最新ピックアップ記事!

転載元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1524290278/

165 : 名無しさん@おーぷん 2018/04/25(水)18:16:44 ID:Me4
相談というより愚痴、質問要素が強いですが書き込み失礼いたします。フェイク込みです。
うちの母はかなり独特で、思い通りにならないと子を罵倒する人です。
我が家は私、妹(障がい有)、弟の三人兄弟で、罵倒のターゲットは基本的に私でした。




特に母のスイッチが入るのは「子供が自立しようとした時」で、今まで大学や就職時に独り暮らしをしようとすると先回りして
「お前のような精神障*者には無理!!」
「お前なんかが頑張ったって嫁に行けないんだからひとり暮らしは無意味!!!」
と喚き、こちらが聞かなければ物を投げるか壊すのが決まったパターンです。
ちなみに私は人付き合いは苦手なタイプですがそのような診断を受けたことはありません。

家族の中で唯一私の話をよく聞いてくれた父が長期間闘病の末亡くなったことと、上司との折り合いが悪かったことが重なり、体調を崩して退職したことで母は私が精神疾患であるというイメージを一層強めたようです。

続きます。
166 : 名無しさん@おーぷん 2018/04/25(水)18:17:25 ID:Me4
続きです。

私には父が亡くなる数年前から結婚を考えている婚約者(飛行機で数時間かかる遠方在住)がいます。
私が母の元から逃げ出したいことも理解済みです。
現在喪中のため「結婚の話は1周忌が過ぎるまで一切触れないでおこう」と話しているのですが、ひと月ほど前から母が一人で暴走し始め、「信用できない!!婚約者は嘘つき!長距離移動は嫌いだからしない!絶対に別れるべき、結婚は無理だから家庭でずっと妹の面倒を見るべき!!」
と、ことあるごとに喚いています。

婚約者の言い分としては「毒親がなかなか変われないことは俺の母親で経験済だけど、(私)に良くしてくれたお義父さんの手前もあるし、なにより今まで容姿を罵倒されてきた(私)が褒められる式にしたい。親が参加しない結婚式にはしたくない」
とのことなのですが私自身は母の罵倒癖に疲れてしまっていることもあり、何も伝えず出ていきたい気持ちがあります。

毒親?というのはきっかけ次第で変わるものなのでしょうか?また、変わる見込みのない親から結婚等で逃げ出した方はどのようにされたのでしょうか。ご意見頂きたいです。
167 : 名無しさん@おーぷん 2018/04/25(水)18:31:24 ID:1C0
>>166
彼は結婚式に夢見てるのかな
二人は何を最優先したい?
毒親から離れて二人で生きていく未来が最優先じゃないのなら考えたほうがいい
結婚ではなくてもあなたはその家から自立したほうがいいけどね
168 : 名無しさん@おーぷん 2018/04/25(水)18:43:15 ID:mOx
>>166
変わらんよ
海外で2人で挙げるか彼が彼親を呼びたいならそっちだけ呼んで貴女の親は海外は嫌だって言うから来れなかったんですぅ~とか言っとけば?
容姿で見返したいって部分があるなら超絶綺麗に式の写真撮って貰って親に送り付けてもうスパッと縁切り
それを理解してくれない彼なら結婚考え直した方がいい
結婚式で許容したらこの先ずっと孫は毎年会わせてあげないととか疎遠になろうとしてもファンシーな意見を絶対押し付けてくるよ
自分が散々嫌な目にあわされてきてそんな人に大事な自分の子供会わせたいか?子供まで罵倒されるかもよ
169 : 名無しさん@おーぷん 2018/04/25(水)18:44:06 ID:6pJ
>>166
166の彼はある意味お花畑化してるよ

悪いけど母親が改心してウォーターするのが見られるとは思えない
下手すりゃ166だけじゃなく
彼のご両親、縁者まで罵倒する可能性もあるよ
結婚式はメチャクチャ、義両親との関係も悪化
で、婚姻が継続できなくて、なんてなったら目も当てられなくなる

本当に彼が166の母親を出席させたいと言うなら
その可能性を話し、、彼にも重々理解してもらった上で
婚姻届けは結婚式を済ませてからにする
そのぐらいの事を考えておくべき
181 : 名無しさん@おーぷん 2018/04/25(水)21:33:50 ID:Me4
166です。
たくさんの返信ありがとうございます。
彼氏としばらく話して、結婚はしたいこと、私が結婚式に家族を出席させたくないことを伝えました。
彼は私の意思を汲むと言ってくれました。
ただ彼としては会ってもいない相手から嘘つき呼ばわりは気分が良くないとのことで、一度顔見せだけしてそこで失礼な振る舞いがあるなら結婚する方向性は変えないまま今後を考えよう、と返事がありました。
ご意見頂いて本当にありがとうございました。
あの母から一刻も早く逃げ出します。
184 : 名無しさん@おーぷん 2018/04/25(水)21:47:24 ID:ldQ
>>181
顔見せって・・・
皆が関わるな離れろって言ってるのに、
一刻も早く逃げ出したいのに、
まだ会わせる気なんだ

つか今無職なら、すぐ彼のところにいきなよ
189 : 名無しさん@おーぷん 2018/04/26(木)00:17:55 ID:rNu
>>181
顔見せの時だけいい親に豹変する可能性はない?
暴言吐いたのは娘ちゃんが心配だったからとか嫁にいって寂しくなるのが怖かったからなのごめんね…とかなったらどうするの?
彼氏は誠実そうな方だけど母親の演技を鵜呑みにして、お母さん反省してるみたいだし許してあげよう!とかになったら…
顔見せよりも母親の彼氏に対する暴言とか録音して聞いてもらったり電話で話してもらった方がいいんでないの
191 : 名無しさん@おーぷん 2018/04/26(木)01:21:12 ID:Oz9
障害が一定の等級(つまり重症)なら障害年金が出るし、
ヘルパーの派遣も受けられるから生きていけるよ
兄弟だからって自分の人生なげうってお世話する必要は無い
192 : 名無しさん@おーぷん 2018/04/26(木)01:29:24 ID:XyX
>>191 重度ではないが働けもしないレベルで悩んでる障碍者は多いと聞く
でもそこは自分にとっては伝聞だから何とも言えないな

でもどっちかっていうと
その辺も含めて逃げ出すと言われると
そっちはちょっと薄情な気がして結婚相手としては躊躇うなーと
思わないこともない じゃ、世話しますって言われたら困る癖にね ごめんね
208 : 名無しさん@おーぷん 2018/04/26(木)13:05:27 ID:zHG
>>190
166です。何度も出てきてすみません。
一度電話を繋げっぱなしにして母の罵倒を聞いてもらっているので彼は母がどんな人なのかはわかっていると思います。
顔合わせは一応の礼儀として行っておこうと話してます。母は他人の前ではシュンとして自分の縄張りでは豹変するのはわかりきっているので、家を出たら実家で会うことは避けて過ごすつもりです。

妹と同じ疾患の方は短命なので、母より長生きする事はないと考えています。入所施設とのつながりもできています。言葉足らずですみません。
末の弟は成人にして「野菜を皿に載せられても拗ねるななどと小言を言う姉が大嫌い、父も小言を言うから嫌いだった」とのことで私の連絡先を着信拒否しているのでもう連絡をとることはないと思います。
これでもう出てくることはないようにします。皆様ありがとうございました。
209 : 名無しさん@おーぷん 2018/04/26(木)14:55:22 ID:mNC
だったらどうしても顔合わせしないといけない時は実家じゃなくて外で会ったら?自分の縄張りじゃないからおとなしいかも。
214 : 名無しさん@おーぷん 2018/04/26(木)16:05:00 ID:xW8
>>208
その彼なんか怖い。
本当に毒被害を理解してあなたの気持ち汲んでくれてると思う?
どう見ても俺の意見>>>>>逃げたい婚約者の気持ち だけど、あなた気付いてない?
「一応の礼儀で顔合わせ」ってのも、多分あなたから出た意見じゃないよね?
顔合わせたらズルズル付き合い続くよ。彼は母親と繋がり切ると思う?
彼も罵倒聞いてどんな母親か知ってて、あなたは一刻も早く逃げたい、そんな状況で本当に理解して気持ち汲んでくれてたら、彼女守る行動にでるよ。
失礼だけど>>166さんはモラハラ男の典型的なターゲットっぽいから、彼が>166さんの目の前で「彼女の盾で唯一の味方」パフォーマンスを刷り込みたいのかなって思った。
233 : 名無しさん@おーぷん 2018/04/26(木)21:25:13 ID:rxv
>>208
多分だけど婚約者の為に両親揃って挨拶してた方がいいと思うよ。
男社会の会社に務めてたりすると、平気で上司や先輩に「どんな理由であれ挨拶してないお前が悪い」って説教されるの当たり前だから。
男からしてみれば、嫁さんの実家の都合も理由もどうでもいいんだよ、だってこっちの戸籍に入るんだから。
建前の体裁が社会に必要だから求めてるだけ。
あなたがどんな理由を述べようと、正味な所、自分の親や身内、友達親戚会社営業先に誇って言える結婚経緯が欲しいだけ。
でも批判しないでほしい。あなたが社会に守られて、男を立てる為に我慢させたって箔をつけたいという話だから。
そうすると、周りは本当に夫婦を守ってくれるからね~。
こっちは礼を尽くしただろ!って言い分って結構有利だよ、人生にとっても自分への肯定感もね~。

おすすめサイトの最新記事

みんなの反応

  1. 1 渡る世間の名無しさん 2018/09/20 02:55 id:o4SuYnyg0
    そもそも、報告者自身が「毒親から逃げたい」と言っておきながら「家を出たら実家で会うことは避けて過ごすつもりです」とか絶縁するだけの覚悟は無いんだろ。
    だったら、彼氏にしてみれば「絶縁できないんだったら、せめて毒母に後々難癖を付けられる要素は無くしておこう」と考えるのは普通の事なんじゃないか?
    顔合わせもしない式にも呼ばないでは、毒母がこの先一生その事を根に持って延々とネチネチ攻撃してくるのは明白な訳で、それを避けようとして何が悪いんだ?
    結局、報告者が毒母と絶縁する気が無い事が全ての原因だと思う。
    結婚を機にとかウダウダとデモデモダッテしてないで、まずは弟みたいにバッサリ絶縁して、それから結婚を考えればいいのに。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット