スポンサードリンク

転載元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1479742203/

608 : 名無しさん@おーぷん 2016/12/02(金)01:48:17 ID:rBU
ちょっと愚痴らせてください。長くなってすみませんけども。

結婚した幼なじみとの今後の距離感に悩んでる。
自分は見てるだけで何も力にはなれないけど、
ここ数年、モヤモヤしてしまって、心の持ちように困る。


スポンサードリンク



10年ほど付き合って数年前に結婚した幼なじみがいる。
前々からその旦那と旦那家の話を聞いていて
「よくそんな人と付き合えるな…」と不安とイライラは募ったが、幼なじみ含め女同士の愚痴大会で憂さ晴らし、励ましできる程度ではあった。
義母が当初結婚反対など紆余曲折あったりしてやっと結婚。
長い付き合いでもあるし、単純に自分は嬉しかった。お祝いも楽しかった。
でも、やっぱり結婚してから大変だった。
性格のキツイ義母、義母に従順な旦那、エネミーになってしまった嫁。義父は空気。
嫁のできが悪いとアンタも恥をかくと嫁のダメ出しは旦那へ。
旦那は当初気長にやっていこうと励ましてくれたものの、結婚して数年経ち旦那がぷっつん。
嫁に対して「言われた事をできないお前が悪い」「何で母と上手くやっていこうとしてくれないのか」と逆ギレ。
「できそこないの私がいけない」と言って嫁が謝る。
その間、旦那は浮気。それも嫁のせいだとやんわり言われる始末。
義母から嫁へのダメ出しの内容、それに対して旦那の反応、
色々聞いていた自分は旦那と義母を否定することしかできなかった。
励ますにもそんな状況下で頑張っても、あなたが壊れるだけだから。って言っても「義母さんは言ってることは正しいから」
「旦那も2人でいる時は優しい」だから、もう少し頑張ってみる、という話の終わり方になる。
だんだん虚しくなってきて、とりあえず愚痴を聞くしかないよなと思ってた。
そしたら恐らく幼なじみも察したのか、愚痴も言わなくなった。
友人達の集まりにも来なくなった。理由は毎回旦那家絡み。
来れても早引きする。まぁ、顔見れるだけでも内心ホッとはするけど。
他の友人達も「あの子の生活が見えてこなくて不安だな」って言い始める。自分は、その幼なじみの状況を一番詳しく聞いてて、他の子達は結婚する前の状態しか聞いてないから、
自分から他の子達に実はこうなってんだよって話すのもダメだし。
聞く耳を持たない幼なじみに対して、もうこっちから接触するのは、幼なじみに対してストレスになるのかもな。
家庭の話しても否定されるから、それに疲れたんだと思う。

しかし、取り返しのつかない状態になったらどうしようと不安にもなる。でも、幼なじみ自身が踏ん切り持たないと何もしてあげられることがない。
周りにこんな典型的にヘビーな家庭いないから尚更1人で戦ってるんだろうな、と思うと切なくなる。
幼なじみに「今幸せなの?」と聞いたら、その時はわからないって言ってた。
しばらくしたら「幸せだと思う。旦那と2人でいれば幸せなんだ」って。
旦那と一緒にこの先も一緒にいたいから今頑張ってるんだって。
義母も旦那もこんなにダメで嫌な奴らなのに(って極端な言い方だけど)って言えば言うほど、
幼なじみが苦労して手にしたものを否定してしまって
あまり言えない。
これも一つの家族の形で、幼なじみが幸せだと思えるなら
見守るしかないんだろうな。
609 : 名無しさん@おーぷん 2016/12/02(金)01:57:35 ID:BTU
>>608
いつか友達が気付いて、助けを求めてきた時に力になってあげられたらいいね
なるべく早く気付いてくれるといいね
611 : 名無しさん@おーぷん 2016/12/02(金)03:21:24 ID:GVe
>>608
幼馴染みならご両親に相談すれば?
613 : 名無しさん@おーぷん 2016/12/02(金)03:49:44 ID:94k
>>608
幼なじみなら、愛する妻がいびられても守るどころか母親と一緒になってけなす夫のどこがいいの?
浮気して裏切ったのにって、踏み込んで話したら?
幼なじみなんだし…誰か集まる子の中で弁がたつしっかりさんを呼んで、諭した方がいいんじゃない?
鏡をみせてさ、幸せそうじゃないって言ってあげたいよ…。
615 : 名無しさん@おーぷん 2016/12/02(金)04:57:13 ID:rBU
レスくれた方、ありがとうございます。
>>609
本当にそう思います。
幼なじみが助けてと言ってきたら、
いの一番で駆けつけたいとは思います。
とりあえず、連絡が途絶えたりはないと思うから
ちょいちょい様子伺いはしてこうかと。

>>611
幼なじみのご両親に私から直談判するのもアリと思うんですが、
最終手段にしようかと。
幼なじみ自身が両親に迷惑かけたくないという気持ちがある、
それと両親に話しても理解してもらえない、と思ってます。
おそらく、両親は幼なじみの状況を聞いたら怒り狂うと思う。
現状、幼なじみはまだ旦那と続けたいと努力している最中、
幼なじみの心は旦那にあるわけで
そんな状態で私がご両親にチクるのはでしゃばり過ぎで、気が引けてしまいます。
幼なじみ自身が、再度、相談してくれた時の内容次第で動きます。

>>613
おっしゃる通りです、本当に。
踏み込むというのがまた難しくて。
諭そうとすればするほど、幼なじみが意地になってしまうので、
私も上手くハッとさせられること言えればいいんですが。
この状態をもう少し他の友達も知ってたらいいのだけど、
本人が言いたがらない。

ちょっと話が反れますが、
幸せかどうかの定義って人それぞれなんですかね?
明らかに「アンタそこまで頑張る必要あるの?」という状況下で
幼なじみ本人が幸せと言ってるから、幸せ認定にしてよいのか?
横やり入れてアンタは幸せじゃない!なんて言われるのはヤボなのか?ここの按配が上手くできないんです。
傍から聞いてたら、よくやってけるよねって状態で
そんな旦那や義母といたら命もたないしと言っても、
義母が幼なじみに対して、
何も教わらずに生きてきて可哀想、だとか
お里が知れるよ、とか二時間ドラマに出てくるような事
言われたりとか、
幼なじみのご両親や私ら友達の事も蔑んでまして
正直何様なんだ?と言うが、結局「私の伝え方が悪い、義母さんは悪い人じゃないの」となってしまう訳です。

幸せになるために手にしたもので不幸せになるのは
本末転倒であってだな、と言っても
今頑張ってみて、それでもダメだった時に別れると言ってました。
頑張ってる最中なら見守りたい。でも、今疎遠になりつつあるのが怖い。
幼なじみ自身、考え方がもう変わってきてる(旦那家の影響もあると思う)ので、次何か起きた時にはもう喧嘩別れになってもいいからガツンと言おうと、今コレ書きながら思いました。

また長くなってしまった、ごめんなさい。


おすすめサイトの最新記事

みんなの反応

  1. 1 渡る世間の名無しさん 2017/09/08 12:31 id:OtK6o2FD0
    明らかに不幸な状況でも、心を守るために無理やり幸せと思う精神状態に陥る事がある。

    果たして、幸せなのかね?
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ