最新ピックアップ記事!

このエントリーをはてなブックマークに追加

転載元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/kankon/1455462229/


771 : おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 13:32:27.49 ID:N+2ePoA1.net

こないだ私の地元に彼と飛行機で帰って、母に結婚の挨拶をすませた。

そのときに、あらかじめお願いして取ってもらってた私の戸籍謄本を母から
受け取って(封筒に入ってた)、確認せずにそれを持って帰った。
昨日、婚姻届を書いたときにはじめて中身を確認したら、私のじゃなくて母の戸籍謄本だった。

役所の人が間違って作っちゃったみたい。



入籍予定日は29日だからすぐに母に電話して、新しいのを取りに行って速達で送ってほしいと
お願いしたんだけど、明日はどうしても仕事を抜け出せないから無理。

婚姻届だけでも提出できるんでしょ?

の一点張り。確かに入籍だけならすぐにでもできるが、戸籍謄本がなければ他の鬼のような数の
手続きに支障が出るし、何よりも気持ちの問題がある。全て揃えて入籍したかった。
受け取ったその場で中身を確認しなかった私が100%悪いのだけど、なんだか母との間に
埋まらない溝が出来たような気がする。小さい頃も仕事でかまってもらえなかった。

結婚のときも仕事か。

仕送りはもう止めようかな。

774 : おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 14:25:49.94 ID:dqezFcv1.net
>>771
戸籍謄本が無くても婚姻届は受け付けてくれるよ。
自分がそうだった。
浮かれすぎて必要書類を調べてなくて、後日持ってったよ。

それはさておき、わざわざ戸籍謄本とって送ってくれたんだろ?
間違ってたのにすぐ対応してくれない?
お客様なの?お金払ったの?
仕事優先が気に入らない?小学生お前は。
775 : おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 14:29:41.33 ID:HXFdawQN.net
>>771
仕送りしないための言い訳づくりか
776 : おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 14:33:27.45 ID:SGkXH31I.net
>>771
「私が100%悪い」と思っているなら母親にブチ切れてる理由がわからんけど。
俺から見ても母親は何も悪くないぞ。
娘に呪われるようなことは何もしていない。

自分が少し損するぐらい良いじゃないの。
777 : おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 14:49:23.03 ID:gQ/db/ZT.net
>>771
入籍したい日に入籍する事と母親が仕事で忙しい事と仕送りをやめる事
それぞれ別の問題なのに自分の感情だけしか見えてないからごっちゃにしてるよ
落ち着いて頭冷やしたほうがいいよ
778 : おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 14:59:38.76 ID:92/l/r7+.net
>>771
ある意味お花畑なんだよ
手放し100%で結婚を祝福して協力してくれないと気が済まない
その場で確認すればよかったし、自分で郵送で取り寄せてもよかったけど甘えたのは自分なんだから
仕送りは母親の関心と愛情を買う代金じゃないよ
779 : おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 16:09:48.42 ID:qza+XIKt.net
なんでその場で確認しないかなあ
780 : おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 16:25:36.62 ID:SjO7bnOf.net
>>771
>>778に同意。
自分ですべき事、出来る事を親任せにしておいて、トラブルが起きたら「チッ、使えねーな」ってどんだけ甘えてるのかと。
仕送りを止めるかどうかは別問題であって、今回の事に絡めるのは違うと思う。
781 : おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 16:37:19.95 ID:qz6ZshDX.net
そういうの親に頼んじゃうんだ、へえ
自分は2つ向こうの県の町役場に封書で請求したわ
こういうのは自分でやってこそ一人前だと思ったから
782 : おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 16:43:40.02 ID:celvsp3g.net
>>771
誰の戸籍謄本を出したいのか申請書に書いて窓口に提出して
それを元にして出すんだから役所の人間が間違うわけないじゃん
母ちゃんが申請書書き間違えてんだよ
もしくは役所側の説明が理解出来なくて適当に自分の名前で申請したか
どのみち地元に挨拶で帰ったならその時に自分で手続きすりゃ良かったじゃん
挨拶が休日だったとしても休日受付してくれるとこあるんだから
そこ行きゃいいし
まー役所の人間が間違いを起こしにくい手続きを踏むってのを知らないあたり
あんたも母ちゃんとたいして変わらん人間性だよ
783 : おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 16:50:19.99 ID:U19iKOXh.net
急ぎで必要で取りに行く必要がなくてってんなら親依頼もわかるけど、婚姻届だけなら戸籍は必要ないし。
諸々の手続きは後日すればいいだけでは。
785 : おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 17:21:38.03 ID:celvsp3g.net
>>783
現住所と本籍地が別で、現住所の役所に婚姻届を出すなら戸籍謄本は必要だよ
逆に言えば本籍地の役所で婚姻届を出すなら戸籍謄本はいらない
但し結婚相手の本籍地が別なら、相手方の戸籍謄本が必要になる

本籍地を変えてから婚姻届出しゃいいだけだけど
ただ本籍地変えまくってると相続とかに面倒が出てくる可能性がある
788 : おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 17:33:23.30 ID:o15KUW6o.net
>>785
婚姻届と戸籍謄本は同時に出す必要はないはずだけど。
戸籍の添付は義務付けられていないからね。
ただ、新しい戸籍の作成には必要なので戸籍謄本が手元になければ後日だせばいいということを言いたいんだと思うよ。
786 : おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 17:24:37.11 ID:zVTba4G/.net
結婚はやめるべき
787 : おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 17:28:32.46 ID:34s4Nr7e.net
>>771
なんかメンタリティが中学生くらいだなぁ。二十歳そこそこの娘さんなのかな。
今度からは自分で手続きしようね。
789 : おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 17:44:34.84 ID:zQsdA5ba.net
郵送で取り寄せればいいのに人に頼んでおいてそれはないわー
ってどうせ釣りだろ
792 : おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 18:14:10.04 ID:gldrNmXx.net
>>771
戸籍「謄本」でしょ?母親ので問題あるの?
それともあなた再婚?
795 : おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 18:59:45.74 ID:l8F46YLu.net
>>792
そうだよね。相談者自身がよく理解してない可能性はないのかな。
お母さんに挨拶という事なら、お父さんは故人かりこんなんだろうけど
筆頭者が母でも、なくなったお父さんが筆頭者のままでも
「戸籍謄本(全部事項証明)」であれば未婚の子の記載はあるはず。
「個人事項証明」でお母さんの記載しかなければ作り間違いかもだけど。

相談者さんは記載欄の、恐らく後の方に
あなたの名前の欄がないかを確かめてみて。
電算化済みの戸籍だとちょっと見辛いから誤解してるかも。
805 : おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 20:12:33.33 ID:Uk4/FlCW.net
予想通りのレスの嵐で思わず笑ってしまいました。
そして辛辣すぎて少し泣いてしまいましたw
薄々気づいてはいたのですが、自分がまだまだお子ちゃまだったと再確認できたので、
ここで愚痴って良かったと思います。
現実的な、自立できた結婚生活を送れるようにこれから努力します。

>>792 >>795
はい。彼が職場に持っていってしまったので、帰ってきたら確認してみます。

ご説教いただきありがとうございました。
801 : おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:38:41.86 ID:w3z1Neq2.net
>>771
全部自分が悪いんだろ。馬鹿なんじゃないの。

こんなのと結婚する相手も大変だ。




おすすめサイトの最新記事

みんなの反応

  1. 1 渡る世間の名無しさん 2021/12/24 10:48 id:Z8ix2.3o0
    こんなん自分で用意しろよ
  2. 2 渡る世間の名無しさん 2021/12/24 10:58 id:Bc5Qjc240
    アッガイだから自分でできないんだよww親もそれわかってるから早く押し付けたいからはいはいいってんだろうに
  3. 3 渡る世間の名無しさん 2021/12/24 11:31 id:GoEAjNOp0
    ご説教いただきありがとうございましたで笑ってしまった
  4. 4 渡る世間の名無しさん 2021/12/24 14:36 id:0EOy4WCJ0
    未婚なら普通母と子は同じ戸籍に入ってるんだと思うけど
    抄本取っちゃったのかな?
    それとも母親は再婚して再婚した夫の戸籍に入ってて
    娘は実の父親の戸籍に入ってるとか?
    それか娘が再婚なのか?
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット