このエントリーをはてなブックマークに追加

転載元:http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1486441149/

814 : 名無しさん@おーぷん 2017/06/27(火)11:18:35 ID:sZB
1年ほど前に知り合った同い年の奥様が、微妙に怖く感じ始めた。
最初は大人しい感じの控えめな奥様だったんだけど、次第に奥様がどれほど旦那さんに尽くしているか
うちの旦那に対する私の態度が、どれほど横柄か(このままでは離婚されるかもよ?とまで)




それに比べ、奥様がどれだけ完璧な妻をやっているか聞かされた。(炊事洗濯掃除に節約、旦那をいかに立てるか等)

まぁ正直、奥様のようになれたら理想なんだろうけど、私はそんな息が詰まりそうな生活はしたくない。
だから奥様を適当に持ち上げて賛辞を送って、自分を卑下しておいた。
(卑下と言うか正直に「私はそんな完璧な妻になるの無理!凄いわね~偉いわね~」て対応。)

以降、SNSだけの付き合いをしていたんだけど、出会って半年が経つ頃
「スコーンの試作品できた!美味しく焼けたかなー?」
て奥様がスコーンの画像を上げた。正直スコーンってコイケヤのスコーンしか知らなかったけど
「美味しそうに焼けてるね!上手!スコーン焼けるなんて凄いわね!食べてみたーい♪」
て当たり障りのないコメントをつけた。
すると奥様からスコーンのお裾分けをいただくことになり、その時
「実は来月からAってお店でこれを出すことになってるんだ♪」
と聞いた。Aというのは、奥様宅すぐ近くにあるお洒落カフェで、奥様は多いとき週10回以上通う超常連。
ご夫婦の記念日や誕生日も毎年Aで祝っているそうで、Aからもちょっとしたサービスを受けていると、以前SNSで奥様が言っていた。
話をスコーンに戻すけど、奥様が言うには、そのカフェAで焼き菓子を担当していた子が急遽辞めることになって、店主が困っていたから手伝うんだって。
それでスコーンの納品を頼まれて、今回試作品を作ったらしい。
「それは立派なことだねー!ありがとう!」
て受け取り、自宅に戻って一口食べたら、口の中の水分を全部奪われた。
スコーンは好みじゃないなーと思ったけど、コーヒーをがぶ飲みしたら丁度良い感じで食べられたから
「コーヒーによく合って美味しかったよ!ありがとう。御馳走様♪」
てSNSのコメント欄でお礼を伝えた。奥様のお友達が同じコメント欄でレシピを聞いたら
「これ、お店で出すスコーンだからレシピ教えられないんだ。ごめんね。販売始めたらまたお知らせするから、食べにおいでね!」
て確かに返していたのに、その約2週間後にAは閉店してた。

長すぎたみたいで叱られたから一旦切ります。
815 : 名無しさん@おーぷん 2017/06/27(火)11:18:56 ID:sZB
続きです。

カフェAは代替わりと同時に、カフェから定食屋へ変わったそうで、当然スコーンはメニューにない。
この代替わりによる閉店新装開店は、お客さんにとって突然のことだったらしいんだけど、Aの中では1年以上前から決まっていたことらしい。
この情報は、知り合いの食べ歩きブロガーさんが、定食屋Aのプレオープンに呼ばれた時に書いたブログに記載されていた。

その1ヵ月後だったかな?SNSのメッセージ機能を使って、奥様から妊娠報告があったんだけど
「みんなにはまだ内緒だけど、私ちゃんには先に教えておこうと思って。妊娠で体調崩して、スコーンの話もなくなっちゃったんだよね。」
て書いてあった。返信に迷ったけど
「そうなんだ、妊娠はおめでたいけど、スコーンは残念だったねー頑張ってたのに。」
て定食屋になったことは知らないふりして返信したら
「本当に、カフェAの店主さんには申し訳ないことしちゃったよー!」
とかなんか、未だにカフェAが続いてるような感じで会話が続いて、この時からちょっと変だなーと思い始めた。

そして昨日、奥様がSNSで妊娠報告をしていたんだけど、その中で
「今回の妊娠で(元カフェA店主)さんと(定食屋A店主)さんには、お手伝いするする詐欺をした感じになって申し訳ないです。」
て書いてあり、元カフェA店主から
「気にしないで。元気な子供を産んで、お客さんとして来てくれたら嬉しいから!」
みたいなコメントが入っていたけど、奥様は
「はい!でも出来るだけお手伝いしますね♪」
て返信し、定食屋Aの店主は
「ご家族3人とお会いできる日をお店で楽しみにしています。」
みたいなコメントをしているのに、奥様は
「何かお手伝い出来ることがあったら言って下さいね!体調が良ければ買い出しとかも喜んで行きますから!」
て、なんだか噛み合ってなかった。
そして今朝、奥様から
「私がスコーン作れなくなって、カフェから定食屋になっちゃったんだよね。責任感じる~!」
てメッセージが届いたんだけど、なんか怖くて未読スルーしてる。
でもそろそろ返信しなきゃいけないよね。
817 : 名無しさん@おーぷん 2017/06/27(火)14:33:30 ID:W22
>>814
色々つっこみたいけどw返信した?
818 : 名無しさん@おーぷん 2017/06/27(火)17:07:51 ID:0be
>>814
後半読んでないけど
鬱陶しい奥だねーそんなに立派な奥なの?
820 : 名無しさん@おーぷん 2017/06/27(火)23:02:40 ID:sZB
>>817
怖すぎてまだ放置してるよ。返信したら返信来ちゃうし。
今日の私は体調不良で寝込んでる設定かな。

>>818
かなり立派な奥様よ。
マウンティングっぽいのが始まる前に自宅へ招かれたことがあるんだけど、玄関の三和土からピッカピカだった。
玄関開けたら、奥様と私のスリッパしかなくて、スリッパ立てさえなかった。
リビングダイニングへ通されたんだけど
リビング側
テレビ、テレビ台、机、ソファ、蓋付ゴミ箱
ダイニング側(キッチ/ンは独立)
ダイニングテーブル一式、壁に高さ100cmくらいの収納が端から端まで
しかなかった。
あとはエアコンとカーテンかな。
床もテーブルもピッカピカで、ショールームの方が物があるし、ショールーム以上に綺麗だった。
「余計な物を置かなければ掃除が凄く楽になるわよ!」
て言われて納得はしたけど、私は旦那との初デートで貰った梟のぬいぐるみをテレビの横に置いておきたい。奥様が先に
「ぬいぐるみなんて埃とダニの温床にしかならないpgr」
してたから言わなかったけど。
カフェA以外の外食は月1回の回転寿司だけで、日本茶を淹れる時は都度お湯を沸かして、再沸騰させたものは使わない。(ケトル不可)
洋服も良質なお店で定番のものを必要な分だけ購入するらしく
「いい年して、しまむらとかファストファッションの店の服を着てる人って恥ずかしくないのかな?プッ」
て言われたけど、その日褒めてくれたインナーはGU製だった。(黙ってたけど。)

あと食事の盛り付けがいつも綺麗だよ。まるでカフェご飯みたいな盛り付けしてるし、お弁当も整然としててちょっと高めなお弁当屋さんみたい。
それから旦那さんの言うことは絶対で、異論を唱えるなんて烏滸がましいらしい。
どうしても不満な時は、上手いこと旦那さんを転がすんだって。
「車に忘れ物したから持ってきて!」とかは絶対に有り得ないことらしい。(旦那が取りに行ってる間に諭されるように言われた。)
うちは食べたい物が割れたらジャンケンしてるんだけど、それもダメなんだって。奥様は旦那さんが食べたいのを食べるらしい。
「でも和食食べたいのに中華って言われても食べたくないでしょ?」
て聞いたら
「食べたいかじゃなくて食べるんだよ!」
だって。凄いなーって思った。私には無理。
823 : 名無しさん@おーぷん 2017/06/28(水)05:26:47 ID:ORN
>>820
なんで言い返さないの?下僕体質?
824 : 名無しさん@おーぷん 2017/06/28(水)07:49:11 ID:PuR
>>823
横レスだけどこういう人に実際に言い返したことある?
経験上自尊心高い人は10倍返しくらいは平気でしてくるからだんだん面倒くさくなるよ
なら適当に返して最初からまともに相手しない方が賢い
827 : 名無しさん@おーぷん 2017/06/28(水)08:58:04 ID:GDm
「言っても無駄だから言い返さない」「もっと返ってくるから黙って従う」って人は
自分では大人な賢い対処だと想ってるけど、立派な共依存
同類
828 : 名無しさん@おーぷん 2017/06/28(水)09:01:45 ID:I3C
ID変わっちゃったけど、>>814です。
証明するものはないけど、文章力の無さで察してもらえたらm(__)m(文才ない自覚あります。ごめんなさい。)

>>823
あまりにも生きてる世界が違いすぎる人が目の前に現れたら、意外とどうでも良くなるよ。
それに、奥様が自慢気にしてた高級分譲マンションが建ってるところは、10年くらい前まで何もない空き地地帯だったんだよね。
今ではちょっと洗練された駅名がついてる最寄り駅も、元々は芋臭い名前の無人駅だった。
そこが再開発で住宅街になって、パッと見は景観が良くなったから、高級マンションが建ったんだよね。
でもよく見たら、駅の反対側には大規模な市営住宅があるし、奥様宅から徒歩10分圏内にある隣の地区は、一般家庭にはない危険物が未だに転がってたりする。(危険物を書くと特定されるから伏せる。)
だから、地元の人はその辺には住まないんだよね。
あと、私が地元民だと知った旦那さんが発した第一声が
「ちょっと言葉悪いかもしれませんが、この辺って貧乏人ばっかですよね。」
だったから、色々察したっていうのもあるかも。
831 : 名無しさん@おーぷん 2017/06/28(水)09:49:20 ID:ORN
>>828
なるほど相手にするのが馬鹿らしいご夫婦なのね
下僕体質なんてレスしてごめんね
833 : 名無しさん@おーぷん 2017/06/28(水)10:11:26 ID:I3C
>>831
気にしてないよ。きっと奥様も私を自分より格下と思ってるから、マウンティングしてくるんだろうし。
私も
「この人達、何も知らずに講釈垂れてんのねプッ」
て思ってるし、お互い様かなと思ってる部分もある。

けどメッセージの件は面倒臭いな。
でもこのまま繋がってたら、出産祝とかもしなくちゃいけなくなるだろうし切っとこっかな。
834 : 名無しさん@おーぷん 2017/06/28(水)10:11:30 ID:sff
マウントしてくるその奥様を、住んでる町でマウントし返すという
類友?
836 : 名無しさん@おーぷん 2017/06/28(水)10:38:41 ID:lLb
>>834
揚げ足取ってマウンティングしないと気が済まないあなたも私も同類よ?
837 : 名無しさん@おーぷん 2017/06/28(水)11:16:07 ID:Eqs
あー、で同類って言うことでマウント取ってるんだw

838 : 名無しさん@おーぷん 2017/06/28(水)12:19:47 ID:PuR
芋くさい→洗練された名前って
「甚平林」が「翡翠の杜」くらい変わったのかな?
839 : 名無しさん@おーぷん 2017/06/28(水)14:42:48 ID:I3C
>>838
元の名前はそんな感じだけど、今の名前はそこまで洗練されてないかな。
実際の言葉はもう忘れちゃったけど、お宅へお呼ばれした時に奥様が
「駅のこちら側は、洗練された街で(ウンタラカンタラ)地名の響きから洗練されてるの!」
みたいなことを語ってたから流用しただけ。
840 : 名無しさん@おーぷん 2017/06/28(水)21:01:05 ID:SZV
お金持ってても良い教育受けても変な人は変なんだね
841 : 名無しさん@おーぷん 2017/06/28(水)21:13:29 ID:qLt
変な人vs変な人 だよねこれ
842 : 名無しさん@おーぷん 2017/06/28(水)22:46:27 ID:I3C
>>840
どんな教育を受けたかは知らないけど、奥様は高卒で旦那さんは専門卒って話してたよ。
ただ、旦那がチェーン店社員って言ったらpgrされたくらいの教養しかないよ。
「チェーン店なら良くても年収250万くらいじゃないの?せめてパートくらいしたら?」
て見下すように言われた。(この時からあからさまなマウンティングが始まったような?)
実際はその倍以上あるんだけどね。私の回答聞かずに講釈垂れ始めたから、面白くなってお口はミッフィーして
「そっかーそうなんだ?確かにねーすごぉい!」
て言ってたら、旦那さんの年収ポロ/リしてくれた。

>>841
あ、バレた(笑)でも奥様は変っていうより怖いよ。
お店の人は「あなたはお客さんだからね!」て言ってるのに「私はスタッフの一員だと思ってるから、遠慮しないで!」みたいな感じで返事してたし。

カフェA閉店→定食屋A開店→奥様妊娠
て流れなのに、奥様の説明は
奥様の妊娠→カフェA閉店→定食屋A近日開店
てなってるし。何がどうなってそうなってるのか分からなすぎて怖いよ。
843 : 名無しさん@おーぷん 2017/06/29(木)07:59:57 ID:rPO
SNSだけの付き合いなんだから、もうそのまま放っておけばいいじゃん。
どうしても返信しなくちゃいけないなら「さしすせそ」だけで返信しておけばいいじゃん。

「はひふへほ」だったっけ?
845 : 名無しさん@おーぷん 2017/06/29(木)09:02:50 ID:FXt
奥様を見下すことに楽しみを見出してる感じ

おすすめサイトの最新記事

みんなの反応

  1. 1 渡る世間の名無しさん 2017/11/13 00:29 id:cr.U11Zl0
    まあ、変な人は観察するぶんには愉快だかんな
  2. 2 渡る世間の名無しさん 2017/11/14 11:23 id:dm7gKzrc0
    米1同意
    じゃなきゃこんなにまとめサイト流行んないよ
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット