577: 名無しさん 24/11/02(土) 18:48:34 ID:71.j9.L1
子供の就活及び内定先の件で子供と言い合いになった事があり
その際に「お母さんみたいなただのオバサンの癖に、偉そうにあれこれ語るな!」って言われた
さすがにその物言いには怒ってかなり憤慨したんだけど、後で夫にその事を愚痴ったら
子供の言い方自体は悪いし自分からも注意しておく、と言った上で
「物事についてよく知らないのに上から目線で語るのは(私の)悪い癖だと思っていたし、子供に言った事はあまりにも無知過ぎる」
「◯◯(子)が怒ったのも分からなくもない」
という事を言われて、これもカチンときて夫とも言い合いになり、しばらく険悪に
ただその後子供・夫との喧嘩の件を親や仲の良い友人に愚痴っても、逆に私が窘められたり、それはしょうがないって対応だった
特に母親からは「あなたみたいな社会を知らない世間知らずが口だけ出すからそうなる。もっと勉強しなさい」って、かなりキツイ調子で言われた
改めて人生を振り返って見ると、一貫校でエスカレーター式に進学、就職先も親の紹介で早々に決まったがそこも一年足らずで辞めてしまった
そこからはまた親の紹介で別の職場にバイトで入り結婚するまで実家で暮らしながらその職場でゆるく働いていた
結婚後は退職し、以降はずっと専業
母や祖母と違って実家の自営で働く事も、特に趣味らしい趣味も無く、せいぜいカフェ巡りやよもぎ蒸しぐらいで
家でダラダラしている事の方が多い
そんな自分は確かに子供から見たら「ただのオバサン」なのかも知れない
ただのオバサンになってしまった自分がすごく悲しく思えてならない
子供とはあれ以来ギクシャクしてて、仕事で忙しいを理由に疎遠気味になってしまっている
本当に後悔しかない
その際に「お母さんみたいなただのオバサンの癖に、偉そうにあれこれ語るな!」って言われた
さすがにその物言いには怒ってかなり憤慨したんだけど、後で夫にその事を愚痴ったら
子供の言い方自体は悪いし自分からも注意しておく、と言った上で
「物事についてよく知らないのに上から目線で語るのは(私の)悪い癖だと思っていたし、子供に言った事はあまりにも無知過ぎる」
「◯◯(子)が怒ったのも分からなくもない」
という事を言われて、これもカチンときて夫とも言い合いになり、しばらく険悪に
ただその後子供・夫との喧嘩の件を親や仲の良い友人に愚痴っても、逆に私が窘められたり、それはしょうがないって対応だった
特に母親からは「あなたみたいな社会を知らない世間知らずが口だけ出すからそうなる。もっと勉強しなさい」って、かなりキツイ調子で言われた
改めて人生を振り返って見ると、一貫校でエスカレーター式に進学、就職先も親の紹介で早々に決まったがそこも一年足らずで辞めてしまった
そこからはまた親の紹介で別の職場にバイトで入り結婚するまで実家で暮らしながらその職場でゆるく働いていた
結婚後は退職し、以降はずっと専業
母や祖母と違って実家の自営で働く事も、特に趣味らしい趣味も無く、せいぜいカフェ巡りやよもぎ蒸しぐらいで
家でダラダラしている事の方が多い
そんな自分は確かに子供から見たら「ただのオバサン」なのかも知れない
ただのオバサンになってしまった自分がすごく悲しく思えてならない
子供とはあれ以来ギクシャクしてて、仕事で忙しいを理由に疎遠気味になってしまっている
本当に後悔しかない
608: 名無しさん 24/11/03(日) 03:30:56 ID:Wk.xu.L1
>>577
幾つからでも人は変われるよ
お子さんは感情的だったかもしれないけど、旦那さんは理論立てて教えてくれてるじゃない
ただのおばさんが悪いわけじゃなく、知ったかぶりを注意されたんだし、これからは気をつけようでいいじゃない
自分が変わればお子さんとの関係も変化するんじゃないかな
幾つからでも人は変われるよ
お子さんは感情的だったかもしれないけど、旦那さんは理論立てて教えてくれてるじゃない
ただのおばさんが悪いわけじゃなく、知ったかぶりを注意されたんだし、これからは気をつけようでいいじゃない
自分が変わればお子さんとの関係も変化するんじゃないかな
転載元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part163

みんなの反応
母親なんてよっぽどキャリアウーマンでもなきゃ社会なんてほとんど知らんやろし
若い内の苦労は買ってでもしろ言うのは、経験の積み重ねの重要さを説いている訳で、年食って頭カチカチになったオバンが本来何年何十年かかって身をもって学ぶべき物事を一念発起したから言うて残りの人生で学ぶけ
それ、あなたの母親や周りの女が物知らずなヒステリーってだけだから
文句あるなら稼いでから言え。以上