2023/12/06

このエントリーをはてなブックマークに追加

302: 名無しさん 2018/05/29(火) 17:16:08.55 0
これが修羅場というのかどうかわかんないけど書いてく。
母の死後、車椅子生活の祖母が老人ホームへ行かず、5年も家で粘ってたのが修羅場。
父方祖母は母が亡くなる2年くらい前から車椅子生活だった。
母が基本的に食事の世話や、部屋に置くトイレの糞尿の始末をしていた。
週に何日かヘルパーさんが来てたけど、その時は入浴介助を手伝ってた。
しかし、祖母の車椅子生活が始まって約2年後、母が死んだ。
そうなると、日中祖母のことを見る人がいない。
父はケアマネージャーさんと相談して、祖母を老人ホームへいれることにしたんだが、祖母がこれを嫌がった。
「老人ホームは頭のおかしい人がいくところだ」っていうひどい偏見から。
父が「認知症なんだからある意味自分も頭おかしい人じゃんね」って呆れてた。

その後、ケアマネージャーとか往診に来てくれてた医師とか、いろんな人が説得したけどダメで諦めた。
母が亡くなってからの5年はキツかった。
夜、バイトから帰ってきたら玄関と廊下に焦げ臭い煙が蔓延してて、火事かと思ったら祖母が餅焼こうとして失敗したのが原因だったこともあった。
祖母が車椅子から落下して倒れたままなんてことは数え切れないほどあった。
トイレ詰まらせる、廊下に祖母の糞がおちていて、父が掃除しながらブチギレてたのも修羅場。
5年後、認知症が進行して父や私と妹が誰なのか、自分はどこにいるのかもわからなくなってから、ようやく騙す形で老人ホームに入れられたよ。
5年間、父、私、妹がの日常が修羅場だった話。

このエントリーをはてなブックマークに追加

253: 名無しさん 2018/05/15(火) 21:14:47.14 0
相当昔、俺が小学生ぐらいの話
言い訳する気はないけど、当時は弄られキャラのていを成した軽いいじめを受けてて、
自尊心が傷つきまくってた俺は弟に八つ当たりして下に見てた。
ひどい時は投げ飛ばしたり、意味もなく切れたりしたし、そのせいで弟に裏ではバカに
されつつ、表向きは怖がられてすごしてた。
それが小学5年生まで進んだわけだ

このエントリーをはてなブックマークに追加

173: 名無しさん 2018/04/28(土) 00:18:01.35 0
俺今高校生なんだけど、親父がついさっきいきなり外でていったんだよね。何があったか母親に聞いたら
「飯食いに行ってて帰るのおそくなった。親父がご飯作ってたのにそれ食べなかったから怒ってる」との事。
最近やたらと母親の外食が多い。正直浮気してるってのは感じてた。
前にいきなり
「LINE新しいアカウント作ってくれない?」
「ハッカーとかってLINEのトーク履歴とかすぐ見れちゃうの?」
とか言ってきた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

798: 名無しさん 2020/07/13(月) 11:21:34.99 0
実の親が両親ではなく兄姉だったこと
13歳離れた姉と、18歳離れた兄がいる
両親は10代で兄を産んでいたので、そのくらい年の差があっても別に違和感はなかった
私が8歳くらいの頃には兄は家を出ていて、結婚もしてた
姉は家に居て仕事はしてなかったと思う

10歳の誕生日の日、珍しく家に兄がいて、久々に家族が揃ってケーキも食べて喜んでたら姉が
「実はね、〇ちゃんはお母さんとお父さんの子じゃないの」
って切り出して、え?私って貰い子?と血の気が引いていったのを覚えてる
「お姉ちゃんと、お兄ちゃんの子供なの」
と更に言われて、鳥肌たった
ずっと両親だと思ってた2人は気まずそうに俯いてて助けてくれないし、兄はニヤニヤしてるし、姉は泣いてるしで訳分からなくって家を飛び出した
近所の祖父母の家に飛び込んで訳を話してたら、涙が止まらなくなって、両親も兄も姉も気持ち悪い!!嫌い!!って感情が大きくなって、迎えに来た兄と姉(実の親)を見て、吐いた

それ以来、祖父母の家から学校に通って、家には帰らず祖父母の家で暮らした
色々と理解できる年齢になった時、兄と姉がした行為が気持ち悪くて人間不信になった
同時に、産むことを許した両親も気持ち悪くなった、自分は死んでもいい人間だとも思って心を病んだ
10歳当時の心が物凄く修羅場で、両親と祖父母も険悪な状態になったのも修羅場

最近になってまとめとか見るようになって、自分と同じ境遇の人もいるのだと思えて少し安心した

このエントリーをはてなブックマークに追加

756: 名無しさん 2020/06/24(水) 14:08:26.72 0
自分(55歳)が壊れてたことを知らされた修羅場。
先週テレビを見ていて嫁姑の話が出たから娘(28歳)に何気なく、
「そういえばおじいちゃんおばあちゃん最近来ないわねー、そろそろ顔見せなくちゃいけないわね」
と軽いテンションで言ったらすごい引きつった顔をされた。
夜になって夫が帰ってきてその理由を伝えられた。
私、15年間舅姑2人をガン無視してたらしい。
電話→普通にとるが無言電話?と切る
訪問→普通に玄関開けるがピンポンダッシュ?と目の前の2人が見えない。ドア閉める。
何なら家の中にいても見えない。
夫が2人の話を振ってもそこだけ聞こえない。
ある日突然そうなったらしい。
中学生だった娘が私が受けていた仕打ちを夫に話し、理解した夫と娘にフォローされながら生きていた。
舅と姑は最初こそ毎日訪問してブチギレていたが、夫が私の味方をしたことと私の反応にだんだん恐ろしくなり今は数ヶ月に一度土下座せんばかりに謝っては無視されてしょんぼり帰って行くらしい。

私自身には、5ヶ月くらい会ってないけど普通のお付き合いをしていた記憶しかない。
でも夫や娘は、私は2人のことを一切口に出さないし、2人がいても会話もしてない。ていうか存在しない扱いをしていたと言う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

679: 名無しさん 2020/06/08(月) 15:00:58.10 0
農家の義父の身体の調子が悪くなったうえに、見栄っ張りで金遣いが荒いことから借金が膨れ上がり保証人をつけるか、ある程度のお金を入れて欲しいと農協に言われた
義両親と義兄家と嫁と俺との話し合いで嫁の退職金を入れて義兄が保証人になり俺と専業主婦だった嫁が同居して手伝う事になった
俺は先行き不透明な自営業だったし、それまでも手伝いをしていたので最悪農家をついでも良いやくらいに思ってた

五年くらいするといよいよ義父が働けなくなり俺と嫁と義母でなんとかしのいで更に五年以上たったころ借金が無くなり逆に残高がプラスになっていた
正月に皆が集まったとき
義父「借金が無くなったんなら家のリフォームするか?」
義兄「タダで住まわせてもらってるんだからリフォームくらいしたら?」
義兄嫁「嫁ちゃんは子供の面倒とか義母さんにみてもらえて良かったね」
などなど言われてたら嫁が泣き叫んだ

「私と俺さんがタダ働きしてたから借金が返せたんだ!(義母には毎年50万円渡してたが俺と嫁はもらってない)
機械だって高いから古いのを騙し騙し使ってるし、電気代も水道代も食費もウチ(俺の収入)が払ってる!
病院や買い物や用足しに行きたいと言えば私が車で送り迎えしないとならないし!
お母さんは家事を全くしないし、お父さんが汚したトイレは洗わないとならないし(義父は身体が不自由なのでよく汚す)
一緒に住んで良いことなんてなかった!一緒に住まなきゃ良かった!」
と言って外へ行ったかと思うとガシャーン!ガシャーン!
あわてて俺と義兄が玄関に行ったら義兄が買ってきた瓶ビールを嫁が玄関のコンクリートに投げて割っていた

このエントリーをはてなブックマークに追加

637: 名無しさん 2020/05/25(月) 15:29:57.59 0
修羅場と言うか黒歴史かもw

4歳の時両親離婚、後に知ったが原因は母親の不倫
小1で母親が不倫相手と再婚、翌年妹誕生
再婚相手(以下養父)からの暴言や嫌がらせ始まる
妹に触らせてもらえなかったり、食事以外はリビングにいるの禁止されてた
逆に養父が仕事でいない時は母親から家事と妹の面倒を押し付けられる、母は夜な夜な飲み歩く
妹は可愛かったからそれはまぁ良かった
養父はだんだん酒を飲むと私や母に暴力を振るうようになり、私の高校進学と同時に母は妹だけ連れて出て行った
養父の捌け口は私だけに向き、日々暴力や部屋を荒らされたり私物を捨てられたりした、他人なんだから当たり前かw
高2の時養父に暴行された、実際は未遂だけど
家を出て高校中退した
母とも連絡取らず、妹は携帯持たされてたから妹とはたまに隠れて会ってた
家を出た後彼氏のアパートに転がり込んでバイト掛け持ちした

続きます