2026/04/30

このエントリーをはてなブックマークに追加

596: 名無しさん 24/05/14(火) 18:12:45 ID:Ij.w9.L1
先日のGWに久々に実家に帰ったんだけど、こどおばしてる姉が思ってた以上に悪化していた。
姉は良い歳して大卒後もずっと実家暮らし、食費として月3万ぐらい(今はもう少し上がっていると思いたい)を入れてるから
私は(弟である俺と違って)親孝行してる!ってタイプで、大学から一人暮らししてる身からすれば
単身で自活するのにどんだけ金かかると思ってんだろ?何言ってんだって思ってたけど
一緒に暮らしてた頃から仲が良いとは言えない仲だった為放置していた。
(自分は学費は奨学金、生活費はバイトで、アパートの家賃だけ大学生の間だけ親に出して貰っていた)

元々ヒスが酷い性格だったんだけど、明らかに悪化していた。
普通の人が怒るレベルが50/100~60/100だとして、姉は元々25/100~30/100ぐらいでキレてたんだけど
今は10/100~15/100ぐらいの些細な事、それも自分が悪いな事でヒスる様になっていた。

例えば自分が忘れ物した、(滑舌が悪い姉が)自分の言った事を聞き返された、車の運転で注意された(他の車がきているのに
無理やり入ろうとするなど)といった事で、ヒスる。
「キエ~~~~~~~!!!」って感じで奇声あげてヒスるから本当にキツイ。
両親はまたか、って感じでも~◯ちゃんは~って感じで対応してて、はっきり言って周囲にここまでヒスる人がいないから
自分が過敏なんじゃないかって一瞬思ったけど、やっぱり実家から帰って妻とかに話すと
「そんな事で叫んだり奇声あげて逆ギレするのはおかしい」ってなったから、やっぱり姉のヒスは客観的にも異常だと感じる。
両親の態度も問題だと思うんだけど、昔から姉には妙に甘かったし、子供の頃からずっと一緒に暮らしてるんだから慣れとか諦めもあるのだろう。
早くから家を出ていた自分と違って、両親からすればこどおばの姉はいつまでも「◯ちゃん」なんだろうし。

とは言えいつまでも両親は健在では無いし仮にそうなった時にこどおばの姉がいたら面倒は誰が見るんだ?って話になるし
姉には早めに家を出ていって欲しい。
そんな姉にも2年?か3年ぐらい?(姉によると)付き合ってる彼氏がいるそうなんだけど、彼氏はぶっちゃけどう思っているんだろうか?
赤の他人なら姉みたいな女は止めとけって思うけど、俺からすれば将来の為にも引き取って貰わないと困るレベル。
身内の贔屓目で見ても、良い歳(30代)でこどおば、一応フルタイムで働いているけど正社員歴は長くない、食費(姉によると親孝行費)以外は
殆ど遊びとかオタ趣味に注ぎ込み、外見だってよくて中の下程度、性格はお察しだし口も悪い。
はっきり言って良い所があまり見いだせないので、その彼氏とやらを逃したら次は無いんじゃないかなって思うんだけど
姉自身はまだまだ遊びたい歳らしく「結婚は考えてあげてるんだけど~でもまだちょっとな~」みたいな、何故か上から目線で身内ながら疲れる。

せめてヒスを直したら…って思うけど、もうあの歳だし周りも諌められてないし、もうどうしようも無いんだろうな。
今の彼氏とやらにフラれたら両親ごと縁切る事も考えなきゃいけないぐらい痛切な問題なのが心苦しい。
この歳であのヒスり具合なら、20年後とかにどうなってるか分かったもんじゃないし…

このエントリーをはてなブックマークに追加

263: 名無しさん 2019/05/24(金) 00:35:35.16 ID:Y+y95xMA0
殴ったらどうするって聞かれたこと。
殴るつもりあるんだろうか。
その後に「どんな理由があっても殴られたら全力で逃げるべきだけどね」とも言われたけど。
冗談としても怖すぎる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

265: 名無しさん 24/04/22(月) 20:34:26 ID:UV.zw.L1
夫がよく物落とす、財布やスマホとかの貴重品忘れるタイプ
些細な事なんだけどこれで愛情減っていくんだろうなーって今の段階で確信してる
今日もカレー食べてる途中でスプーン落としてカーペット汚したし、この前は私の車の中でおやつの袋適当に置いたから落としてシートカスだらけにしてた
遊びに行くにせよ財布とスマホ忘れて「嫁ちゃんに払ってもらお!あとで返すね!」って言われて私が怒ったら「あとで返すって言ってるじゃん…」だって
付き合ってる頃は夫の怒ったりイライラしない所が大好きだったけど今は何も考えてないから物事にイライラする事も無いんだろうなって思ってる

このエントリーをはてなブックマークに追加

535: 名無しさん 24/05/11(土) 05:22:28 ID:T3.f1.L1
上司がヤバい
忌引きで休みを取った社員に「取るなら連日で取れ」と言い出した
就業規則では伯父伯母が亡くなると4日の忌引きが認められているのだが、
亡くなった日から4日目を過ぎたら忌引きではなく有給休暇で休めと

社員は1日忌引きを取ったあと繁忙期のため3日出勤してそれからまた忌引きを取る予定だったのに
上司の一言で忌引きは1日だけ、残りは有休休暇で休んだ

就業規則には「連日で取らなければならない」などとは書かれていない
しかも身内がなくなった日から〇日以内に限るなどとも書かれていない
実際亡くなってから通夜葬儀まできっちり4日以内に収まる場合ばかりではないし、今まではそんなルールはなかった

と、いうことを進言したのだが上司は聞き入れない
「過去にどんな例があったとしても、忌引きはまとめて取るもの」
「就業規則がどうあれ決まりは決まり」
いやいや、就業規則で4日認められているなら4日取れるのが決まりだろ
なんで規則にない新ルールが優先なんだよ

それはおかしいと重ねて言ったが(自分は事務担当)
「なんでそんな意固地に自分の意見を通そうとするんだ、お前の希望が正しいと思うな」と言い出した
自分の忌引きじゃないし希望の話してないし、就業規則より自分のルールを通そうとしてるのはそっちだろーが!
あんまり強く言われて、だんだん自信もなくなってきた
「4日取得できる」は「4日後まで(のみ)取得できる」じゃないよね…?

このエントリーをはてなブックマークに追加

473: 名無しさん 24/05/06(月) 08:14:53 ID:2e.ei.L1
夫が物知らずすぎて一人で恥をかいてる
そして、私も地味に被弾する
先日は「もう春もすぎていい加減暑くなってきたのにおでん出されたw」と言って同僚から「それポトフ」と突っ込まれたらしい
ウインナーはともかく、ジャガイモや玉ねぎが入ってる時点で別物だろわかれ
同じ会社(別部署)で働いてるから、在庫の相談とかで電話を取るとそうやって夫の同僚から「こないだはこんな珍発言をしていたよ」と笑い話として報告されるから恥ずかしい
他にも「うちのは洗濯の時に計量しないで洗剤を全部入れちゃう」と言って、「それ全自動の洗濯機では?」と突っ込まれたり
洗剤は液体でしたか粉でしたかって聞かれて「え?え?覚えてない」とか言ったらしく本当に恥ずかしかった
職場で私サゲするのもそうだけど、調べもしないでペラペラ喋って勝手に恥かくのをやめてほしい
知らないから変な発言をするんだろうし、また私が変なことしてるーってなるんだろうし、やっぱりもう一度家事を教えるべきだろうか
覚えるまでにどれくらいかかるか頭が痛いけど……

このエントリーをはてなブックマークに追加

168: 名無しさん 2019/07/30(火) 00:48:21.20 0
バリバリのキャリアウーマンだと思ってた義姉が、実は生まれてこのかた働いた事がないと突然の暴露。
仕事と嘘をついて毎日10時から22時までパチ屋に入り浸ってたらしい。
子供2人居るが、産後2ヶ月で復職すると言ってパチンコ再開。
子供達は幼稚園に入園するまでの3年間、義姉旦那がおんぶしながら仕事、時間になったら義姉旦那が迎えに行き、横で遊ばせながら仕事(義姉旦那は自営業)
保育園に入れたら?と言っても「保育園は小学校に上がる時に数人しか同じ小学校に上がらへんから可哀想」なんて言ってたけど、単純に義姉自身の就労証明がないからだった。
下の子も小学高学年になり、義姉旦那が「そろそろ現金一括で家を買うか」と、子供達とモデルハウスを見に行ったりしてるらしく、貯金ゼロと言えないらしい。
義姉を信じ切って結婚して15年もの間、通帳の確認もしないなんて義姉旦那もバカじゃないか…あぁ私らもか…なんて思ってたら、義姉に「5千万貸して」と言われた。
「そんなにもある訳ないでしょ」って言ったら「うちが離婚になっても良いの?!ないなら何処から借りて来てよ!」ってマジ切れされた。
義両親も同じ考えらしく、旦那が「なんでパチンカスの尻拭いをうちがせなアカンねん」って言ったら義両親に殴られて「えっ?俺がおかしいんか?」って思い始めてるっぽく、さっきア◯ムのサイトを見てたから「アホか!」と頭ぱしこーんした。
「もし離婚になったとしても自業自得。義姉旦那が気の毒過ぎて今すぐにでもバラしてやりたい気分やわ。1円でも借金したら、うちらが離婚やから」と旦那に言ったものの、旦那の立場に立ったら少しでも援助したいと思うものなのか?と、私冷たい?と思い始めた。
フェイク全く入れてないので身内が見たらすぐにバレるけど、皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

525: 名無しさん 24/05/10(金) 21:42:39 ID:hA.jm.L1
人事にいるので障害関係の勉強を一通りしたんだけど、
知人の紹介で付き合って1年ほどになる彼氏が発達障害なんじゃないかと思えてならない
素人判断ではあるけど、ADHDじゃないのかなと…

我が家に遊びに来てくれたときに料理をしてくれたんだけど、
お鍋の空焚きが二回、揚げ物のお鍋を調理後も火をつけっぱなしが一回

全部私が気付いて消したけどそのままだったら火事になってたと思うし、
彼氏の家のコンロは実際何かやらかしたらしくてコンロの真上が黒焦げになってた

鍵忘れが私が把握してるだけでも五回、そのうち一回は結局見つからなくて管理会社に作り直してもらってる
スペアはとっくの昔に紛失済み

ハンコの紛失は三回、
実印なくして印鑑証明作り直した翌週に新しい実印もなくして、また印鑑証明作り直してた

携帯忘れも三回、そのうち一回は私の自宅で、
私が「忘れ物しないでね。充電してあるスマホが置きっぱなしだよ」とまでちゃんと注意したのに忘れていって、
仕事で使うものだから放置しておくわけにもいかないから結局私が彼氏の職場まで届けに行くことになった

細かいことまで含めるともう書き切れないくらい沢山あって、
会う度に何かしらやらかされるから「またか…(溜息)」って感じでウンザリしてきている

良い人だし優しいし面白い人だとは思うし、
一緒にいると楽しいとは感じるけれども、
異常な忘れっぽさの尻ぬぐいをする度に痴呆のお爺さんの介護してるような気持ちになってしまう

もしADHDなら服薬や生活の工夫である程度は不注意をカバーできると思うんだけど、
プライドは高めの人だから、
多分私が「発達障害の検査受けてみない?」なんて言ったら気分を損ねるのは目に見えてる

このまま彼氏の面倒見続けるのも疲れてきたし、別れるべきなのか
話し合うにしても話の持っていき方どうしたらいいのかとか、最近ずっと悩んでいる