スポンサードリンク

転載元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1304902156/

840 : 名無しさん@HOME 2011/05/17(火) 23:58:06.03
先日、3回しかお会いしてない大トメ(夫の母方の祖母)他界という非常に嬉しい知らせを貰ったので、自分メインの話じゃないけど、流れも読まずに投下しちゃいます。

問題の発端は数年前、当時、義伯父(夫の母の兄)さん、義伯父嫁(後妻)さん、義従妹(先妻娘)さん家族と大ウトメは同居していた。

スポンサードリンク


大トメは義従妹さんを優しい虐待?心理的圧迫?共依存?か何かで、義従妹さんが心を病む。
それに気付いた義伯父嫁さんが義伯父さんに別居を持ちかける。
義従妹さんの心の病を何故か重大視していず、同居なら家賃や光熱費代節約ウマーと思ってた義伯父さんはエネ化して、大トメにチクる。
大トメ憤慨で嫁子さんに内緒で親族召集するも、夫と義妹(夫の妹)が、コソーリ嫁子さんに教え対策を練る。
親族会議当日(義従妹さんはいなかった)、義伯父嫁さんを吊し上げるはずが、ずっと嫁子さんのターン。
色々やりとりあって最後に嫁子さんが大トメに
「てめぇの所業は人間のやることじゃねぇ!人間界のしきたりではそういうのはキ*ガイ、人でなしって言うんだ!納得いかないならとっとと元の世界に戻れーーーっ!!1!!」
義伯父さんにも
「娘の命より小銭貯めるほうが大事か!腐れ外道!!1!!」
と叫んで待機して嫁子父さんと去って行き。
その後色々あって、義伯父一家(義伯父さんはがっつり再教育を受けたらしい)は嫁子さんご両親と一緒に、完全絶縁の為、引っ越し。
何故かうちに大トメ来襲。
「孫を誘拐した犯/罪者の居所教えろ。犯/罪者庇うのも犯/罪者だから警察に24するふじこふじこ」
インターフォンカメラ越しに見た大トメの姿がリアルナマハゲで、警察に24しつつ、思わず
「本当に大トメさんは人間じゃなかったんですね。早く人外魔境にお帰りください」
とインターフォン越しに申し上げてしまった。

あれから数年、2度と会わなかったけど、安心して子ども産める気持ちならなかった。
だから、今非常にメシウマで広がる未来にワクワクしてる。
842 : 名無しさん@HOME 2011/05/18(水) 00:10:05.16
クソトメのまま鬼籍にはいったか
あの世で獄卒にお仕置きされている事を祈るよ
843 : 名無しさん@HOME 2011/05/18(水) 00:22:24.02
>>840
乙でした。
なんかわからんけど、血の繋がらない先妻の娘なのに
後妻(継母)が大事に思う話は心が温まるわ。
890 : 840(1/2) 2011/05/18(水) 14:13:51.11
またまた流れ読まずに

>>842
私へかな?
夫が、大ウトや大トメ妹一家Sに、大トメの死亡通知だけよこせ。大トメが生きている間は、冠婚葬祭一切拒否。
大トメ自身のは葬式も納骨も法事も参加を拒否を伝えていましたので、kwskは分かりませんが、病気で苦しんだらしいです。でも罪は消えません。

>>843
今日、義伯父嫁子様と久々に電話でお話しました。
義妹さんに聞いたそうで、ナマハゲ凸で迷惑掛けたとか謝られました。(嫁子様は悪くないのに…)
「ナマハゲババアが警察に24なんて言ったから、代わりに電話してあげるなんて、気が利き過ぎよ」
とありがたいお言葉を頂きました。

せっかくなので、いくつか質問と、
私「継子さんなのにどうしてあそこまで必死に?」
嫁子様「元々なつかれてたし、可愛くはあったけど、正直、あの時は『私が見放したらこの子はどうなっちゃうの』と変なスイッチ入ってたかも?でも後悔はしてない」

私「旦那様の再教育はどうやって?」
嫁子様「実家に帰ってすぐに私は寝込んで。
その間に旦那が土下座して謝りにきたらしいが、コトメ娘ちゃん(私の義妹)に『離婚されたくなきゃ早く謝りに行け』とシリを蹴飛ばされたからであり
私父に『本当に反省しているなら、これに何が悪かったか、どうすれば良かったか、これからどうしたいかを思い付く限り書け』とノート一冊渡されて慌ててたってバカス。
ただ、義娘ちゃんは高校は卒業しているけど、まだ未成年という微妙な年頃だったし、
緑神降臨させたら、血の繋がりのない私たちがどこまでのことが出来るか不安だったから、できれば再教育したかった。
とりあえず、父監視の元、主治医への面談や同じ立場の家族を集めたグループワークなどに参加させ、
私は私で毎日のように『血の繋がりって、些細なお金の為に娘を見殺しにすることなんですか?
血の繋がりって、キ*ガイに孤軍奮闘する嫁をボケーっと見ていることなんですか?
ねぇ答えてください**さん(他人行儀に下の名前)。聞こえないんですか?**さん』
などと義娘ちゃんに聞こえないように、氷点下ボイスで囁いてあげたら、一週間で音をあげたw」
891 : 840(2/2) 2011/05/18(水) 14:17:48.89
なんせ親族会議召集の理由が、『アテクシと血が繋がった可愛い孫との絆を孫の実母でもない赤の他人の嫁子が引き裂こうとしてる。一斉凸で絞めて』
だったから、そりゃあ腹に据えかねたんでしょう。

義伯父さんが音をあげた後は
「少しは義娘ちゃんの気持ちが分かったか。義娘ちゃんはこの何倍も辛かったんだ。たった一週間で音をあげるとはヘタレめ。義娘ちゃんに免じてもう一回チャンスをやる。よく考えて答えを出せ」

それでやっと完全絶縁に向けて弁護士入れて動こうってことになったそう。

他にも夫や義妹さんから漏れ聞いたテンプレトメ返しの術とか色々聞きたいことが沢山あるので、義妹さんも呼んで、近々会ってゆっくり話しましょうと約束した。
私よりしっかり者の義妹さんが「この人だけは敵に回したくない」と言ってた理由が氷点下ボイスの再現でよーく分かった。

ただ、義従妹さんの心の傷は未だ完治していないそうなので、ヌカですみません。
892 : 名無しさん@HOME 2011/05/18(水) 14:37:34.17
>>840 読んだときもよくわからなかったけど

>その間に旦那が土下座して

これは>>840 の旦那なのか、後妻さん目線の義伯父のことなのか?
893 : 名無しさん@HOME 2011/05/18(水) 14:38:15.52
長い年月かけてつけられた心の傷は簡単に治らないかもしれないけど、
自分のために戦ってくれる人が側にいるってことが一番の治療になると思う。

894 : 名無しさん@HOME 2011/05/18(水) 14:40:58.03
>>892
義伯父のことでしょ、後妻さんのセリフだから。
895 : 名無しさん@HOME 2011/05/18(水) 14:45:49.80
誰か>>840>>890 を三行して。
目が滑って、何が何だか
897 : 840 2011/05/18(水) 15:03:11.21
日本語が下手で本当にすみません。
三行出来なくて本当にすみません。

一応、私の配偶者は『夫』と表記し、義伯父嫁子様のセリフ内だけ義伯父さんを『旦那』と区別付けたつもりでした。(同じように、嫁子様セリフ内だけ、義妹さんは『コトメ娘ちゃん』、義従妹さんは『義娘ちゃん』になってます)

本当に分かりにくくてすみません。

名無しに戻ります。
898 : 名無しさん@HOME 2011/05/18(水) 15:06:33.38
いや、一回で十分に理解できたよ。
わかりづらいと思った人は、本読まない人?
900 : 名無しさん@HOME 2011/05/18(水) 15:09:04.91
私も1回で理解できた。
気にしないでいいよ>>897

読解力って大事。
904 : 名無しさん@HOME 2011/05/18(水) 15:20:01.50
>>895
3行無理だった。


義伯父(エネ夫)とその後妻(Aさん)、エネ夫と先妻の間の娘(B子)は、エネ夫の母(クソトメ)と同居。
クソトメのせいでB子が心を病む。
Aさんがクソトメと別居を提案するも、エネ夫は別居拒否。
さらにはクソトメが親戚一同集めて、Aイビリしようとするが、Aさん華麗に逆襲&実家に帰る。

Aさんの行方を求め、クソトメが報告者宅に凸してきたので、24しkにお/持/ち/帰/りしてもらう。
後日話を聞いたところ、Aさんによってエネ夫は再教育完了で、クソトメとは絶縁済みだが、B子の心はいまだ治らず。
クソトメが最近死んだのでカキコ。

944 : 840(1/4) 2011/05/18(水) 21:45:44.07
私の文章が不快に思われた方、分からなかった方、誤解させてしまった方すみません。

あれから義妹さんと話して、親族会議に至るまでの背景がおおよそ分かったので
なるべく人称を私目線で固定し、装飾をさけ箇条書きで述べたいと思います。義伯父嫁は後妻と表記します。


・大トメはいわゆる総領娘で、親族一の権力者。食い地が張ったピザ。短気。
・ほとんどの親族が、大トメを適当にマンセーしてたかるか、日和。
・ウトは故人で、ウト親族とは疎遠。
・トメは母<女な方で、この時は離れた土地で同棲中でノータッチ。
・大トメは外見がウト似でしっかり者の夫・義妹は、同じ孫でも生意気だとお気に召さない。
・大ウトはほぼ空気だが、義妹さんのバイト先の焼き肉店に大ウトメで来店し、焼こうとした肉を
大トメが「高級和牛は私が頼んだから勝手に触らないで」と言われキレ、
ふじこりながら、おしぼりや箸を投げ合い、店長に摘まみ出されるようなDQNな一面もある。
・義伯父は高校中退してやんちゃしたりして、大トメの期待を裏切り、「あんたにはもう何も期待しません」扱いされている。
・義伯父、先妻と結婚し娘(義従妹)を授かるも、義伯父は多忙で目が届かず、先妻の義従妹へのネグレクトにより離婚。先妻親族とは疎遠。
・直後に義伯父、大ウトメと同居し、義従妹の養育を頼む。ちなみに、大トメと義伯父と義従妹は外見がそっくり。
・大トメ、義従妹を「母親に棄てられた可哀想な子。祖母ちゃんがいないと何も出来ない子」と、刷り込みを始める。
・結果、義従妹は、短気な大トメがパッパとやってしまうので、一人では何をするのも時間がかかったり、手順を覚えられない。勉強も苦手で、高校三年生時点で日本一高い山の名前を知らなかったりした。
・義従妹が小学生の時、大トメは自分より新しい嫁に義従妹がなつくのが嫌で、義伯父の再婚話を潰す。
・義従妹が高校生の時、義伯父と後妻の交際スタート。後妻は義従妹の勉強をみたり、義伯父と義従妹と三人でデートしたり、
義従妹のみならず、大ウトメも気に入られ、約2年の交際期間を経て義従妹の高校卒業を待って入籍。
946 : 840(2/4) 2011/05/18(水) 21:47:52.77
・後妻は義伯父より一回り年下で充分子が産めるにも関わらず、義伯父と話し合い「子どもは先妻娘一人で良いから作らない」と言って大ウトメを感激させる。
・しばらくして、大トメ約1ヶ月の入院に。
・大トメ入院中、後妻が「お昼ご飯作りたい」という義従妹に食事作りを任せたら、「玉子焼き」と称する「卵に大量の砂糖のみを投下し焼いた、スクランブルエッグもどき」を出され、
大トメのいない間に、義従妹に料理の特訓を施し、喜んで貰おうと決心する。
・玉子焼き、ハンバーグ、肉じゃがetc5〜6品覚えたところで大トメ帰還。
・大トメは、入院前よりずっと義従妹と親密になり、「祖母ちゃんがいないと何も出来ない孫」像を壊そうとする後妻を敵認定。
・嫁いびりを始めるも、後妻は子育て支援関係の仕事をしており、
嫁姑問題の話を聞いたり、対応を考えたりしていたりするのが身に付いていたせいか、ことごとく不発に終わる。
949 : 840(3/4) 2011/05/18(水) 21:49:17.04
・イライラが募る大トメは、義従妹に対して「もうグズグズして。早く出来ないの?」などと文句が目立つようになる。
・義従妹、不安感と不眠を訴え心療内科受診。
・後妻は仕事を辞め、義従妹の病を理解しようと病院について行ったり勉強をし始める。
・大トメは一回「あなたが原因かも知れない」と医者にほのめかされ、それ以来、事実認定を恐れファビョる。
・後妻が大トメに「鬱病の人に頑張れと言っちゃいけないように、大トメの何気ない一言で、義従妹が傷付くこともあるんですよ」
などと説明しようとしても「悪気ない」「つい口を出てしまうから仕方ない」「本当のこと言って何が悪い」と話にならない。
・後妻、義伯父に別居提案。
・義伯父、「後妻の考え過ぎ。今まで上手く同居出来てたんだし、皆に説得して貰えば、別居しなくて良くなるよね」と、大トメに鳩る。
・夫、義妹が後妻の味方について奇襲を免れる。
951 : 840(4/4) 2011/05/18(水) 21:53:15.57
・後妻、親族会議で、義従妹の病状を簡潔に説明し、適切な対応を親族一同に求める。
・大トメが「悪気ないんだから」とモニョるが、それが義従妹を追い詰めるから
「辞めて欲しいと何度も言ってるのに、辞めないのはボケなんですか?それとも言葉の意味が分からないんですか?」と後妻が詰め寄ると、
「私の言葉で孫(義従妹)が傷付いているのは分かるが、悪気ないんだからスルー出来ないほうが悪い。傷付くほうが悪い」と自爆。
・「人間じゃない」発言に繋がる。

荒れさせてすみません。

義伯父嫁さん=嫁子様でした。
義伯父嫁さんの真意は分かりませんが、露骨な嫌みより、酷いことを言われたという意味かと思いました。
今度こそ名無しに戻ります。
乱文失礼しました。
952 : 名無しさん@HOME 2011/05/18(水) 21:59:41.26
>>840
詳細乙

どこを読んでも立派な嫁子さまで
大トメは太刀打ちできないのがよくわかった

おすすめサイトの最新記事

みんなの反応

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ