このエントリーをはてなブックマークに追加

106: 名無しさん 2024/09/12(木) 16:39:04.32 ID:EOEl+gZX
父73歳が認知症だと思うのですが
まずどこに相談すればいいのでしょうか?
地域包括センターに電話相談でしょうか?

物忘れではなく昔から短気でしたがその100倍くらい短気になり
日常や旅先で母に暴言、銀行市役所でのカスハラ、
落ち着かせようと止めた人にも暴言、煽り運転した後運転手に暴言、
ゴミ捨て場を漁り捨てられた他人の衣類を持ち帰り畑作業着として着用、
母の裸や下着を50枚以上隠し撮り(性行為などは求めてこない)

本人は短気の自覚すらありません
イラつかせる相手が悪い怒って当然だという感じ
高血圧で通院していますが先生には穏やかでニコニコらしいです
穏やかに暮らして欲しいのですが、電話相談だけで
こういうの少しは解決するのでしょうか…?





107: 名無しさん 2024/09/12(木) 16:47:39.93 ID:2HmP2kBU
>>106
まず一度心療内科で診てもらうなどはどうでしょうか?
私の祖父も認知症の症状が出て、受診して内服治療を行いました。心療内科に行くのは嫌がってしまったので、かかりつけの内科に事情を話し、定期受診の際に検査してもらったそうです。気持ちを落ち着かせる薬もありますし、行ってみる価値はあるのではないかと思います

108: 名無しさん 2024/09/12(木) 16:54:46.29 ID:EOEl+gZX
>>107
心療内科は私の父も嫌がりそうです
一度父と話してみて少し自覚させて
掛かりつけ医のところに一緒に通院を目指します
短気で頑固な父ですが母が可哀想なので頑張ります
相談できて少し心が落ち着きました有難うございました

110: 名無しさん 2024/09/13(金) 02:29:12.48 ID:497ZnvRL
>>108
あなたが先に精神的に参ったから精神科なり心療内科なりを受けて、
それに同行してもらうとか医師と相談する手もあるよ








転載元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part483

おすすめサイトの最新記事

みんなの反応

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット