このエントリーをはてなブックマークに追加

転載元:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1314870279/


182 : 本当にあった怖い名無し 2011/09/09(金) 12:45:43.82 ID:SNbgY8Bi0

本人にすれば?と怒りたくなる復讐。
うちの親戚の女性Aさん(Aと私は従姉妹)が若くしてなくなった。
Aさんは小学校の同級生と結婚して、地元暮らしだったから、出席者も地元民ばかり。

伯母(Aの母)が、悲しみのあまりやばい感じだったので、

通夜と葬式は私が車で送迎する事になった。



行ってびっくりだったのが、通夜葬式の場所がとんでもなくしょぼい事。
Aさんの嫁ぎ先は地元でも指折りの地主で、おまけに長男嫁なのに。
伯母は会場も花も、常識ではあり得ないひどい扱いだと怒った。
周りの人達も、明らかにおかしい、やっぱり嫁いびり?とヒソヒソ。

極めつけは戒名。

そこの嫁h代々決まった戒名の位があるらしいのに、Aさんの戒名は一番安い奴だった。
精進落としの宴会のお膳も、見るからに貧弱。
伯母が「あまりにひどい。なんでまともな葬式すらしてもらえず、お膳もこんな貧相な」と、
こらえきれず文句を言ってしまった。
A親族にしてみたら、本当に納得のいかない事だったので、誰も止めなかった。

183 : 本当にあった怖い名無し 2011/09/09(金) 12:49:55.14 ID:SNbgY8Bi0
するとむこうの姑さんが
「あんたが自分でAは半人前って言ったんじゃないか」
と言いだした。

「半分の価値しかない子だから、当然葬式の掛かりも半分で当然」と、勝ち誇ったような顔。
シーンとなった中で、姑さんの言う事にゃ、
Aさん達が小学生の頃、地域の役員を決める時にもめ、
子ども一人につき一回の決まりを、伯母だけが踏み倒したらしい。
ある年姑さんが「お宅は子ども2人もお世話になってるんだから、今年と来年やれ」と言ったところ、
伯母はやりたくないあまり、

「うちの子どもは半人前。2人でひとり分。だからどうしてもって言うなら一年分しかやらない」
と言ったんだって。

嘘だよね?と伯母を見ると、悔しそうに下向いてる。

「気に入らんかったら、私にやり返せばいい。娘になんでこんな。
いじめようと思って、結婚許したんか」
と伯母が絞り出すような声で言うと、
「まさかあんたじゃあるまいし。自分の言うた事は責任持ちや。
うちの財布でやる以上、文句は言わさんで。嫌なら自分で出しい」
姑さんは後日、着物姿で立派な包みを持って、葬儀に出席した家一軒一軒まわって、
お詫びという根回しまでやった。

伯母は地元にいられなくなって、東京に出たA弟のマンションに転がり込んだ。

怖いのと、Aさんがただひたすr気の毒。
184 : 本当にあった怖い名無し 2011/09/09(金) 13:19:55.34 ID:tfVHN8xC0
結局嫁いびりはあったのか?なくなった理由は?
182から見たAさんはどんな印象だったんだろうか
この伯母、他にもいろいろやらかしていて
葬式での姑の振る舞いが、周囲の伯母への不満を一気に噴出させたでFA?
しかし筋は通しているなこの姑・・・
185 : 本当にあった怖い名無し 2011/09/09(金) 13:59:42.72 ID:8bMBq5AS0
こういう何年越しの復讐というやつは恐ろしいな。
すげえや。
186 : 本当にあった怖い名無し 2011/09/09(金) 14:28:02.21 ID:fKUtB0fQ0
それとこれとは話が違うと思うんだが…Aさんとばっちりで気の毒
187 : 本当にあった怖い名無し 2011/09/09(金) 14:30:23.37 ID:yZzK0YWO0
質素な葬式で送られたAさんはお気の毒だし、
Aさんの親戚であるあなたが憤るのも仕方ないが、
182さんの見えないところで、その伯母が色々やらかしていたように思える。

ゲスパーですまんが
>「まさかあんたじゃあるまいし。自分の言うた事は責任持ちや。
>うちの財布でやる以上、文句は言わさんで。嫌なら自分で出しい」

この発言、伯母が葬式の段取りで、金を出さず口だけ出していたようにも読めるし、
数十年前?の「半人前」発言の他に、A夫家に香ばしい振る舞いをしていたのかもしれんよ。
それで、姑が「けちくさい葬式嫁いびりヒソヒソ」と恥をかく覚悟で、
伯母に屈辱を味わわせたかっただと思われ。
実際、伯母自身を痛い目に遭わせるより、よほど効果的な復讐になったみたいだし。

姑が後日丁寧なお詫びに回っているのも、
姑が自分でした発言や行動に、責任を持っている証拠だと思う。
188 : 本当にあった怖い名無し 2011/09/09(金) 15:32:28.78 ID:a1Sx2INp0
ここでこの言葉を貼っておく
>あなたが罪をおかしたとき、その責任を取るのが、あなただとは限らないということ

罪ってほどじゃないんだろうが伯母さんが悪いっぽいな。
出席した人へのお詫びも根回しじゃないような気がする。

206 : 本当にあった怖い名無し 2011/09/10(土) 00:29:17.08 ID:Xex95Yrx0
> いじめようと思って、結婚許したんか」
> と伯母が絞り出すような声で言うと、
> 「まさかあんたじゃあるまいし。

これは、伯母が誰かをいじめてたようにも取れるが……

まさに>>188っていう事じゃ。
193 : 本当にあった怖い名無し 2011/09/09(金) 17:38:23.40 ID:TBDubWzq0
でも故人には罪はないのにそこまでする姑もどうかと
つか旦那はなにやっていたんだろうね
結局はれああzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
194 : 本当にあった怖い名無し 2011/09/09(金) 17:39:16.98 ID:TBDubWzq0
ごめん、子供が押しちゃったorz
195 : 本当にあった怖い名無し 2011/09/09(金) 17:48:32.72 ID:YRABMXFX0
>>193
わろたw

それにしてもそんな形で復讐する姑はおかしいが、その配偶者は何を考えているのか。
自分の妻の葬儀を母親の復讐の場に出来るとは。Aさんが気の毒過ぎる。
203 : 本当にあった怖い名無し 2011/09/09(金) 22:01:18.72 ID:Zd4348ab0
>>195
まあ旦那がしっかりしてたら防げた事だよねえ。喪主なんだし。
Aさんについては、どんな人だったかはわからんのでパス。
196 : 本当にあった怖い名無し 2011/09/09(金) 18:45:41.51 ID:XU7ecH0m0
葬式が質素で何が悪いんだか
198 : 本当にあった怖い名無し 2011/09/09(金) 18:52:29.72 ID:5+jZbWJI0
質素が悪いとかでなくて
意図的にやってるかどうかだろ
199 : 本当にあった怖い名無し 2011/09/09(金) 18:55:32.35 ID:XGJ2ILf50
伯母(Aの母)が糞だったとしても、姑はそれ以上の糞だと思うが
200 : 本当にあった怖い名無し 2011/09/09(金) 19:01:48.09 ID:a0UP2zgU0
いい嫁だったらこんな葬式にしていないような気もするから
やっぱり母親に似てたんじゃないか

201 : 本当にあった怖い名無し 2011/09/09(金) 20:26:14.85 ID:kPDOYEPg0
こんなんやらかしたらA旦那の再婚は絶望的だな。
202 : 本当にあった怖い名無し 2011/09/09(金) 21:20:17.15 ID:ew/jOP150
とばっちり受けたAさんテラカワイソス
204 : 本当にあった怖い名無し 2011/09/09(金) 23:40:29.38 ID:nwanE/Gv0
いちばん糞なのは旦那。
207 : 本当にあった怖い名無し 2011/09/10(土) 00:30:45.92 ID:WUdkk6jQ0
人のしを復讐の踏み台にするのは人間性とか品性を疑うなあ
まあ冠婚葬祭しか接点がないのかもしれないけどさ
209 : 本当にあった怖い名無し 2011/09/10(土) 02:06:48.39 ID:WzFI1WwB0
たとえ丁寧にお詫びされても姑の印象は変わらんよな
211 : 本当にあった怖い名無し 2011/09/10(土) 07:46:07.60 ID:udeKJZ48O
花輪とか葬式飾りの一部くらいは嫁家も負担するだろうけど
葬式代自体を喪主の家が出すのは当たり前
金払わずに口だけだすなはおかしい
そもそも香典も喪主の家に入る訳だし
212 : 本当にあった怖い名無し 2011/09/10(土) 08:04:06.14 ID:O7Bcs6aQO
姑は正しい
213 : 本当にあった怖い名無し 2011/09/10(土) 08:13:38.99 ID:qe+WMEM0O
きっと旦那さんがお姑さんにふさわしいお葬式をするでしょう。
214 : 本当にあった怖い名無し 2011/09/10(土) 08:19:04.90 ID:7cOfx7NvO
しんだらこういう光景も見てから霊界へ行くのかな
215 : 本当にあった怖い名無し 2011/09/10(土) 08:46:51.81 ID:8XB5z/fB0
この復讐のやり方いつ思いついたんだろ
Aさんが病気だったんなら毎日弱っていく姿を見ながら葬式の段取り考えてたんだろうし、
じこなら突然のことにも関わらずよし、復讐の道具に使ってやろ、と思ったわけだよね
そもそもAさんがしななきゃ復讐にならなかったことを考えるとぞっとするわ
姑気味悪い
216 : 本当にあった怖い名無し 2011/09/10(土) 10:33:02.49 ID:uYItUIDF0
Aさんがどんな人だったか知りたい
217 : 本当にあった怖い名無し 2011/09/10(土) 13:06:22.27 ID:hGDD/fC90
姑ももとは嫁の立場

なら、この姑がしんだ時はその立場に見合った葬式で送ってあげないとねwww





おすすめサイトの最新記事

みんなの反応

  1. 1 渡る世間の名無しさん 2021/06/02 14:04 id:ZdJcJaUs0
    子供の頃半人前と親が言ったから、大人になっても半人前扱い?
    姑が着物で挨拶回りっていうけど、まず詫びるのは昔のことで意趣返しをされた亡きAやA夫であって親類じゃなくない?
    それに葬式やった後に文句あるなら自分でやれ?
    この姑ちょっと頭おかしいよ
  2. 2 渡る世間の名無しさん 2021/06/02 14:26 id:0Js8vO6N0
    たかが地域の役員から逃げただけで、無関係な者のシをオモチャにできる根性が理解できない。
    このババアがくたばったら、葬式すら挙げずシ体を生ゴミとして捨ててやりたいレベル。
  3. 3 渡る世間の名無しさん 2021/06/02 15:32 id:NaGwb.HC0
    親の因果が子に報い

    やられた方からしたら相手の大切なもの(家族など)も復讐対象なのよね。
    無関係な相手に!てのはお門違い。

    人様に恨みを買わんようにせんといかんのよね。
    特にいじめとかやらかさないようにさ。
  4. 4 渡る世間の名無しさん 2021/06/02 16:33 id:oSTkDQa70
    復讐でもなんでもなく姑が正論
  5. 5 渡る世間の名無しさん 2021/06/02 16:56 id:qMnckFlX0
    献杯の席で娘を亡くした母親に向かって勝ち誇る→ダウト
    出席した家に謝罪して回る。謝罪するなら相手はまず娘の実家→ダウト
    10年以上前の役員の揉め事(一回)で関係ない娘の葬儀で嫌がらせ→ダウト
    嫁の葬儀を利用されても話に登らないA旦那→ダウト
  6. 6 渡る世間の名無しさん 2021/06/02 19:37 id:tifl0wfG0
    ※5 2021/06/02 16:56 id:qMnckFlX0
    ダウトって?嘘、疑いありって事?
    それともアウトと同義で使ってんの?
  7. 7 渡る世間の名無しさん 2021/06/02 20:30 id:tPPi8gwm0
    Aが若いってことは、A旦那も若いので、そんな豪華な葬式はどっちにしろできないはず。
    若いA旦那が喪主だとしたら、仕方ないって吞み込んでれば、恥をかかずに済んだのに、
    A旦那ではなく姑に文句をつけたからやり返されただけ。
    そもそも、地方の地主に喧嘩売って、そのまま謝りもせずのうのうと生きてきた伯母が、
    結婚するときに金を出したりお詫びしたりしたはずもなかろうから、
    すべてのことを語ってるとも思えない。
    一般論でいえば、姑はやりすぎに見えるが、結局居づらくなって伯母が出たのを見ると、
    その地域では地主である姑がやったことが正しかったんだろう。
  8. 8 渡る世間の名無しさん 2021/06/03 22:50 id:X7m9IR690
    悔しかったらその場で遺体連れて帰って自宅で盛大な葬儀をすれば良かったのに
  9. 9 渡る世間の名無しさん 2021/06/22 01:33 id:rIiedmSN0
    悪人遺伝子罪ってあるんだよね
    この姑さんのひ孫あたりが伯母さんの遺志を継ぐ者にポアされて
    その300年くらい後に伯母さんの子孫が復讐されることになりそう
    大きな台風のたびに何人も用水路でしんでるのって田舎者同士の抗争の結果らしい
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット