このエントリーをはてなブックマークに追加

転載元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1416485602/



672 : dwNaphkEW 2014/12/14(日)15:48:20 ID:dwL
家電量販店で近くにいた婆さん2人連れが図々しかった。

商品について聞きたいことがあり、私は商品の前で店員を呼び出して待っていた。
そこへ婆2人組到着。婆2人おそらく70才台、私は40台半ば。
婆「これ(調理家電)欲しいんだけどお金足りるかしら。5000円あれば足りる?」
婆2「大丈夫、値切っちゃえばイイのよ」

数分後やっと店員が来たが、婆達が「話がある」と横入りし、料金交渉を始めた。



店員「あちらのお客様が先ですので」というが効果無し。
婆「こっちは年寄りなんだから(先にしろ)」。
図々しいなあと思ったが、若い店員が気の毒になり、取説をみて解決しそうなので
順番は譲った。この時点で「最近の年寄りは・・・」と頭の中で毒づいていた。


聞きたくも無いけど聞こえてくる婆たちの話を聞いていたが、
交渉の中身もかなり図々しい。
婆「会員カードを持っていると4500円(相当)で、一般客は5000円の商品が欲しい。
でも価格は会員価格にして」
店員「差額500円分は会員カードへのポイント付与なので値引きではないです。その価格で買いたければ会員になってください。この辺では底値なので値引きは厳しいです」
婆「会員じゃ無いけど会員価格に『まけろ』。遠くから来たんだから、年金生活だから、消費税があがったから、生活が苦しいから『まけろ』。

底値かどうかなんて解らない」


店員が「会員カードは携帯電話版もある」と言って電話番号を聞いたら
登録済み。固定電話も登録あり。過去数回カードを作っているらしい。
この点を聞かれると
婆「カードは捨てた。ポイント期限が短い(1年)から使い勝手が悪い。
店の責任だからその分まけろ」
店員、携帯のようなもので誰かと会話。値引きの許可を得ているっぽい。
店員「仕方ないです。『現金払い』なら値引きします。ただし250円のみ。
4750円で」
婆「4500円じゃ無いと困る。ここに来るのに交通費もかかった」
婆2も「値引きしないとこの店ではもう買ってあげないよ」
店員はまた誰か(上司?)と相談し、もう50円まけて「4700円現金払い」で手打ち。

「この店ではもう買ってあげない」って、交渉というより威嚇。
それと2chでよく見るセコケチはネタだと思っていたので、自分が図々しいことを
言っておきながら「買ってあげない」なんて言い方をする人が実在するのにもビックリした。

673 : dwNaphkEW 2014/12/14(日)15:49:21 ID:dwL
かききれなかったので続き。
その後しばらく店の中を見てからレジへ行くと、さっきの二人がいて、また揉めていた。

私は仕方なく後ろに並んで見ていた。


婆「お金(現金)無いからカード払いで4700円にして」。
店員+レジ係「現金払いじゃないとこの値段(4700円)に出来ません」
婆「お金ないしもう4時すぎだからお金下ろせない。だからカードで。」
店員「ショッピングモールのあそこに△銀行のATM有りますよ」
婆「うちはその銀行じゃ無いのでATMの手数料がかかるから嫌。
カードで払う。現金じゃ無いとダメなんて知らない。」
店員「現金払いじゃないとこの値段に出来ません。先ほど説明しましたよね?」
婆「そんなの聞いてない。今初めて知った。この店は客にウソ言うの?キー(ヒス婆の金切り声)」
婆2「いいじゃない、買ってあげるんだから安くしなさいよ」
店員「いえ申し上げましたよ・・・あ・・(やっと私に気づき)後ろのお客様先にどうぞ」
婆二人は横にずれたが、ATMに行く気も払うそぶりもなし。

「買ってあげない」の次は「買ってあげるんだから安くしろ」って・・・
エイリアンに遭遇した気分だ。こういうモノの言い方は2chネタかと思っていたが、本当にいるんだな。
674 : dwNaphkEW 2014/12/14(日)15:50:11 ID:dwL
また長すぎた。

ごねる婆達に対し、私はと言えば
「会員カード+特定の商品に使える会員限定値引きクーポン提示、
チラシ記載の『今日限定で来店購入すると200ポイント付く』商品」購入。
そのため「かなり値引きされ、ポイントも通常より上乗せされる。」とレジの人が言う。

するとそれを聞いていた婆二人「ずるい」「今の若い子はちゃっかり者ね」
と言い出した。自分たちが図々しい要求をしておいて「買ってあげるんだから安くしろ」、
普通に買っているだけで「ずるい、ちゃっかり」。
ダブルスタンダードそのものの発言に笑いそうになった。
それと同時に、店の出した条件で買ってるだけなのに「ちゃっかり」って何だよ?と思った。私が割とケチなのは確かだけど、ちゃっかりとは違う。
それに、さっき5000円もってるって言ったよね?金持ってないってウソ付いてる?


いいかげんムカムカが頂点に達し、ずるこすい婆に嫌がらせしてやりたくなった。
正論バカっぽいが「もう許せない、言ってやる」とレジ係に向かって言ってしまった。
「さっきこの人たちへの説明聞いてましたけど、店員さんは『現金なら4700円』と
ちゃんと説明してました。店員さんはウソ言って無いです。嘘つきはどっちかな?


レジ係は明らかに困っていた。婆達もヒドイけど私も大概だ。
婆2「人の話を盗み聞きなんてまあ失礼」とわざとらしく、ひそひそ。

私「盗み聞きっていうけど、あれだけでかい声で話してれば筒抜けでしょ。
売り場に来た時点で『値切るために財布に5000円しか入れてない』って言ってた
ところから丸聞こえでしたよ。お金が無いっていうのもウソ、聞いてないもウソ。
まったくもう、自分らが嘘つきのくせに。いい加減にしなさいよ。」
婆2「あ、あんたに関係ないでしょ」
私「関係ない?はぁ?そっちが絡んで来たんでしょ?こっちは少しでもお得に
なるよう色々調べたりしてこの値段なんだよ。
大体値段が高いとか、消費税が高いとか、生活が苦しいとか、そんなに辛ければ買うのやめれば?
無くったって生きていける程度のモノなんだから。その分で食品でも買えば?」

ここで会計が終わったので、さっさと店を出た。その後どうなったか知らない。
あんな客でも店側には「売らない」という選択肢は無いんだろう。

それから、過去に「盗癖のある人」「せこい人」を見たことはあったけど、
ここまで図々しい人は、40数年生きていて初めて見た。こうなると「相手の神経が理解できない」のでは無く、
「存在自体が理解できない」レベルだと思った。

おすすめサイトの最新記事

みんなの反応

  1. 1 渡る世間の名無しさん 2016/12/07 09:46 id:TOdgw.fi0
    年寄りって事もあるけど(人の話聞かない理解できない)問題なのは二人組って事だね。
    おそらく一人じゃ何もできないんだけど、自分以外に味方がいる事で気が大きくなってしまう心理。
    グループ化してるBBAには気を付けた方がいいよ、ヤツらの中では勝手な常識が作られてるから。
  2. 2 渡る世間の名無しさん 2016/12/08 12:52 id:wvoQ.JhZ0
    ※1
    複数人数って言う点ではとくに女に多いよな、対応する店員は一人だからこれまたやっかいで…。
    男は一人でも突っ走る人が結構いるけど、一人のせいもあってかちゃんとゆっくり理由を説明すると「あ、そう」って納得する人が多い気がする。
  3. 3 渡る世間の名無しさん 2016/12/11 12:27 id:eOunoXW00
    この手の古事記は掃いて捨てるほど居る
    相手したらアカンで
    言っちゃ悪いが、従業員から見れば五千円の客なんてインクセット一つでリカバリーが効く金額。店に任せとけばさっさと交渉決裂で追い返してるよ
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット