スポンサードリンク

転載元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1470142868/



876 : 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)16:17:31 ID:mxj
人でなしだと思われるかもしれない長文愚痴です。
スレ違いだったらすみません。


付き合っていた彼のお母さんが末期癌になった。
それからの彼の落ち込みっぷりに振り回された。
もう世界の不幸を一身に背負ってる俺状態で、
その割にご両親の力になるようなことはあまりしない。
お姉さんとも仲が悪いらしく連携を取らない。

結局、病気のお父さんによる老老介護に。
スポンサードリンク


私は長らく祖母の介護をしていたので、
気をつけなければいけないことはいくつか分かる。
アドバイスを求められたのでそれらを言うと、
「お前はわかってない、踏み込むな…!」
って、何も押し付けてないし踏み込んでもないのに。
会うたびに愚痴、暗い話、お前の親もやがて死ぬとか。
ちょっとでもよくなるといいね、と言えば
「良くなることなんかもうないんだよ…!
いい加減なこと言うのやめてくれないか!?」
もー毎日これの繰り返しでヘトヘト。でも
ストレスのはけ口になる位しかしてあげられることもないし
我慢していた。


1年後、お母さんは亡くなった。
その時も、私がお悔やみの言葉を言っただけで、涙目で
「それ以上は聞かないでくれ、な、頼む!!
俺はまだ辛いんだよ、乗り越えられないんだ、
なあ、それ以上聞かないでくれ頼む!!」大声で繰り返す。
私、何も聞いてないんですけど…。

すぐ後に、お父さんが倒れた。
これがあるから老老介護は怖いのに、私も周りも
散々言ったのに、お父さんのケアをしなかったらしい。
そしてお父さんも亡くなった。
本当にお気の毒だと思うし言葉もないよ。けど、
「そっとしておいてくれ頼む」で、一切を放棄。
私は彼と仕事繋がりもあったし、それ以外にも
事務連絡的なことがあったけど全部スルーされた。
気持ちは分かるけど…仕方ないことなのかもしれないけど。
877 : 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)16:17:58 ID:mxj
この時、彼は42歳、ご両親は80代。私は30歳。
私の両親の持ちマンションに結婚前提で一緒に住んでいたけど、
彼は実家に戻ったきり帰ってこなくて連絡もスルー。そのまま一年。
(一緒に住んでいる頃はちゃんとお家賃貰ってたし生活費は折半、
仕事などはすごくちゃんとできる人だった。)
さすがにもう終わりだろうと、マンションは賃貸に出して引っ越した。
その後、私は別の人と付き合い始めて結婚が決まった。


で、先日彼から連絡が来ましたよ。普通のテンションで。
「そろそろそっちに戻らなくちゃな」だって。
彼は仕事も辞めてたんだけど、再就職できると軽く考えていた。
私が事情を話すと、怒り出した。無断でどういうことだって。
私は、何度も彼にメールしたし、荷物はトランクルームに預けてある
こともメールした。でも、彼は私からのメールを読んでいなかった。
理由は「心が傷ついていたから。どうでもよくて。着信音も嫌」。
とにかく、あとは自分で考えて、私はもう無関係だから、というと
「親に相次いで先立たれて打ちひしがれてる恋人が鬱陶しくなって
別の男を作った。支えることもしなかった。ひどい人間だ」と
罵られた。だから、私なりに出来ることはやったよと伝えた。
でも彼は納得しなくて、またいかに自分が大変だったか語り出す。
なら、私にどうして欲しかったの?と聞いたら
1年くらいなんの連絡がなくても黙って待ち続けて、連絡が来たら
笑顔で迎えて欲しかったらしい。

でもさあ、私彼のご両親会ったことないし手伝いも拒否されたし、
詳しいことは何も教えてくれなかったんだよね。
愚痴だけ山盛り喋って、こっちが何か聞くと「踏み込むな!!」。
お葬式も家族のみで、こちらが何か送っても一切スルー。
もしかして妻子もちだったか!?と思って調べちゃったよ(白でした)。
私の両親からのお歳暮などもスルー。それが一年以上。
これ、もう関わらないで欲しいって意味かと思うじゃん…。

とにかくさようなら、と告げると、
まだ結婚してないんならやり直したいと言われた。断った。
878 : 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)16:18:15 ID:mxj
そんな話を共通の友人にしていたら、その友人が話してくれた。
彼、学生時代に大変な介護の末に相次いでご両親を亡くした人に
「俺の気持ちはわからないだろ」って弱音吐きまくったらしい。
周りが、いやこの人が一番分かってくれるんじゃない?と言ったら
「君の両親は早く亡くなったから悲しみが少ない、俺の家族は
よそとは違う深い繋がりがあるからより辛い」って言ったらしい。
彼は、普段はそういうこと言う人じゃなかったし落ち着いてたけど、
もう自分がパニックになったら「自分だけは違う!」
「自分が一番かわいそう!」「周りは何もわかってない!」
になる人なんだなって、がっかりした。


こんなこと言っちゃいけないのわかってるけど、でも言いたい。
そんな悲しむなら、何で周りの経験者の意見を聞いてちゃんと
介護しなかったんだよ!あれもこれも、皆んな注意してたろ!
やることもやらないで悲しんだり弱音吐くだけは物凄いって
こっちはゴミ箱じゃないんだよ!感情があるんだよ!!
心配もするし、言葉もかけたくなるよ!それ全部
「踏み込むな!」ってシャットアウトして、殻に閉じこもって
自分が元気になったらはい元通り!ってなると思うのか!!
今更何が「子孫を残したい」だよ!
ご両親とも「自分たちのことは気にせず普段通り暮らして、早く結婚して
死ぬまでに孫の顔が見たい」って言ってたって聞いたよ!
相手の希望を無視して自分勝手に酔いしれて、バカじゃないの!!

誰にも言えないのでここに書いてスッキリした。
本当は彼の言いたいこともわかる。
待っててあげたら良かったのかもしれない。
でもなんか、ぐったりした。
誰にも訪れる親の死で力になってあげられなくて申し訳なかったけど
あの愚痴を聞かされまくる日々は本当に辛くてもう嫌だ。
吐き棄てすみませんでした。
879 : 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)16:22:54 ID:Asd
>この時、彼は42歳、ご両親は80代。私は30歳。
ここ読んでどうでもよくなった

大学生か新社会人くらいと思ったら、どっちもいい年した大人じゃん・・・
880 : 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)16:25:20 ID:A07
>>878
そんなアホな40代に振り回されて人生棒に振らなくて良かったね

結婚してあなたが病気になったら「妻にまで病に倒れられた俺とてもかわいそう」で看病すらしないでひきこもりそうよ、風邪程度でも
881 : 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)16:34:21 ID:mxj
>>879
まさにそこなんですよ。これが若者ならまだ分かるんですけど、
お互い(ご両親も含め)いい年なので、余計びっくりしたというか
受け入れ難かったのかもしれません…。
介護の話も、親の死の話ももう周りで聞くようになっていたのに。
大切な身内が亡くなる時はいくつになっても取り乱すとは思うんですが…

>>880
そう言っていただけると本当にありがたいです。
私も、結婚したらこれが日常になるのではないか?という恐れがありました
882 : 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)16:38:31 ID:UHJ
>>878
面倒なやつに絡まれてお気の毒だけど、そんなあほと結婚する前に本性わかってよかったね。
人間はいざってときに本性が出るもんだ。

そういう男はとにかく自分が一番かわいくて仕方ない自分勝手な人間だから
他人に感情があるなんてものは考えてるフリはできても本当の意味で考えられないんだよ。
そういう他人をないがしろにして自分ガ一番カワイー人間っていうのは
年とればとるほど不幸な未来しか待ってないからね。
そんなアホなやつの人生と一緒に添い遂げるなんて不幸しかない。
貴方の選択しは何1つ間違ってないよ。あなたが出来ることは全てやったんだから
あほの言ってる言葉なんて気にせんでいい。
結婚おめでとう。
883 : 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)16:46:50 ID:mxj
>>882
ありがとうございます…!!
885 : 名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金)17:52:46 ID:Pwx
>>883
お幸せに。
10代20代ならともかく40代でこれはないわー。立場が立場なら全て仕切ってご両親がお世話になった人に挨拶の一つくらいしなきゃならないのに、悲劇のヒロインぶってるのかね。オッさんだけど。
しかも子孫残したいって、現実何も見えてなかったんだね、その人

おすすめサイトの最新記事

みんなの反応

  1. 1 渡る世間の名無しさん 2016/12/16 08:45 id:KhIInmTt0
    報告者が誰にも言えなくて吐き出した言葉、全てその男にぶつけてみたい。
    でもそういう自分だけが悲劇の不幸自慢野郎には周囲の言葉なんて通じないからな。
    逆恨みされそうだから直接言わなくて正解だったのかも。
  2. 2 渡る世間の名無しさん 2016/12/16 17:45 id:hFNQtfhH0
    >そんな悲しむなら、何で周りの経験者の意見を聞いてちゃんと介護しなかったんだよ!
    悲しんでるんじゃないんだもん
    「悲劇の主人公」な状況に泥酔してるだけ
    アドバイス通りきっちり介護なんてして
    ご両親が元気に長生きなんてしたら困るんだよ彼はwww
    今は、両親をなくし姉とは不仲で天涯孤独にも等しい、職も失い恋人に振られ…
    っていうシチュエーションを、最高に楽しんでるはずだから邪魔しないであげてねw
  3. 3 渡る世間の名無しさん 2016/12/17 06:01 id:KOF28mWK0
    待っててほしかったってのは後付け。
    当時は「どうして俺の気持ちを解ってくれないんだ!」とか思ってただろうよ。
    仮に待ってても
    他に都合の良い女がいたら「俺はもう終わったつもりだった」とか、
    自分が他の女と結婚しても奥さんと上手くいかなくなったら「待っててほしかった」とか言い出すと思うw
  4. 4 渡る世間の名無しさん 2016/12/17 07:33 id:m.K.iucW0
    祖父母とか、なんならペットでもいいから見送った経験があれば、こうはなりにくい気がする
    武田鉄矢が「爺さん婆さんのいいところは、目の前でしんで見せてくれること」てなことを
    言っていたのを思い出した
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ