このエントリーをはてなブックマークに追加

33: 名無しさん 2022/07/11(月) 20:19:19.08 ID:RdWQ3qRQ
残業を断りたい。
自分が正しいのかわからないので相談させてほしい。

数ヶ月前に上司から月末月初の追い込み時期だけ別部署の手伝いで作業してくれないか、と言われた。
月末月初の平日に3日くらい残業と、休日に2日くらい候補日を伝えられて行ける日だけ行く感じ。

最初は普通にこなしてたんだが、こないだ同期が休日出勤をどの日程も行けないってことで断った。
そしたら上司に「作業あるってわかってるんだから予定入れるな」って言われたそうだ。

こっちは可能な日に出勤だと思ってたからかなりムカついたんだけど、
世間一般的には上司が正しいんだろうか。

文章下手くそで申し訳ない。







38: 名無しさん 2022/07/11(月) 22:11:01.49 ID:NhJQRV71
>>33
何となく条件の認識がすれ違ってるんじゃないかと感じる

>月初月初の平日に3日くらい残業
>休日に2日くらい候補日を伝えられて行ける日だけ行く

①この2つがandなのか、orなのか?
②「休日2日の候補日」にも月末月初が掛かっているのか否か?
掛かってるなら、月末月初だけなら空けとこうかって気も出るけど、掛かってないなら難しいよね
③「行ける日だけ行く」って、本当にそう言われた?
他部署にヘルプ出してる状況なのに、そんな条件出すかな?って疑問に感じたんだが

40: 名無しさん 2022/07/11(月) 22:59:42.94 ID:RdWQ3qRQ
>>38
レスありがとう。
数ヶ月前に話したことで記憶がないっていうのが正直なところ。
ただ上司が明らかに前よりも言葉がキツくなってるんだ。
「作業お願いしたいと思ってて、どうですか?」とこちらに委ねるような聞き方をしてくれていたのに、
いきなり「作業あるってわかってるんだから予定入れないでください」って完全に命令口調になってる。
100%そのせいとは言わないけど、最初に伝わった認識がズレてた可能性はある。

これから何があっても月末月初は出勤しなきゃいけないのかと思うと、法事もあるし困る。

作業中も他部署に対して色々不満もあって、上司に伝えたけど他部署には伝わってないっぽい。
できれば断れる時は断りたいんだけど、社会人としては自分の予定をずらすべきなのか?
法事や家族行事(身内の結婚式)はどうにもできないんだが、休むたび説教を受け入れるべきだろうか。

45: 名無しさん 2022/07/12(火) 02:36:49.37 ID:scjMpGKh
>>40
>これから何があっても
な条件を上司が出して、あなた達が同意したのか?が大事なんだよ
その条件をあなた達がのんで請け負ったなら、その様に対応するのが筋だと思う

けど、上司があなた達に本当の条件をちゃんと伝えてなかったらどうだろう?
もしかしたら、他部署から言われていた条件じゃ断られる可能性が高いから、断られない様にわざと曖昧な言葉で条件提示したとか、
誤解させる様な言い方をしたとかさ、そういう可能性も考えちゃう訳です

だから、まずは正しい条件を確認したら良いと思うよ
そこがクリアにならないと、あなたが問題にしてる上司の物言いとかの議論が始まらないから

424: 名無しさん 2022/07/24(日) 22:26:09.21 ID:5zhbl8A1
>>38も改めてありがとう。
体調のこともあるし…って感じで休日出勤を見直せないか、そもそもの条件も含めて確認してみる。

402: 名無しさん 2022/07/24(日) 13:31:55.83 ID:5zhbl8A1
>>33 です。
休日出勤、残業に関しては自分が事勿れ主義で再度条件を確認したりはしてない。
アドバイスもらったのに申し訳ない。
その上で同じ上司に対して不信感を抱く出来事があったので相談したい。

元々の持病が夜中突然悪化して、通院のために突発で休んだ。
「手術になるかもしれない」「一週間後にもう一度受診するように」と医者に言われて、受診した翌日あまり体調は回復してなかったけど出勤した。
一週間後に休みが欲しいこと、手術になるかもしれないこと、今も体調が優れないので休職を考えてること、を上司に伝えた。
そしたら「一週間後の休みはとりあえず申請を今から出せ」「シフトのある仕事だから手術や休職は2ヶ月先まで待て(現時点で8月の休み希望は締切済み)」と言われた。

命に関わる病気ではないが、障害が残るかもしれない病気にもかかわらず上のように言われて正直もうこの上司とやってけないくらいに思っている。
>>33を書き込んだ時みたいに高圧的な物言いも多くて大袈裟に言うとパワハラじみたものを感じる。
さらに上の上司にパワハラじみた言動を報告したいんだけど何か記録とか必要だろうか。
それとも自分の堪え性がないのか。このくらいなら我慢して黙って働くべきなのか悩んでる。

文章長くなって申し訳ない。

409: 名無しさん 2022/07/24(日) 15:24:53.01 ID:h+gRnBYV
>>402
好きな様にしたら良いよ
自分からは動きたくないなら言いなりになれば良い
自分が大事なら自分で考えて動けば良い

414: 名無しさん 2022/07/24(日) 17:58:32.76 ID:3jeWqZaM
>>33の経緯は知らんのでおいといて、とりあえず病気休職についてだけど
ことの重大性がどの程度か、私にもわからないのでまずは医師に確認しよう
「仕事の関係で9月下旬以降にならないとまとまった休みがとれないが
それからの手術だと危険な容態なのか」と。

で、「絶対に8月中に手術しないと障害が残る可能性がある」なら
診断書を日付け入りで書いてもらおう
「0月0日~0月0日まで、手術および入院と自宅療養のため休職が必要」
って感じで。これを提出すれば上司が何を言おうが
診断書にある期間はあなたを働かせることはできない。

あなたは「手術を2か月先にしたいのは山々なのですが、医師がこう言うので…」
みたいにしおらしい態度をとっておけ。
「じゃあ医者に言って書きなおしてもらえ」とか言われたら
「言いましたがどうしてもダメだそうです。容態に責任持てないって」
という感じで予定通り休め、あとの采配は管理者(課長以上)の役目だ。

その上司はパワハラぽいが、そこで労基署に訴えるとかすると
そこの職場に居づらくなるし、できれば穏便に休みたいだろ?
そのためには医者や書類をうまく使おう、
医者も「私のせいにしなさい」って言ってくれるよ

424: 名無しさん 2022/07/24(日) 22:26:09.21 ID:5zhbl8A1
>>414
レスありがとう。
天才かと思った。
しおらしい態度がうまく出せるか不安だけど、
言葉が悪いが、医者のせいにしてもいいんだな、と心が軽くなった。
ありがとう。

たしかにパワハラ訴えるのは現実的に難しいのでうまくやり過ごすことにする。








転載元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part458

おすすめサイトの最新記事

みんなの反応

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット