678: 名無しさん 24/07/17(水) 08:27:19 ID:5X.8a.L1
子供の頃から小説を書いていて、三十路目前にしてようやく小さな賞をいただいた
当時お付き合いしていた男性にそのことを伝えたらおめでとうと言われた後に「30万ももらえるなら俺もちょっと書いてみようかな」と言われて内心むっとした
かろうじて表情を繕うことには成功したものの、その後も何かと心ない言葉をもらうことがあって結局別れた
男性は最後までなぜ別れるのか理解できなかったらしい
仕事の片手間にもの書きをして小遣い稼ぎとか、ここはこう書いた方が面白いんじゃないとか、私のパソコンを勝手に見て下書きを音読とか色々やられたなぁ……
でも一番嫌だったのはやっぱり最初の「俺もちょっと書いてみようかな」かもしれない
人の努力を軽く見られたようで腹が立った
しかもお金目当て
そんな簡単に書けたら誰も苦労しないわい!
当時お付き合いしていた男性にそのことを伝えたらおめでとうと言われた後に「30万ももらえるなら俺もちょっと書いてみようかな」と言われて内心むっとした
かろうじて表情を繕うことには成功したものの、その後も何かと心ない言葉をもらうことがあって結局別れた
男性は最後までなぜ別れるのか理解できなかったらしい
仕事の片手間にもの書きをして小遣い稼ぎとか、ここはこう書いた方が面白いんじゃないとか、私のパソコンを勝手に見て下書きを音読とか色々やられたなぁ……
でも一番嫌だったのはやっぱり最初の「俺もちょっと書いてみようかな」かもしれない
人の努力を軽く見られたようで腹が立った
しかもお金目当て
そんな簡単に書けたら誰も苦労しないわい!
681: 名無しさん 24/07/17(水) 11:17:19 ID:Sp.je.L1
>>678
お金目当てに小説を書くことは悪いことではない。
元カレは小説を書く産みの苦しみを知らないだけで
あなたの努力を軽く見たわけではないのだろうという印象。ムカつくけど。
お金目当てに小説を書くことは悪いことではない。
元カレは小説を書く産みの苦しみを知らないだけで
あなたの努力を軽く見たわけではないのだろうという印象。ムカつくけど。
688: 名無しさん 24/07/17(水) 13:58:08 ID:5X.ks.L1
>>681
いや、軽く見られていたと思うよ
仕事の片手間に30万小遣い稼ぎって言われたし
あなたにとって産みの苦しみを知らないことは努力を軽く見ることにはならないのかもしれないけど、私は十分イラっとした
それに昔話にあるけれど、こぶ取り爺さんに出てくる意地悪爺さんみたいだなとも思った
成功者の真似をすれば自分も再現できると軽く考えているところとかすごく似てる
昔話にもなるくらいだし、昔からこの手の人間はいたんだろうな
いや、軽く見られていたと思うよ
仕事の片手間に30万小遣い稼ぎって言われたし
あなたにとって産みの苦しみを知らないことは努力を軽く見ることにはならないのかもしれないけど、私は十分イラっとした
それに昔話にあるけれど、こぶ取り爺さんに出てくる意地悪爺さんみたいだなとも思った
成功者の真似をすれば自分も再現できると軽く考えているところとかすごく似てる
昔話にもなるくらいだし、昔からこの手の人間はいたんだろうな
684: 名無しさん 24/07/17(水) 12:06:03 ID:NV.r0.L1
>>678
小説はまだ「文学」の余地があって多少の敷居の高さはあるが
これが「萌え絵のイラストで小金を稼げるんじゃないか」ってなると
まだ1枚も描かないうちから自分にも描けるんじゃないかバズるんじゃないかと夢見る
一般労働が嫌いで普通に就職したくない輩が毎日毎日スレ立てしてる
そんな板がありましたとさ
実際描き始めて思うように描けないことがわかると今度は
「絵(イラスト)ってどうやったら上手くなる?」「いいねがつかない」「あんなヘタクソがバズってるのは何故だ」と
そういうスレタイに変化していくようで
毎日どれかに遭遇するというね
小説はまだ「文学」の余地があって多少の敷居の高さはあるが
これが「萌え絵のイラストで小金を稼げるんじゃないか」ってなると
まだ1枚も描かないうちから自分にも描けるんじゃないかバズるんじゃないかと夢見る
一般労働が嫌いで普通に就職したくない輩が毎日毎日スレ立てしてる
そんな板がありましたとさ
実際描き始めて思うように描けないことがわかると今度は
「絵(イラスト)ってどうやったら上手くなる?」「いいねがつかない」「あんなヘタクソがバズってるのは何故だ」と
そういうスレタイに変化していくようで
毎日どれかに遭遇するというね
685: 名無しさん 24/07/17(水) 12:22:25 ID:va.ks.L1
あまり好きな言葉では無いけど、最低限の文章力が下地にあれば才能とかセンスってモノが介入する余地が多分にあると思うから、元彼の言い分も丸っきり無しでは無いと思うのね
実際に、ちょっと書いてみようかな?って感覚で成功してる物書きさんも居るだろうし
まずは1ページでも書いてから言えや。とは思うけど
それよりも勝手にパソコンを見て更に音読の方が現代人として問題ある行動な気がするんだが、この辺は価値観の違いってヤツなんだろうな
実際に、ちょっと書いてみようかな?って感覚で成功してる物書きさんも居るだろうし
まずは1ページでも書いてから言えや。とは思うけど
それよりも勝手にパソコンを見て更に音読の方が現代人として問題ある行動な気がするんだが、この辺は価値観の違いってヤツなんだろうな
689: 名無しさん 24/07/17(水) 14:47:46 ID:6m.cx.L5
文章を書く技術って、下手な人には自分が下手であることが分かりにくいと思う
イラストは無理だけど小説なら書けそうって人は何度か見かけた
イラストは無理だけど小説なら書けそうって人は何度か見かけた
690: 名無しさん 24/07/18(木) 01:03:16 ID:7a.di.L1
小説の審査をする側の人間だが、こういう元彼のようなライト層の人種がぽこぽこ気軽に応募してくるのを読むのが正直言って苦痛なんだよな。
下手くそなボーイ改めおっさんミーツガールズな展開ばかりで食傷気味になっている。
どれもこれもおっさんミーツガールズ。せめて相手は一人にしろ。
冴えない男性主人公設定はいいが、どれもこれも冴えなさすぎて同じに見えてくる。なんで取り柄のない設定なのに美少女キャラにモテるのか理屈がわからない。
主人公がアラフォー設定なのに出てくるヒロインがみんな未成年なこともあり、おいやめろとなる。
おっさんの夢と欲望をこれでもかと詰め込んだ作品が本当に多い。
あとタイトルが長い。年々長くなってる気がする。
なので、スキッとした短いお洒落なタイトルだと「コレコレコレ!!!」となる。もちろん夢中で読む。貴重な清涼剤だ。
タイトルで内容を想像させる系の作品は大抵優良作品なので。「うわーここでタイトル回収かよそうきたか」と唸らせてくるハイレベルなものも多くて期待してしまう。
でも現実はタイトルだけで何行も使ってくる量産型ファンタジー小説もどきばかりなんだよな。
本を読むのは子供の頃から大好きだったが、さすがに苦行じみてきていて結構辛い。
下手くそなボーイ改めおっさんミーツガールズな展開ばかりで食傷気味になっている。
どれもこれもおっさんミーツガールズ。せめて相手は一人にしろ。
冴えない男性主人公設定はいいが、どれもこれも冴えなさすぎて同じに見えてくる。なんで取り柄のない設定なのに美少女キャラにモテるのか理屈がわからない。
主人公がアラフォー設定なのに出てくるヒロインがみんな未成年なこともあり、おいやめろとなる。
おっさんの夢と欲望をこれでもかと詰め込んだ作品が本当に多い。
あとタイトルが長い。年々長くなってる気がする。
なので、スキッとした短いお洒落なタイトルだと「コレコレコレ!!!」となる。もちろん夢中で読む。貴重な清涼剤だ。
タイトルで内容を想像させる系の作品は大抵優良作品なので。「うわーここでタイトル回収かよそうきたか」と唸らせてくるハイレベルなものも多くて期待してしまう。
でも現実はタイトルだけで何行も使ってくる量産型ファンタジー小説もどきばかりなんだよな。
本を読むのは子供の頃から大好きだったが、さすがに苦行じみてきていて結構辛い。
691: 名無しさん 24/07/18(木) 03:09:19 ID:j7.a8.L1
この文章力で審査する側?
はははご冗談を
はははご冗談を
692: 名無しさん 24/07/18(木) 06:57:25 ID:fE.w6.L1
ま、まぁ、ジャンプの編集者だからって鬼滅やワンピースが描けるわけじゃないし…ねぇ
693: 名無しさん 24/07/18(木) 07:34:07 ID:eb.wy.L1
審査という役目を担っている者が、己が高尚な存在だと錯覚するよくあるやつ
ちなみに長いタイトルは発端は編集側が考えた売れるための工夫だそうだが
ちなみに長いタイトルは発端は編集側が考えた売れるための工夫だそうだが
695: 名無しさん 24/07/18(木) 08:17:29 ID:7a.di.L1
もしかして選考する人間がみんな現役の小説家や編集者だと思ってるんだろうか……。
それだと応募に対して人手が足りないだろ。
下読みである程度応募作品を弾く仕事があるんだよ。
昔は編集者だけでやってたところもあるみたいだが、一年かそこらで潰れて今の下読み制度になった。
まあ所詮はバイトなのでもの書きとしての実力はないのは認めるw
それだと応募に対して人手が足りないだろ。
下読みである程度応募作品を弾く仕事があるんだよ。
昔は編集者だけでやってたところもあるみたいだが、一年かそこらで潰れて今の下読み制度になった。
まあ所詮はバイトなのでもの書きとしての実力はないのは認めるw
696: 名無しさん 24/07/18(木) 08:26:01 ID:Ou.ep.L1
私は文章レベル判定はしないよ
でも内容が審査目線じゃなくて個人の好み目線なんだよなあ
でも内容が審査目線じゃなくて個人の好み目線なんだよなあ
697: 名無しさん 24/07/18(木) 10:17:08 ID:f2.o4.L1
簡単に書けるのではないかと誤解する事ではなく、
小説を書きあげるという努力を軽く見てるというのは、こういうことを指すのだと思う
小説を書きあげるという努力を軽く見てるというのは、こういうことを指すのだと思う
転載元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part161

みんなの反応