2026/03/13

このエントリーをはてなブックマークに追加

578: 名無しさん 24/11/02(土) 19:43:27 ID:qK.hu.L1
相談です。
私、夫共に38歳で小5、小3、小1、年少の4人の子持ちですが、先月児童相談所から児童虐待の疑いで子供達全員一時保護されました。
原因は私や子供達に対する夫の暴力や暴言です。
子供達が以前から先生に相談していた様なので、恐らくそこから通報があったんだろうと思います。
私も以前から市役所の支援相談員の方に相談していたので、子供達が一時保護された後私も保護施設に入所する事になりました。
子供達への虐待に関して児相が事情の聞き取りや引き渡しの判断等に時間が掛かっている為、1ヶ月後別の民間シェルターに移動。
民間シェルターでは条件付きで携帯の使用が認められた為、常に私の味方をしてくれた義父に夫と離婚しようと思っている事を報告しました。
義父曰く、夫は私から連絡がないか手当たり次第連絡し、毎日泣き続けて自サツしそうな程憔悴していた為義父が何度か様子見&説教しに行ってたそうです。
今回は流石に相当堪えた様なので義父は夫の為に動くが、次回同じ事があれば今度こそ確実に離婚させて親子の縁を切る、離婚されても仕方ないのは分かってるが夫は復縁を望んで本当に後悔し、心から変わろうとしてる事だけは伝えるよ。と言われました。
それまでは離婚一択でしたが、また家族皆で仲良く楽しく暮らせたら…という気持ちや、戻って夫を信用出来るか?また数ヶ月後、数年後同じ事があったら?何より子供達の為にどうしたらいいのか?と色々考えて分からなくなってしまいました。
子供達の意思を尊重しようと思っていますが、一時保護されて以来会えていないので今子供達がどう思っているのかは分かりません。

長文ですみませんが、皆様のご意見を頂けたらと思います。どうかよろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

336: 名無しさん 2022/01/28(金) 17:36:32.17 0
実父が亡くなった翌日、私は実家で葬儀の準備で泊まり、未就学児の2人の子供を同居の義理の母にお願いしてたのですが、次の日に葬儀があるのに義理の両親と私の夫と子供達と夫の弟夫婦と温泉旅行に行ってました。
温泉帰りに皆様で葬儀にきてくれましたがなんだか嫌な気持ちになったのはわたしの心が狭いでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

577: 名無しさん 24/11/02(土) 18:48:34 ID:71.j9.L1
子供の就活及び内定先の件で子供と言い合いになった事があり
その際に「お母さんみたいなただのオバサンの癖に、偉そうにあれこれ語るな!」って言われた
さすがにその物言いには怒ってかなり憤慨したんだけど、後で夫にその事を愚痴ったら
子供の言い方自体は悪いし自分からも注意しておく、と言った上で
「物事についてよく知らないのに上から目線で語るのは(私の)悪い癖だと思っていたし、子供に言った事はあまりにも無知過ぎる」
「◯◯(子)が怒ったのも分からなくもない」
という事を言われて、これもカチンときて夫とも言い合いになり、しばらく険悪に
ただその後子供・夫との喧嘩の件を親や仲の良い友人に愚痴っても、逆に私が窘められたり、それはしょうがないって対応だった
特に母親からは「あなたみたいな社会を知らない世間知らずが口だけ出すからそうなる。もっと勉強しなさい」って、かなりキツイ調子で言われた

改めて人生を振り返って見ると、一貫校でエスカレーター式に進学、就職先も親の紹介で早々に決まったがそこも一年足らずで辞めてしまった
そこからはまた親の紹介で別の職場にバイトで入り結婚するまで実家で暮らしながらその職場でゆるく働いていた
結婚後は退職し、以降はずっと専業
母や祖母と違って実家の自営で働く事も、特に趣味らしい趣味も無く、せいぜいカフェ巡りやよもぎ蒸しぐらいで
家でダラダラしている事の方が多い

そんな自分は確かに子供から見たら「ただのオバサン」なのかも知れない
ただのオバサンになってしまった自分がすごく悲しく思えてならない
子供とはあれ以来ギクシャクしてて、仕事で忙しいを理由に疎遠気味になってしまっている
本当に後悔しかない

このエントリーをはてなブックマークに追加

320: 名無しさん 2016/09/02(金) 13:07:22.13 ID:eQm9VVX+
大学生になっても社会人になっても中学の同級生のグループとは仲良くて
大抵その中の1人のAに「お前の車でみんなでどっか行こうよ」ってよく言われて
それで定期的に遊んでたけど5~6年近く誰もガス代も高速代も出してくれたことなかった

「じゃガス代と高速代折半ね!さすがに頻度多すぎでしょ」ってある日決意して言ったら
「ケチ! じゃBの車で行く! お前は来たかったら自分の車で来れば?」だとさw

それ以来Aから俺に誘いが来ることは無くなってA以外の奴からも滅多に誘われなくなって
そのグループとは自然消滅したがあいつら本当に車目当てだったんだなw

先日3年ぶりくらいに通勤途中Bと出くわして「最近俺たちと全然遊んでないよね」って言われて
「Aと会いたくないからねー無茶苦茶誘う癖に車代出してくんないし」って言ってやった記念カキコ

このエントリーをはてなブックマークに追加

330: 名無しさん 2022/01/26(水) 12:14:03.24 0
私と夫が結婚した当初はコトメ30代で彼氏と別れたばかりだった。
それから十数年たった今、コトメはもう結婚は無理だと思われる。

両親が事故で亡くなってから親代わりで育ててくれた叔母がいるんだけど
トメが未婚の叔母に対して「未婚」や出生率について失言を繰り返していた事が判明。

先週トメとコトメに未婚や出生率についてお伺いしてきた。
はじめは得意気にトメがご高説垂れていたけど、私がコトメをじーーーっと真顔で見ていたので
トメが切れ始めて泣いた。大の大人が泣くなよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

373: 名無しさん 2022/02/24(木) 11:12:11.11 0
姑から私と子供に誕生日プレゼントを送ると連絡があり届いた
中身は不用品の集まり
姑が定期購入しているマスクお正月使用の羊羹お土産物らしきお菓子義妹義弟の名前入りの大量のタオル

私の実家からのプレゼントと比較すると涙が出る
孫に贈るものまでケチるなんて

このエントリーをはてなブックマークに追加

552: 名無しさん 24/11/01(金) 03:30:12 ID:sY.4j.L1
彼女がいるんだけど、動物好きで家ですごく高そうな猫を飼っていてとても可愛がっている。俺の家にも犬がいるけどたまに家に来た時もすごく可愛がってくれていつの間にか芸まで仕込んでくれるぐらい面倒見が良いんだ
けど、ある公園でリスが彼女のロングスカートに戯れて絡まったのを躊躇いもなくヒールで踏み潰したのがショックだった。
悪びれる様子もなくそのまま歩いていた。
それ以外にも彼女は今お父さんが持っているマンションの一部屋を借りて一人暮らしをしているんだけどその真上に雀の巣か何かができていて糞尿がひどいという理由だけで業者に頼んで撤去させたらしい。普通こんなことする??女の子ならもうちょい手心というか優しさはないもん?
なんか怖くなってきた。