2026/06/01
嫁と気が合わなくて我に返った。若い頃の期待感に流されてただけで、実は女といても大して楽しくないと気づいたんだけど・・・
「出よう」って言ったのに…明らかにぼったくりのお土産屋で忠告を無視し、1万円も払ってゴミを買った彼が・・・
「〇〇送りましたー」と事後報告で届く義実家からの大量の荷物…段ボールの解体とゴミ分別の作業が面倒くさすぎて憂鬱
品数の多い食卓が好きなのに、彼氏に毎回「こんなに作らなくていい、ハンバーグだけで十分」と言われて・・・
夫の奨学金には文句を言わなかった私。なのに私の妊娠と退職を報告した瞬間「息子に借金を返させる気?」と激怒され・・・
家族全員が国立大卒の我が家。顔合わせで学歴を聞かれて以来、高卒の妻がやたら卑屈になって会話が成立しなくなり・・・
633: 名無しさん 24/03/20(水) 10:14:31 ID:jY.un.L1
すごく長くなってしまうが、暇な人は相手してくれ。
結婚してまだ半年なんだが、早くも結婚生活に疲れてしまった。
妻が変に卑屈になってしまって、気軽に話ができない。
俺んちは俺も兄貴夫婦も妹夫婦も両親も大学を出ている。
自慢できるような高偏差値大学ではないが、一応全員国立。
妻はあまり友人が多くないらしくて披露宴はしたくないと言うので
俺の地元で親族だけの簡単な食事会をしたんだけど
その時に、妹の旦那さんが妻に「お義姉さんはどこの大学ですか?」って聞いたんだ。
妻は高卒なので黙り込んでしまった。
黙り込んだことで義弟が察して慌てて話題を変えたのが余計に妻には屈辱だったそうだ。
その日の夜にすごく泣いて「みんな大卒が当たり前って思ってる。高卒を馬鹿にしてる」って言いだして
そんなこと誰も言ってないし馬鹿になんかしてないって言っても聞く耳を持たない。
それからずっと実につまらないことで卑屈なことを言ってくる。
例えばだけど、日帰り旅行してて案内表示板の地名を妻が間違えて読んだ時に(妻籠をツマカゴと読んだ)
「あれはツマゴって読むんだよ」って言った。別に笑ってもいないし、普通に。
そしたら「はいはい、高卒には読めませんでした!」とか言ったり
一緒に料理してて、4人分の材料のレシピで2人分作ってて
妻が「大さじ1.5って書いてあるから・・・」と言いながら天井見上げて考えてたから
「大さじで3分の2な」って言ったら「煩い!高卒は計算が遅いっての!?」とか言われて。
ああ、あんまり余計なこと言わないほうがいいんだな・・・と思って
言わなかったら言わなかったで「高卒だと思って馬鹿にしてんでしょ」とか言い出す。
どうすればいいんだよ。
妹の旦那さんの一件以来、やたら「高卒だから」と言うので
「あんまりそういうこと言わないで。高卒が嫌だったら付き合ったりしないよ」って言ったら
上から目線だと言って拗ねる。
結婚前はこんなことは一度もなかったし、学歴がどうのこうのなんて話題にもならなかった。
こんなにコンプレックス持ってるとは思わなかったよ。
正直面倒くさい。とはいえ、結婚したばかりでどうしたものか・・・と思ってた。
結婚してまだ半年なんだが、早くも結婚生活に疲れてしまった。
妻が変に卑屈になってしまって、気軽に話ができない。
俺んちは俺も兄貴夫婦も妹夫婦も両親も大学を出ている。
自慢できるような高偏差値大学ではないが、一応全員国立。
妻はあまり友人が多くないらしくて披露宴はしたくないと言うので
俺の地元で親族だけの簡単な食事会をしたんだけど
その時に、妹の旦那さんが妻に「お義姉さんはどこの大学ですか?」って聞いたんだ。
妻は高卒なので黙り込んでしまった。
黙り込んだことで義弟が察して慌てて話題を変えたのが余計に妻には屈辱だったそうだ。
その日の夜にすごく泣いて「みんな大卒が当たり前って思ってる。高卒を馬鹿にしてる」って言いだして
そんなこと誰も言ってないし馬鹿になんかしてないって言っても聞く耳を持たない。
それからずっと実につまらないことで卑屈なことを言ってくる。
例えばだけど、日帰り旅行してて案内表示板の地名を妻が間違えて読んだ時に(妻籠をツマカゴと読んだ)
「あれはツマゴって読むんだよ」って言った。別に笑ってもいないし、普通に。
そしたら「はいはい、高卒には読めませんでした!」とか言ったり
一緒に料理してて、4人分の材料のレシピで2人分作ってて
妻が「大さじ1.5って書いてあるから・・・」と言いながら天井見上げて考えてたから
「大さじで3分の2な」って言ったら「煩い!高卒は計算が遅いっての!?」とか言われて。
ああ、あんまり余計なこと言わないほうがいいんだな・・・と思って
言わなかったら言わなかったで「高卒だと思って馬鹿にしてんでしょ」とか言い出す。
どうすればいいんだよ。
妹の旦那さんの一件以来、やたら「高卒だから」と言うので
「あんまりそういうこと言わないで。高卒が嫌だったら付き合ったりしないよ」って言ったら
上から目線だと言って拗ねる。
結婚前はこんなことは一度もなかったし、学歴がどうのこうのなんて話題にもならなかった。
こんなにコンプレックス持ってるとは思わなかったよ。
正直面倒くさい。とはいえ、結婚したばかりでどうしたものか・・・と思ってた。
