転載元:https://toki.5ch.net/test/read.cgi/baby/1298616700/
606 : 名無しの心子知らず 2011/03/03(木) 09:07:35.23 ID:KgpfS4U5
正月明けにあった話、解決済み&フェイク込み。
我が家には保存食が沢山ある、そのため専用の納屋まである。
魚の粕漬けや30種類の漬物、食材を乾燥させた物も沢山あった。
それらについては諦めが付くが、124年物の梅干しを盗まれた
しかもオクで売っていたョ。
我が家には保存食が沢山ある、そのため専用の納屋まである。
魚の粕漬けや30種類の漬物、食材を乾燥させた物も沢山あった。
それらについては諦めが付くが、124年物の梅干しを盗まれた
しかもオクで売っていたョ。
表面がゼリー状になっていてとても甘くて美味しい梅干しでした。
残り少なかったのでお祝いの時しか口に出来ない梅干し様だったのに。
泥したのは出戻りで戻ってきていた幼なじみでした、3人の子持ちママ。
食べてしまった、売ってしまった物はどうにもならないんですよね、
最終的には金銭での弁償になったのだけど。
幼なじみの実家も居づらくなって引越しました、
でも本当の理由は梅干しの弁償代と後から分かったのですが。
今5年物の若い梅干し食べながら厄払いの意味も込めて。
残り少なかったのでお祝いの時しか口に出来ない梅干し様だったのに。
泥したのは出戻りで戻ってきていた幼なじみでした、3人の子持ちママ。
食べてしまった、売ってしまった物はどうにもならないんですよね、
最終的には金銭での弁償になったのだけど。
幼なじみの実家も居づらくなって引越しました、
でも本当の理由は梅干しの弁償代と後から分かったのですが。
今5年物の若い梅干し食べながら厄払いの意味も込めて。
607 : 名無しの心子知らず 2011/03/03(木) 09:09:26.21 ID:YrJ+HGJX
オクって食べ物出品できたっけ?
608 : 名無しの心子知らず 2011/03/03(木) 09:17:44.63 ID:BixVSRoP
それは土地家屋田畑売らなきゃ弁償できなかったという事?
恐るべし124年物の梅干様・・・
恐るべし124年物の梅干様・・・
609 : 名無しの心子知らず 2011/03/03(木) 09:20:13.07 ID:uVCp+5RP
古漬けの梅美味しいよねえ
なんだかんだで9年間放置する羽目になった自作梅漬け、カビカビかなと思いつつ
恐る恐るあけてみたらしっとりと熟れて凄まじく旨い梅漬けになってて驚愕した
なんだかんだで9年間放置する羽目になった自作梅漬け、カビカビかなと思いつつ
恐る恐るあけてみたらしっとりと熟れて凄まじく旨い梅漬けになってて驚愕した
610 : 名無しの心子知らず 2011/03/03(木) 09:24:58.14 ID:FH+2Ga33
124年物ってすげーな!
というか100年以上たってまだ食べれるのが凄い
オクでいくらくらいの値段になったんだろうか
というか100年以上たってまだ食べれるのが凄い
オクでいくらくらいの値段になったんだろうか
611 : 名無しの心子知らず 2011/03/03(木) 09:27:08.32 ID:l2scZk1H
うわー
和歌山の梅農家を思い出した。
和歌山の梅農家を思い出した。
612 : 名無しの心子知らず 2011/03/03(木) 09:31:56.50 ID:x4CT+iqq
おいしくなくて放置してある、実家の梅干しが残っているのを思い出した…
その年だけ漬け方が違ったのかおいしくなかったんだけど、それも放置しておけば
おいしくなるんだろうか?
その年だけ漬け方が違ったのかおいしくなかったんだけど、それも放置しておけば
おいしくなるんだろうか?
614 : 名無しの心子知らず 2011/03/03(木) 09:41:59.78 ID:RUAndAmT
>>612
下手にン十年放置しても「塩の結晶が外で固まってガチガチな外殻ができた中に
種みたいに干からびた梅の残骸」、みたいな代物ができるだけらしい。
(ソース:「山田の弁当」)
下手にン十年放置しても「塩の結晶が外で固まってガチガチな外殻ができた中に
種みたいに干からびた梅の残骸」、みたいな代物ができるだけらしい。
(ソース:「山田の弁当」)
617 : 名無しの心子知らず 2011/03/03(木) 10:40:39.84 ID:iDoWLUi4
>>614
こんなところでwww
こんなところでwww
618 : 名無しの心子知らず 2011/03/03(木) 10:42:47.92 ID:+44AJYbm
>>614
それも結構美味しいんだよ
それも結構美味しいんだよ
620 : 名無しの心子知らず 2011/03/03(木) 10:52:33.21 ID:x4CT+iqq
>>614
5年くらい放置してたけど、覗いた時にそんな感じにはなってなかったんだよね。
まだ放置し続けてみることにするw
5年くらい放置してたけど、覗いた時にそんな感じにはなってなかったんだよね。
まだ放置し続けてみることにするw
613 : 名無しの心子知らず 2011/03/03(木) 09:41:38.35 ID:STaCQpXi
梅干しは究極の保存食だからね
最古のは1576年に漬けたものがある、それくらい保存可能
それを盗んでさらにオクで転売って…馬鹿きわまりなし
実家が家を売らなければいけないほどの価値があったって事なんだろうか
幼なじみがクズだと辛いだろうね、乙でした
最古のは1576年に漬けたものがある、それくらい保存可能
それを盗んでさらにオクで転売って…馬鹿きわまりなし
実家が家を売らなければいけないほどの価値があったって事なんだろうか
幼なじみがクズだと辛いだろうね、乙でした
619 : 名無しの心子知らず 2011/03/03(木) 10:49:18.79 ID:BixVSRoP
>>613
梅干も高かったんだろうけど
100年以上続く地元に根付いた家から
これまた100年以上前から伝わった希少な物を盗んで売ってをやったら
住んでいられないのも事実だろうね。盗人一家と有名になっただろうし…
梅干も高かったんだろうけど
100年以上続く地元に根付いた家から
これまた100年以上前から伝わった希少な物を盗んで売ってをやったら
住んでいられないのも事実だろうね。盗人一家と有名になっただろうし…
621 : 名無しの心子知らず 2011/03/03(木) 11:21:09.50 ID:FLLyoyhD
>でも本当の理由は梅干しの弁償代と後から分かったのですが。
ここの意味だけがなんとも理解できない、
優しい人、教えてください。
ここの意味だけがなんとも理解できない、
優しい人、教えてください。
622 : 名無しの心子知らず 2011/03/03(木) 11:22:24.32 ID:FLLyoyhD
↑あ、ごめん、いきなり理解できました。
623 : 名無しの心子知らず 2011/03/03(木) 11:22:45.98 ID:qaseMiiV
>>621
梅干しにプレミアが付いて、目玉が飛び出るような価格になった。
放置する以前に食べきってしまう。
今の減塩梅干しは日持ちしないので、やるならきっちり塩効かせて作ろう。
梅干しにプレミアが付いて、目玉が飛び出るような価格になった。
放置する以前に食べきってしまう。
今の減塩梅干しは日持ちしないので、やるならきっちり塩効かせて作ろう。
624 : 名無しの心子知らず 2011/03/03(木) 11:24:35.75 ID:FLLyoyhD
>>623
ありがと、やはりそうですよね。
ありがと、やはりそうですよね。
625 : 名無しの心子知らず 2011/03/03(木) 11:27:03.16 ID:aQcBMFX8
こういうプレミア物ってどういう査定するんだろ?
あくまで本人同士の話し合い?
鑑定士みたいな人の出番かな?
あくまで本人同士の話し合い?
鑑定士みたいな人の出番かな?
626 : 名無しの心子知らず 2011/03/03(木) 11:46:59.75 ID:qaseMiiV
実際にどこかの店で販売例があればそれベースでは。
なければお酒なんかを参照して出すとか。
単純計算しても梅干しの市場価格に124掛け+先祖伝来の付加価値付けて7桁とかになりそう。
なければお酒なんかを参照して出すとか。
単純計算しても梅干しの市場価格に124掛け+先祖伝来の付加価値付けて7桁とかになりそう。
631 : 名無しの心子知らず 2011/03/03(木) 12:22:29.33 ID:esbTTXQw
>>626
> 単純計算しても梅干しの市場価格に124掛け+先祖伝来の付加価値付けて7桁とかになりそう。
保管期間が長くなるほど指数関数敵に価値が上がるから124掛け程度ではすまないと思う
例えば×1.1の124乗の様な計算方法
2~3年物程度なら大して価値は上がらないが、50年目辺りからとんでもないことになる
> 単純計算しても梅干しの市場価格に124掛け+先祖伝来の付加価値付けて7桁とかになりそう。
保管期間が長くなるほど指数関数敵に価値が上がるから124掛け程度ではすまないと思う
例えば×1.1の124乗の様な計算方法
2~3年物程度なら大して価値は上がらないが、50年目辺りからとんでもないことになる
627 : 名無しの心子知らず 2011/03/03(木) 11:48:50.40 ID:/SDQgFZS
>>606
泥がわかった経緯とかその時の事とかいろいろ川崎したい。
家を売るほどって、一体いくらの値がついたのかも気になるお。
泥がわかった経緯とかその時の事とかいろいろ川崎したい。
家を売るほどって、一体いくらの値がついたのかも気になるお。
628 : 名無しの心子知らず 2011/03/03(木) 12:06:04.38 ID:io0/9z/H
梅干の文字見て唾がすごく出てきたんですが
さぞかし美味しいんだろうな
さぞかし美味しいんだろうな
【管理人おすすめ記事です(っ´ω`c)!】
※不定期記事の内容は変わります。
- トメ「友人は息子が氏んで遺産が残った!好きなだけ金が使えるなんて羨ましい!」義兄『よしわかった。俺も弟も親父も氏ねば母さんも同じ立場になるよ』 → その後、ウトが・・
- 私『高校入学おめでとう^^』娘「…」 → 気がつくと病院のベッドの上にいた → 私(階段から落ちたらしいけど…) → その後、トメと娘が笑いながら話していて・・
- 私『嫁だけこき使う意地のわるい義実家に行きたい奴なんていない』義妹夫「うるさい!女のくせに生意気なんだよ!(バチーン」 → 次の瞬間・・・
- 私『娘の名前は「睦月」にしよう!』夫「いいね!」 → 数日後、私『え!?名字と名前を合わせたら・・・』 → トンデモナイ名前になることに気づいてしまった・・
- 弟の結婚式にて → 私『初めて弟嫁さんに会うんだからちゃんと挨拶しよう』 → 私『はじめまして〜^^』弟嫁(スルー)『えっ』 → 弟嫁の親に袖を引っ張られ・・
- 担任『お前は4.5班だ。1人でいろ』小5の俺「!?」 → 担任からの酷いイジメが始まり孤立した → 数年後、俺「当時はお世話になりました^^」担任『!?』 → 結果・・

みんなの反応
毎年沢山漬けて保存したいんだけど2DKの三人暮らしではジャマでジャマで…
令和に入ってからは漬けてない
いいなぁ 食糧納屋
値段が確か一粒1万5,000円くらいだったけ?
適度な風通しとかあるんだろうね
あれはしょっぱいから成立するんやで