然多くて耳にタコができるくらい言われてるらしいけど、
それはリモートやフレックスが浸透しない社会や満員電車解消できない公共交通機関に文句言うべきじゃねと思う
こっちの地域は女性専用車両でさえラッシュ時は乗車率250%だし、終日じゃなかったりそもそも導入されてなかったりもするから、そっちに乗れよってのも解決策にならないんだよね
ネット見てると「自分は必要な人に座席譲ります」って声が結構見られるせいか「どうせいつも人に譲ってもらってるんだろ」と言ってた人もいるけど
そもそも譲らない人は「自分は譲りません」なんてわざわざネットで主張しないから大多数の人はなんだかんだ理由つけて譲らないよね
もっとリモート浸透してほしいわ
ていうか1日の労働時間2時間くらい短くしてフレックスが当たり前の世の中になってくれ
うちの会社は一ヶ月の労働時間が決められてて、それさえクリアするなら遅出も早出も早退も残業もOKな会社だから世の中そうなりゃいいのに
俺は7時出社10時半から昼休憩、16時退社にしてるけどマジで快適
715: 名無しさん 24/05/21(火) 17:07:12 ID:ke.rg.L1
実際イライラしてストレスマックスの時にリアルでそんなことほざいたら電車から引きずり出されボコられるぞ
実際老害がころされそうになったりしてるだろ
新幹線でも全日警が止めてリーマン落ち着かせてたが
間に合わなかったらヤフーニュース事件だった
運が良かったな
実際老害がころされそうになったりしてるだろ
新幹線でも全日警が止めてリーマン落ち着かせてたが
間に合わなかったらヤフーニュース事件だった
運が良かったな
転載元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part160

みんなの反応
15年ほど前の神戸だが
その当然が理解できていれば譲ってくれるのが当然って傲慢なスタンスにはならないはずなんだがな
ルール・マナーであって法的拘束力はない。
人の善意が前提にある以上、仕方がないと割り切るしかない。
10代〜20代くらいの若い男が1番譲る印象ある
逆にジジイやおばさんは知らん顔
あとそんな悪い人ばっかじゃないよ
旦那はお酒飲めないんだけど、旦那友人との飲み会でちょっと飲んでフラフラになってしかも70歳越えてるから優先席に行こう!って言ったら自分は大丈夫だってちょっと揉めてたらそれを見てた若い女子二人が普通席を譲ってくれたことあったわ
東京駅から秋葉原の間だったけど、何線とかで意識の違いもあるかなあ?
ワイはどっちでもいいんだけど山手線は割と平和だけど京浜東北はギスギスしてると思った