転載元:https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1569990343/
604 : 名無しさん@おーぷん 19/10/18(金)23:46:30 ID:Ym.op.L1
時期はフェイク。
小学校の時の恩師を呼んで同窓会をした。
子供に合わせて話が出来る人で、どんなくだらない事でも
笑って褒めてくれる人気の先生だった。
久々に会ったらちょっと禿げて髪の毛は白髪まみれだったけど、
笑った時の目元の皺とか喋り方が懐かしくて皆で会ってすぐちょっと感動して泣いた。
小学校の時の恩師を呼んで同窓会をした。
子供に合わせて話が出来る人で、どんなくだらない事でも
笑って褒めてくれる人気の先生だった。
久々に会ったらちょっと禿げて髪の毛は白髪まみれだったけど、
笑った時の目元の皺とか喋り方が懐かしくて皆で会ってすぐちょっと感動して泣いた。
同窓会では幹事が前もって準備した花やメッセージカードを渡して、
小学校の時の写真とかスライドショーで流して皆で泣きながら盛り上がった。
そこまでは良かったんだけど、大人になって話したその先生、
悪気は無いのかも知れないけど、アレ?って思うような言い方と表情をする人だった。
と言うのも、飲み会の流れで、元クラスメイトの仕事や経歴の話になったんだけど、
先生の反応がはっきり言うと最悪だった。
クラスで頭の良かったO君が先生に職業を訊ねられた。
昔から遊園地作りたいとか学校作りたいって言ってた子で、恥ずかしそうに
「実は僕、〇水建築に入社出来ました」って言ったんだよ。
そしたら先生、至極残念そうな顔をして「そうか。お前将来小学校作りたいって言ってたのにな。トンネル作る会社だろ?まぁでも普通の会社に入れるだけ偉いよ」と。
皆スゲー!ってなる空気だったから、えっ?と戸惑って困った様に目を合わせる。
そんな中で
「次、Aは?」って振られて玩具屋さんになりたかったA君が「…トミーテ〇クです」って言ったら、ここでも一瞬男性陣がうおー!ってなりかけたところで
「ふーん。営業なの?今の時代営業は儲からんぞ。玩具屋さんはどうした?」と言われて全員沈黙。
A君は、まぁ似たようなとこっす!って茶化して流して、次にHくんが聞かれた。
H君はかなり言いにくそうに「〇中工務店です」って言ったら、
「えっ、あっ、そうなんだなぁ。お前設計士になりたいって言ってたのに」と。
雰囲気がどんどん悪くなっていくのを感じた幹事が、
まぁまぁ仕事の事は抜きにして飲みましょうよって流そうとしてくれたんだけど
お前らの将来が気になる親心を分かってくれよ、と制されてて、変な空気のまま続行。
「大〇組」「日〇自動車」「セ〇コー」「伊藤〇商事」とか
色々有名な企業の名前が出てくるんだけど、全て微妙な反応をされてた。
途中で1人が空気を察して「今は看護師やってます」とか
「警備会社です」職名で答えるようになったら、どういう心境なのか先生苦笑いをする様に。
何だか態度としては名前も言えないか、
みたいな馬鹿にしたようなニュアンスに見えて仕方がなかった。
ある程度聞いて、かなーりガッカリした顔をして
「まぁ現実はこんなもんだよな。お前ら夢叶えられなくても、
俺みたいに幸せなであいがあると思う。今の仕事だってやり甲斐はあるだろ?
ほら、こんな空気になるな!聞いた俺が悪かった!飲もう飲もう」
と言い始めて、一応は盛り上がったんだけど、明らかに皆幻滅していて、かくいう私もこんな先生だっけ…?状態。
その後先生が泣きながら成長を祝ってくれて締めたんだけど、あまり心に響かなかった。
先生抜きで二次会をやった時が一番盛り上がって、楽しかったから良かったけど
思い出補正って怖いねー、って皆で話しながら解散したよ。
知らないなら知らないで良かったのにな…。
なんでも知ってる先生ってイメージは無くなったかもしれないけど、ここまで幻滅はしなかったと思うし…。
個人的に、一人セブン&〇イに入ったクラスメイトが空気読んで「セブ〇イレブンです」って言ってくれたんだけど
「コンビニか!お前大卒までしてコンビニって親泣いてるぞ」って言ってたのが一番キツかった。
人事なんだけど、これだけが耳に残ってる。余りにも馬鹿にしたような態度だったから。
書いてて思ったけど、これ悲しいじゃなくて先生に腹立ってたんだな。
605 : 名無しさん@おーぷん 19/10/19(土)03:00:16 ID:Dz.sg.L2
>>604
世間知らずな子供にだけは人気者なんだろうな、その恩師
同僚教師には絶対嫌われていそう
世間知らずな子供にだけは人気者なんだろうな、その恩師
同僚教師には絶対嫌われていそう
【管理人おすすめ記事です(っ´ω`c)!】
※不定期記事の内容は変わります。
- 店員『私様のご友人と仰っていた方が30万円のお買い物代は私様が持つと約束していると…お心当たりはありますか?』私「え!?」 → トンデモナイ展開に・・・
- 夢の国にて → 私「すみません。席お間違えではないですか?」キチママ『いえ合ってますよ^^』スタッフ「ちょっと確認しますねー」 → すると突然・・・
- うなぎを食べに行くと → トメ「特上3つに並1つ」夫「特上がいいって言えば?」私(夫はバカだしウトは空気だし…もうヤダなぁ) → するとウト姉が・・・
- 医師「夫さんはソシオパスの可能性があります」私『!?』 → 私「確かに私が倒れるまで怒鳴るおかしな人だけど…」知人『だって…』私「えっ」 → なんと・・
- 夫の会社が潰れた → 夫『再就職決まったよ^^』私「えっ、それって…」 → 私「ねえ!私のお金どうしたの!?」夫『』 → 何かが私の中で切れた・・・
- 義弟嫁が息子の肩を脱臼させた → 私「警察を呼んで事件にします。あなたに子がいたら同じことをお返しするから」義弟嫁『こんな人達とは付きあわない!』 → 10年後・・・

みんなの反応