2026/05/25
仕事から帰ったら夫記入済みの離婚届が。理由は『数日前の自損事故の時に決めた』だそう。浮気でもない謎のタイミングに混乱していて・・・
定年後に暴走する同居の義父。不在時に部屋を荒らし、郵便物を勝手に開封して煽り、ゴミを漁る狂気。注意すれば『やってやってるのに何様だ!』と暴力が飛んできて・・・
妊娠中の義妹から育児日記並みに送られてくる『エコー写真&お腹の画像』。どうでもよすぎてコメントを返すのが限界・・・
女性蔑視だけでなく、女児への性加害を『それくらいで騒ぐな』と大絶賛するSNS裏垢持ちの知人。来年小学校へ教育実習に行くらしいけど、大学に通報するのはやりすぎ・・・?
414: 名無しさん 24/03/08(金) 10:28:34 ID:lB.oa.L1
SNSで過激な発言をしている知人について、大学へ通報?するのはやり過ぎでしょうか。
以下、フェイク込みです。
知人はSNSアカウントで、女性を批判する投稿を繰り返しています。(そのアカウントが知人だとわかった理由は、知人が見れば私の身元がわかってしまうため伏せます)
ざっと例を挙げると、SNSで顔を出して活動している女性に対して性器をもじった名称を連呼したり、DVや痴漢の被害に遭ったという投稿に対し被害妄想だの自業自得だの絡んだり、女性が容疑者の犯罪のニュースを引用して女は全て悪人だと主張したり…。
ここまでも酷い内容ではあるものの、自分が出しゃばって何かするほどではないと思います。
ただ、学校や学習塾、児童養護施設などでの大人の男性から女児への性加害事件に関して、面倒を見てもらっているのに、体を触られたり写真を撮られたりしたくらいで騒ぐなんて非常識!という投稿がありました。
女も気持ちよかったんだろう、いい思いしたくせに、など酷い言いよう。
自分がこの投稿を特に問題視しているのは、知人が教育系の学部に所属しており、来年度には小学校での教育実習を控えているためです。
実習先の子供に何かあったらと心配で、大学へ伝えて何らかの対処をしてもらった方が良いと思う反面、知人が何か直接的に加害をしたわけでもない状況で、投稿を見ているだけの自分が大学へ通報はやり過ぎではないか…という気持ちもあります。
リアルの知り合いに相談するには少々重た過ぎて、自分にはどうすべきか判断つきません。SNS運営に通報はしていますがその後特に何も変わりませんでした。
これは充分に大学へ通報すべき案件でしょうか?それとも手を出さない方がよいでしょうか。
以下、フェイク込みです。
知人はSNSアカウントで、女性を批判する投稿を繰り返しています。(そのアカウントが知人だとわかった理由は、知人が見れば私の身元がわかってしまうため伏せます)
ざっと例を挙げると、SNSで顔を出して活動している女性に対して性器をもじった名称を連呼したり、DVや痴漢の被害に遭ったという投稿に対し被害妄想だの自業自得だの絡んだり、女性が容疑者の犯罪のニュースを引用して女は全て悪人だと主張したり…。
ここまでも酷い内容ではあるものの、自分が出しゃばって何かするほどではないと思います。
ただ、学校や学習塾、児童養護施設などでの大人の男性から女児への性加害事件に関して、面倒を見てもらっているのに、体を触られたり写真を撮られたりしたくらいで騒ぐなんて非常識!という投稿がありました。
女も気持ちよかったんだろう、いい思いしたくせに、など酷い言いよう。
自分がこの投稿を特に問題視しているのは、知人が教育系の学部に所属しており、来年度には小学校での教育実習を控えているためです。
実習先の子供に何かあったらと心配で、大学へ伝えて何らかの対処をしてもらった方が良いと思う反面、知人が何か直接的に加害をしたわけでもない状況で、投稿を見ているだけの自分が大学へ通報はやり過ぎではないか…という気持ちもあります。
リアルの知り合いに相談するには少々重た過ぎて、自分にはどうすべきか判断つきません。SNS運営に通報はしていますがその後特に何も変わりませんでした。
これは充分に大学へ通報すべき案件でしょうか?それとも手を出さない方がよいでしょうか。
結婚3年目でスピード離婚!妻の稼ぎで建てた家を追い出され、都内で『3LDK以上』の物件を探し彷徨う薄給の義兄と世間知らずな義母・・・
2011年震災卒、最初の年収180万。10年必死に働いてやっと上がった給料が『何もできない新卒の初任給』と並んだ時の虚しさ。散々買い叩かれてきた俺たちが子どもなんて作れるわけがない
410: 名無しさん 24/03/07(木) 21:57:06 ID:ti.8h.L1
ツイッターでさ、新卒が集まらないから新卒募集の給与を中堅~30代のベテラン社員と同じにしたせいで働き手が辞めてるって話が話題になってたが、新卒以下の給料で5年10年と働かされてきた俺等が子供なんか作れるわけ無いじゃんって思った
俺、孤児だから高卒で働いてたけど、2011年卒で震災の影響で求人激減してたころに就職したんだよ
工業高校だったけど、周りの手取りも10万切るとか当たり前だったよ
同期に四大卒らがいたけど、その人でさえ12万しかもらえてなかった
俺達はそれがスタートだったわけよ
人によっちゃ手取り8万もいたし、大卒でも14万の手取りが勝ち組といわれてた
基本給がしょぼすぎていくら毎年昇給したとして雀の涙よ
新卒って社内で立派に独り立ち出来てない、利益を生み出せないから給料安いわけだろ
そんな人間と同じ半人前の人間として何年も扱われてるんだから子供なんかもてるわけないわ
今の23~俺らくらいの世代まで似たような感じで皆給料低いから子供にかけるだけのお金ないんじゃないの
震災で職無くなったり給料減ったり
やっと増えてきた給料もコロナで仕事無くなって減ったり会社自体がなくなったり
物価高と増税で給料が増えても手元に残るお金は逆に減ったりさ
真面目に働いてたのに散財したかのように言われるけど、どこに貯金溜まる要素があるのかと
バブル世代が定年迎えて、その下の世代がごっそりいないせいでうちも人手不足、他に人員とられるくらいならってうちは給料だいぶ上げてもらったけど、それは運が良かったからだと思う
今の20代が給料に不満抱いて転職してとなると、それなりにリスクもあるし安定からも離れるだろ
今って夫婦共働きが当たり前だから、子供産もうと思ったら安定した男女がペアになってなきゃ難しいじゃん
転職早々子供作るなんてリスク高すぎるし、そうなるとまた産みたくても産めない夫婦も増えるんだろうな
震災、病災、戦争からの物価高、増税、んでまた石川の震災で被災した若者は被災した俺と同じ苦労をしてしまうんだろうな
こういう個人ではどうしようもないことが短期間に重なったから今の若者が貧困だし子供も産まれないんだろって思う
最初の氷河期世代切り捨てたから少子化じゃなく少母化してるとまで分析できてたのになんでその最初の少母世代スルーしたんだろうな
んで産まないのは俺等の世代が他責思考で言い訳してるだけって言えば楽だよな
給料アップ狙って23と28のとき転職したから今の年収と安定があるけど、転職活動しなかったら今でも年収300切ってた可能性もある
最初の会社年収180万、次の会社年収230万だぞ
2番目の会社なんかインフラ系の大手なのに転職来る際前の給与をベースに決められたせいでこれ
経験とノウハウだけ盗ませてもらって転職したから今の会社ではかなり待遇がよくていきなり年収倍になったが
最初から今の給料ベースならもっと早く結婚できたし、年齢的にも子供望めたのにな
やってらんね
俺、孤児だから高卒で働いてたけど、2011年卒で震災の影響で求人激減してたころに就職したんだよ
工業高校だったけど、周りの手取りも10万切るとか当たり前だったよ
同期に四大卒らがいたけど、その人でさえ12万しかもらえてなかった
俺達はそれがスタートだったわけよ
人によっちゃ手取り8万もいたし、大卒でも14万の手取りが勝ち組といわれてた
基本給がしょぼすぎていくら毎年昇給したとして雀の涙よ
新卒って社内で立派に独り立ち出来てない、利益を生み出せないから給料安いわけだろ
そんな人間と同じ半人前の人間として何年も扱われてるんだから子供なんかもてるわけないわ
今の23~俺らくらいの世代まで似たような感じで皆給料低いから子供にかけるだけのお金ないんじゃないの
震災で職無くなったり給料減ったり
やっと増えてきた給料もコロナで仕事無くなって減ったり会社自体がなくなったり
物価高と増税で給料が増えても手元に残るお金は逆に減ったりさ
真面目に働いてたのに散財したかのように言われるけど、どこに貯金溜まる要素があるのかと
バブル世代が定年迎えて、その下の世代がごっそりいないせいでうちも人手不足、他に人員とられるくらいならってうちは給料だいぶ上げてもらったけど、それは運が良かったからだと思う
今の20代が給料に不満抱いて転職してとなると、それなりにリスクもあるし安定からも離れるだろ
今って夫婦共働きが当たり前だから、子供産もうと思ったら安定した男女がペアになってなきゃ難しいじゃん
転職早々子供作るなんてリスク高すぎるし、そうなるとまた産みたくても産めない夫婦も増えるんだろうな
震災、病災、戦争からの物価高、増税、んでまた石川の震災で被災した若者は被災した俺と同じ苦労をしてしまうんだろうな
こういう個人ではどうしようもないことが短期間に重なったから今の若者が貧困だし子供も産まれないんだろって思う
最初の氷河期世代切り捨てたから少子化じゃなく少母化してるとまで分析できてたのになんでその最初の少母世代スルーしたんだろうな
んで産まないのは俺等の世代が他責思考で言い訳してるだけって言えば楽だよな
給料アップ狙って23と28のとき転職したから今の年収と安定があるけど、転職活動しなかったら今でも年収300切ってた可能性もある
最初の会社年収180万、次の会社年収230万だぞ
2番目の会社なんかインフラ系の大手なのに転職来る際前の給与をベースに決められたせいでこれ
経験とノウハウだけ盗ませてもらって転職したから今の会社ではかなり待遇がよくていきなり年収倍になったが
最初から今の給料ベースならもっと早く結婚できたし、年齢的にも子供望めたのにな
やってらんね
