このエントリーをはてなブックマークに追加

転載元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1263542337/

444 : 1/3 2010/01/19(火) 02:15:18
夫婦でお互いの義実家にしたDQ返し。
長文です。ごめんなさい。

旦那の両親も私の両親も、毎日喧嘩をし、その姿を子供に見られても平気な毒親だった。



 
お互い夫婦になるときに「毎日喧嘩するような夫婦にはならないようにしようね!」
「子供に喧嘩する姿を見せないようにしよう!」と、仲の良い夫婦になるように心がける事を誓った。
小さい頃から、両親の罵倒暴/力喧嘩を見せられて育った私。
今じゃトラウマで、夫婦が大喧嘩してる姿をテレビで見るだけで、涙が止まらなくなって不安になってしまう。
夫とも喧嘩はしないわけじゃないけれど、キリのない罵倒や、暴/力など、
意味のない不毛な喧嘩はしていない。静かに怒って、お互いすぐに悪いとこを反省する感じ。

なので、私達夫婦はとても仲がいい。が、それが義両親や、うちの両親は気に食わないらしい。
義両親は私の事を、うちの両親は夫の事を悪く言い、悪い部分を挙げる事で自分達の子供が
不仲というか、喧嘩をするように持っていこうとする。
多分、自分達が毎日喧嘩をする夫婦だから、それが正しいと思いたいって部分が
あるのではと夫と話していた。

相手にするつもりがなかったので放置していたら、
徐々にどちらの親も行き過ぎた言動が増えてきた。
夫に、私が「夫が甲斐性無しで困る」と言っていたと嘘を吹き込もうとしたり。
騙される事は無いけれど、露骨なやり方に夫婦でうんざりして、もうダメだと。
そこで、DQ返し決行。といっても親達がやってきた事の逆をやっただけなんですが。
446 : 2/4 2010/01/19(火) 02:17:02
私が「義父さん、義母さんと毎日喧嘩してきたけど、本当は凄く感謝してるらしく、
喧嘩した後いつも後悔してるらしいですよ~。昔の人間だから謝る事にも抵抗あるし、
愛情表現がうまく出来なくてきつく当たってしまうって愚痴ってましたよ。」と姑に嘘を。
舅にも「勝気な女性だから義母さん、きつい事言ってますが、裏では義父さんの事自慢しまくってますよ。
本当はデートとかもしたいみたいです、でも歳だし義父さんが嫌がるだろうってしょんぼりしてました。」と。
夫は私の両親に同じ嘘を。嘘だってバレても、先に嘘ついてきたの貴方達だと言い返すつもりで。

そしたら、面白い事に、それから義父母はもじもじギクシャク。普段喧嘩ばかりだったから、
相手がこちらの事想ってると知らされても、どう話しかければ良いかわからなかったらしい。

同時期に作戦を決行し、先に変わりだしたのが義両親。
義父が義母を散歩に誘い出したらしい。
義母はびっくりしたけど、「愛情表現がうまく出来ない人だし、これが愛情表現?」と
うまく思い込んでくれたようで、素直に散歩についていったらしい。
義父は素直に散歩についてきた事で、やはりデートをしたかったのかと都合良く受け取ってくれた。

そんな日々を過ごすうちに、段々と会話が増えていき、私達夫婦の嘘も発覚したらしいけど、
発覚する頃にはすっかり夫婦仲が改善されてしまい、怒るのもおかしいし、むしろ息子夫婦に
嘘を吹き込もうとしてた過去を恥ずかしく思い、謝罪しなければと、ある日夫婦で呼び出され
丁寧に謝罪されました。夫が涙ぐむ姿は当時私には羨ましかったな。
仲の良い親の姿って、無条件で子供は嬉しいものなんだよね。

447 : 3/4 2010/01/19(火) 02:18:08
そしてその頃、うちの親は、嘘じゃないのかと疑って作戦はなかなかうまく行ってなかった。
義父母に謝罪された時、実はうちの親にも同じ事をと話したところ、何故か協力をしてくれる事に。
喧嘩ばかりの夫婦の本音はわしらの方がわかると、やたら張り切ってたのがおかしかったですw
義父母の作戦は、「今、義父母世代はラヴラヴなのが普通!いちゃつかない方がダサイ」でした。
内容は至ってシンプル、義父母の仲の良さを見せつつ、今は昔と違ってどこのお宅も
夫婦で散歩したり、趣味をしたり、愛情はストレートに表現する物ですよ。有名人夫婦を例に挙げてみたりと、
自分達が古いと思わせ、尚且つ、同性同士で「いかに仲が良いと生活が楽しくなるか、青春を取り戻せるか」を吹き込むと言う物。
男は男同士で、女は女同士の場を作り相手が身構えにくい状況を作って。
私達夫婦はその裏で、母がどれだけ家庭の事を父のために頑張っていたか、
父が母のために仕事を頑張っていたか、などを吹き込み続けました。

そしてある日、両親に呼び出されました。
うちの親は義父母の時とは違い、お互いそっけなく目線を合わせようとしない。
あー、うちの親はダメだったかと、夫の親を見た影響で、親が仲良くなるかもと、期待してたので
もう無理なんだと絶望感に包まれていたら、謝罪されました。
448 : 4/4 2010/01/19(火) 02:19:04
「うちの嫁(夫)がそんなこと言うわけないじゃない」と両親は嘘に対して思ってしまったらしく、お互いに
「お前、こんな事言ってたんだって?w」と上から目線で問いかけたら、言って無いと発覚した模様。
最初は、あいつら!!とキレかけたけれど、義父母の仲を確かに羨ましく思った自分達が居たと、
お互いに吹き込まれた「相手を想ってる嘘」は、嘘じゃないと相手に素直に伝えたようです。
それを聞いて嬉しくて泣き出してしまい、両親は困惑。夫が私が「両親の不仲」を
幼いころから悩んでいた事を説明し、両親からすまないことをしたと謝られました。
この時そっけなかったのは、まだ照れくさくてぎこちなかっただけと後から教えてくれました。

最近は両親と義父母で旅行にいったり、食事に出掛けては、お互いのろけまくってるようです。
喧嘩ばかりで若い頃過ごしてきた分、今夫婦で過ごす事が凄く楽しいようです。

嘘を吹き込んだ事、それにより更に両親達の不仲に拍車がかかる可能性もあった事から
DQ返しだと思い、こちらに投下させてもらいました。
459 : 名無しさん@HOME 2010/01/19(火) 02:45:14
>>444GJ!
449 : 名無しさん@HOME 2010/01/19(火) 02:20:06
なんだこの深イイ話は。
450 : 名無しさん@HOME 2010/01/19(火) 02:22:07
よかったねハナホジ
454 : 名無しさん@HOME 2010/01/19(火) 02:32:18
DQじゃないのに無理やりDQにこじつけて報告するのってなんだかねーー。
いい話だから余計にクサくてたまらん。
455 : 名無し@HOME 2010/01/19(火) 02:37:14
いいじゃん、良い話なんだから。
444、よくやったよ。

ただ、DQ認定は出来ない。
このスレにだいぶ毒されたかなー、私。

おすすめサイトの最新記事

みんなの反応

  1. 1 渡る世間の名無しさん 2018/03/10 21:06 id:Iv54170X0
    いい話だー
  2. 2 渡る世間の名無しさん 2018/05/03 08:00 id:g5Gkv4Iq0
    これは良い嘘。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット