スポンサードリンク

転載元:http://kateich.net/test/read.cgi/bbs/1357106721/

18 : 名無しさん@家庭ちゃんねる 2014/04/24(木) 00:16:38
うつ病で10年勤めた会社を退職して実家に帰って6年治療、最近ようやく薬や体、気持ちとの折り合いをつけつつ
実家でささやかにネット販売の仕事開始。対人の仕事は医者に止められてるのでこれが精一杯の30代後半病弱寄生虫の俺。

スポンサードリンク


定年退職して退職金でまとまった金を手にした親父様がはっちゃけて浮気発覚。肉/体/関/係はない、趣味の友達だと言い張り謝罪もなくいまだに継続して付き合ってる模様。

確かに肉/体/関/係を現すような証拠はない、第一もう60だし…。しかしそれ以外は家族に嘘ついて外泊しーの、毎日のようにメールしーので母親の精神が限界に達してきてる。
「それでも…それでも俺が悪かったと言ってくれれば…!!」
と、謝罪さえしてもらえれば水に流すちもりの母親。40年近い夫婦関係で、やはり離婚はためらうみたいだ。

そんなこんなの騒動で俺のストレスが一気にマッハ。気づいたら家を出て新しいアパートに移ってた。
今の仕事では食っていけないので足りない生活費はナマポで補ってもらっている状態に。

親を捨てるべきか親に寄り添うべきか悩む。
母親はうつの自分にとてもよくしてくれたし、うつで動けない自分を6年も住まわせてくれた父親にも感謝してる。
二人の老後は自分が責任もって看取ると覚悟してたし、それが恩返しだとも思ってる。
でも浮気を問い詰められて逆ギレして俺をぶんナグって未だに謝罪もなくお前が悪いと言い張る親父と、それを見ててもまだ父親を捨てられない母親にかなり精神が削られていく。

母親のなかで「父親>>>>>俺」になってるのは夫婦だし仕方ないと思ってるけど、なんか俺って本当に自分の親にすら必要とされてないのに、よくナマポなんてもらってるなと嫌になる…。
でも俺のお犬様が生きてる限り、お犬様を捨てて死ぬわけにもいかない…。お犬様が幸せになるなら里子に出して俺は死にたい…もう嫌だ…
19 : 名無しさん@家庭ちゃんねる 2014/04/24(木) 05:28:16
よく頑張ったな。
まだ死ぬなよ。お犬様も悲しむよ。
20 : 名無しさん@家庭ちゃんねる 2014/04/24(木) 07:31:57
>>18が家から逃げ出してナマポ状態で頼れないから
母親は離婚したら60で一人ぼっちになると思って
離婚もできないんじゃないの?
母親をあなたのアパートに呼んで別居させるのはどう?
母親とあなた二人ならまた頑張れるかもしれないよ。
21 : 名無しさん@家庭ちゃんねる 2014/04/24(木) 09:16:02
また病気にならないように、それだけ考えて生きて
母親は別れたかったら別れるよ
会いたくなったら会いに来てって言っておけばいいと思う
まずは自分のことだよ

22 : 名無しさん@家庭ちゃんねる 2014/04/24(木) 10:51:41
>>18
まずは職探ししないとね
対人関係が無理なら警備員とかはどうかな?
23 : 18 2014/04/24(木) 16:37:04
いろいろありがとう。
母親は今まで結婚生活40年近くやってきて、過去も「もうやってけない離婚だ」て思ったこともたくさんあったけど、
なんとか乗り越えてこれたから今回も乗り越えられると思ってるみたいだ。
夫婦のそこまでの仲は未婚の俺にはわからない。でもそういうものなんだろうなと諦めた気持ちもある。
お犬様は俺が死にたくて仕方ないときの支えだ。お犬様がいたから今まで生きてこれた。
でもナマポなんて状態になってまで生きてていいのか…。そこまで生きることあんのかと…。
逃げ出したアパートにお犬様が馴染めなくて一晩中そわそわしてるのを見ると、俺やっぱりお犬様にひどいことばっかりしてるなと悲しくなる。

>>20
アパートは安くてお犬様OKの1Kだから母親と住むのは難しい。母親は揉め事で危なくなったらシェルターに避難するかも知れない。
でも母親が頑張るなら俺もできる限り支えたいとは思ってる。

>>21、22
本当にまずは自分のことだよな。恥ずかしい話、俺も母親に甘えてたところがあるから、病気と折り合いをつけて、一刻も早くナマポ脱出できるようにする。外に出て働くのは医者からまだ無理だと言われてるけど、誰にも迷惑かけないポスティングとか考えてる。
とにかく俺も養生してナマポ脱却に向けて、俺は俺で頑張る。
長々すいませんでした。
24 : 名無しさん@家庭ちゃんねる 2014/04/24(木) 17:35:01
前向きでいい感じじゃない。
応援してるよ!!
25 : 名無しさん@家庭ちゃんねる 2014/04/24(木) 19:36:35
書き込んでスッキリしたかな?
応援してます
母親は長年連れ添った人と離れるのは気力も体力もいるから難しいよね
我慢する方が楽なんだろうね
26 : 名無しさん@家庭ちゃんねる 2014/04/24(木) 21:01:11
鬱も良くなるといいね
頑張って〜
27 : 名無しさん@家庭ちゃんねる 2014/04/25(金) 05:10:42
100%のナマポじゃない辺り
偉いと思う。
やれる事はやってるんだから、
行政に頼るのも大事。
親の事はなるようにしかならんよね。
君がやるべき事は自分の為に生きる事さ。
45 : 18 2014/05/12(月) 11:53:38
ナマポで生きてる>>18です。先日初めて母と弁護士さんに会ってきました。
弁護士さん曰く今のままでは証拠は乏しいし、突きつけたとしても逆ギレされて二度と修復できない可能性もあるとのこと。
離婚で相談したんですがDV扱いにしてくれたようで、二回までは無料相談にしてもらえました。もう一度行く予定です。
どうも母は弁護士に「無理」と断られたと思い込んで気落ちしています。まだ離婚か再構築かで揺れているので、マンスリーマンションを
借りるように勧めました。先週仮契約をしたんですが今日になって「一ヶ月じゃなくて一週間じゃだめかなあ」と揺れ動いてる
電話が来ました。一ヶ月契約して帰りたくなったら帰ればいいと言ったら納得してました。
なんだかどっと疲れます。
自分はもう両親と他人になりたい気分ですが、夫婦の絆は固いものなんですね…。
謝罪もなく未だにのうのうと浮気相手とあっているのに、ちょっと母を気遣って優しくしているだけで母は別れたくない気持ちになるようです。
もてない自分には分かりません。
自分のために生きていこうと思いつつも、何も手につかない状態です。
母がマンスリーに行ったら姉と相談して自分は夫婦の問題から手を引こうかと思ってます。
判断能力の落ちた母一人にさせてしまうけれど、俺ももうつらいです。
46 : 名無しさん@家庭ちゃんねる 2014/05/12(月) 15:06:17
お母さん、一ヶ月もしない内に戻ってしまいそうだね。
ここまで手解きしても戻るようなら別れる気はないってことだよ。
しかし結構行動力あるね。
よく頑張ったと思うよ。
47 : 18 2014/05/12(月) 19:44:13
>>46
最初から離婚の意思は薄いんです。ただ父が謝って二度としないと言ってくれればいいと。
父はそもそも二人で会ってる事実をプライバシーの侵害だとわめいて認めていません。見事な逆ギレです。

別れる、別れないで二ヶ月揺れてます。そのたびこちらも揺れてます。
もっと若ければこっちも突っぱねることができるかも知れませんが、60超えたしわしわのおばあちゃんな母はいかにも
心細そうで、つい母の意見に合わせていろいろ調べたり手を回したりしてしまいます。マザコンだ…

でもここで頑張ったら修羅場耐性がついて、うつで仕事を辞めた時より対人関係スキルが上がって仕事にありつけるかも、と
わけのわからないことを考えて自分を支えてます。
結果がどうなろうと俺はこれで成長するんや…
48 : 名無しさん@家庭ちゃんねる 2014/05/12(月) 20:37:23
どんな結果だろうと自分を責めないようにね。
それもお母さんの選択だと思って支えてあげて。
56 : 18 2014/06/01(日) 16:10:45
父親の浮気でうつが悪化しナマポをもらってる18です。
ケースワーカーさんのお話で障害年金がもしかしたらもらえるかも知れないので、自分の収入と合わせてナマポをもっと少なくしてもらえるかもと希望が出てきました。

母の別居は大正解でした。三日で元に戻るどころか一人暮らしを楽しんでる感じです。
先週末、弁護士さんから内容証明を父と浮気相手に発射。不貞の証拠もないし再構築も視野に入れてるので慰謝料とか一切書かずに
二人で会うことが母の心身に悪影響を及ぼすから控えるように、といった大人しい内容です。
即、父と浮気相手が内容証明片手に落ち合って励ましあいっこしてました。バカだ。
内容証明を受け取った結果しだいで動きを考えると言っていた母もさすがに呆れて離婚に向けて話を進めていくみたいです。

俺も浮気ちゃんねるとか逃げられ寺まとめとかを頑張って読んでたんですが、父(バカ)すごいです。
浮気疑惑→逆ギレ家庭内別居
俺ナマポ→ふーん…申請通るとは思わなかったなァ
女房別居(出て行く・居場所分からず)→特にアクションなし。浮気相手と毎日のようにメールで趣味の話
内容証明→特にアクションなし。浮気相手とゆかいに対策を練る
他のまとめとかで見かけた修羅場とか、怒鳴り込みとか泣き落しとか一切してこないです。
かといって離婚したいわけでもないようです。それは困ると。俺(バカ)は離婚するつもりもないし、息子(俺)と女房が帰ってきたいなら
別にいつでも帰ってきてもいいし、受け入れるよと。ただ帰ってくる2.3日前には連絡くれよと。

母も毎日顔を見ているとイライラしていたけど、思い切って別居したら存外スッキリした、もうこれは離婚しかないなと吹っ切れてます。
バカの好きな戦国時代なら正室も側室もあるだろうが、ここは平成だバカ。
57 : 名無しさん@家庭ちゃんねる 2014/06/01(日) 18:42:32
お母さんは一人暮らしの気楽さに気付いたんだね。
いまさらお父さんの所には戻れないよねw
よかったよかったw
58 : 名無しさん@家庭ちゃんねる 2014/06/01(日) 20:39:29
お母さんが戻るって言わなくて良かったね。
これで戻られたらまたしんどくなるだろうからと、
やきもきしてたんだ。

生活保護も少なくなるのは良いね、
心にプライドが戻ってくる。
59 : 18 2014/06/01(日) 21:10:44
ありがとうございます。
最初のうちは母も時計を見ては「今頃出勤か…」「帰りのバスに乗ったころか…」「趣味で遊びに行ってるのか…!」と
いろいろ思ってはいたみたいですが、うまい具合に母の好きなサッカーW杯が始まったので日本の応援で忙しいみたいですw

>>58
働いて一人暮らしをしていた時と同じように家計簿をつけてます。これが一番節約になるし、明朗会計すぎてケースワーカーさんに
「あげたお金は自由に使ってもいいんだよw」
と言われてしまいましたが、他人の税金なので絶対無駄には使いません。


62 : 18 2014/06/02(月) 21:22:19
家計簿は一人暮らしをしていた時に「何も買ってないのにお金がない。謎だ」と母に言ったら手渡されました。
食費、光熱費といったざっくりとしか書いてないですが一ヶ月の総計算をするとだいたいの目安がわかって便利です。




今日、ようやく父(バカ)から母が別居している際の連絡先である俺の捨てアドに「一方的すぐるふじこ」メールが入ってました。
ようやく念願の「今後は弁護士を通してください」の返事が書けてちょっとホッとしていますw
バカメールと前後して浮気相手から「大丈夫?心配してるよ?どう?」なメールがバカに届いてるので、バカの舞台裏は全部
丸見えなんですよね。
近いうちにまた弁護士さんのところに行くので、手土産が増えました。

苦痛だったせいか母は今軽くサレハイ状態です。自分も少しハイになってます。
いつまでもマンスリーにいるわけにもいかないので、早く決着をつけたいです。

恥ずかしい話、俺はまだ自分の力で生活できるほど稼いでいないので、両親離婚で母がマンションに残って父が出て行くと
俺もマンションに戻って母と二人で生活できます。
このことはケースワーカーさんも同意の上で、俺が実家に戻れるようになるまでの支援と言ってくれてます。
ただ、母と父が再構築して二人でマンションに暮らすとなると俺もナマポ受給をしつつ自活しなければいけないので、
俺は最初から離婚推奨なんです。ほんとに恥ずかしいですが、一人暮らしを維持できるほど稼げなくて恥ずかしいです。
マンスリーマンションもかかるし、俺もナマポだし、老後のことを考えると早く決着をつけていい方向に着地してほしいのが本音。

母は家庭内別居を言われてから自分の財産をせっせと自分の預金に移し替えていたり、父が浮気相手と遊んで溶かした退職金も
母は自分の取り分はほとんど手をつけてないため、現在8桁持ってます。
俺の微々たる稼ぎと障害年金(いただけるなら)と持ち家があればなんとか生きていけると思ってます。


しかし一ヶ月以上経っても、バカの高圧的で不満げなメールの文章を見るだけで心臓がドキドキして疲れます…。
ぶんナグられた時の煮えくり返った座った目を思い出して情けないけど怖いです。
63 : 名無しさん@家庭ちゃんねる 2014/06/03(火) 07:33:20
お金の問題を心配してたけど結構持ってるのね
がんばって〜
64 : 名無しさん@家庭ちゃんねる 2014/06/04(水) 14:22:16
家計簿渡すくらいだからしっかり者のお母さんだと思うけど…
ごめん、親が八桁持ってて生活保護ってちょっと納得できないわ
68 : 18 2014/07/07(月) 21:16:06
俺:自立支援医療の申し込みと精神障害手帳の申請中。先月何もかも嫌になってネットで調べた苦しくない首吊りを試したが、
普通に苦しかった。希死念慮が離れないので一ヶ月に一度の通院を一ヶ月に二回に分けてる(薬を大量に持ってるとアレなため)
母:弁護士を通じて浮気相手に200万請求して家に戻る。父と再構築することが決まったので父からは何も取らないことに。

損害賠償として200万一括、下げても150万と伝えているので相当きついはず。さらに親父と会ったりメールしたりしたら違約金おかわりもあり。
にも関わらずあいかわらず親父という名のバカと浮気相手は65とは思えぬ思考回路でいろいろ呆れてる。

・弁護士事務所に浮気女だけ呼び出し、「二度と会いません」と言った直後に近くの駅で親父と待ち合わせて飲み会。
・母が共通のサークルはやめてほしいと言うと親父がなんか渋る。なんで俺ばっかりそんな制限されないといけないの?みたいなこと言ってる。
・挙句「そういうのってアリなのかお前(母)弁護士に聞いてこい」とか言う。
・俺の障害手帳とジサツ未遂で「びっくりした」だけ。びっくりするだけなら俺の犬でもできるわ。バカなのかなあこの人。
・損害賠償請求されてるのに親父に「あなたと二人で乗り越えていきましょう!ガンバ」なメールを送る浮気相手。200万一括で払って親父に近づかなければいいだけの話なのに。もしくは弁護士立ててくればいいのに。

浮気ちゃんねるとか気団板とかいろいろ見て対策練ってるのに、毎回「常人の対応を下回る」対応をしてくるのが自分の父親だなんて頭が痛いです。
俺自身は今はいっぱい稼いで毎月ケースワーカーさんに通帳を見せるのが生きがいみたくなってます。
情けないですが「すごい!がんばったね!」と通帳の入金を見て自分のことのように喜んでくれるケースワーカーさんに報いるために、少しずつ前を向いています。
実家には寄り付かない、障害者の自覚を持つ、ケースワーカーさんに迷惑かけない、を再確認したら少し元気になれてます。
いろいろ言って心配してくださった皆様ありがとうございます。
次の報告が最後になればいいなと思ってます。
69 : 名無しさん@家庭ちゃんねる 2014/07/08(火) 08:14:37
おいおい死ぬんじゃないよ
70 : 18 2014/07/08(火) 12:59:28
次で最後に…と思ってましたが、どうも長引きそうです。
今日母のところに弁護士から連絡が入り、浮気相手がこちらの要求(損害賠償、二度と会わない、メールしないなど)を全部突っぱねて徹底抗戦の構えになってきました。
証拠がないのが痛い…。唯一の証拠は転送されたメールだけなんですが、これを出してしまうと両親の再構築が不可能になりそうで、母も「腹立つ女だな…」とぼやいてます。

>>69
今のところ死ぬつもりはありませんがありがとうございます。
生活保護で精神障害手帳をもらえたら、まっっったく反省してないオヤジを金属バットでナグりつけても実刑免れるだろうかとは悩んでいますが。

やっぱり証拠がないのがつらいですね。泣き寝入りか…orz
72 : 18 2014/07/20(日) 22:08:53
最後の報告です。向こうはこちらの言い分を全て撥ね付けました。一円たりとも払うつもりはないこと、趣味の仲間として
今後も今までどおり付き合うこと。まったくの撥ね付けです。
弁護士さん曰く「証拠がない(メールのやりとりでは弱い)こと、再構築を希望していることを考えて、ここらで引くしかない」とのことです。
弁護士さんも母親も俺も全員、苦虫を噛み潰した顔で負けました…。
母はマンスリーを引き払って家に戻り、再構築をしています。父は母には低姿勢ですが、あいかわらず会社の仲間と飲みに行くと偽り
相手の女性と会っているようです。
俺はというと何もかも嫌になりました。ただ、今はアパートを借りていること、犬がいることを考え、ここでジサツはしないと決めました。
腹が立つあまりに父にメールで「こちとら障害手帳だぞお前か愛人ぶんナグっても心神耗弱状態で押し通すぞこの野郎」と言ってしまいましたが、一応まだ自分が死ぬつもりも誰かをナグる予定もないです。
万一実刑くらって雑居房なんてことになったらそれこそうつが悪化してしまいそうだからですw

一時期ものすごく落ち込みましたが、今は少しずつ回復して仕事を探しています。
ここで誰かが言ってくれた「どんな結末になってもそれがお母さんの望んだことなら認めてあげて」という言葉に救われました。
ありがとうございます。

次にここに来るときは、ほのぼのしたスレに書き込めるようになりたいです。半年ほど居座り続けてこんな結末ですみません。

おすすめサイトの最新記事

みんなの反応

  1. 1 渡る世間の名無しさん 2016/07/03 07:18 id:AaCUwvTK0
    こういう人(社会復帰をがんばろうとしている報告者みたいな)の為にこそある生活保護。
    こういう人に使われるなら、高い生菌も悪くないと思えてしまうわ。
    夫婦の事はとりあえず放っておけ。そこは子供の口出しする領域じゃないよ。でも、お母さんがヲーターしたみたいで良かったね。
    犬は、ご主人と一緒ならどこでもヘブンだから気にすんなw
  2. 2 渡る世間の名無しさん 2016/07/03 08:11 id:FRbxXzoG0
    父親も嫁もドクズ過ぎて頭が痛くなる・・・。
  3. 3 渡る世間の名無しさん 2016/07/03 09:32 id:OXB9cpS.0
    この人真面目過ぎて鬱になったんだろうなあ
    なんにせよW杯GJだ
  4. 4 渡る世間の名無しさん 2016/07/04 02:40 id:5A6Fa.Y10
    生活保護がこういう人に使われるなら税金の無駄とは思わんよ
    不法滞在や犯/罪者の外国人に支払われてるの無くなればいいのにな
  5. 5 渡る世間の名無しさん 2016/07/04 03:10 id:gqTRNp0m0
    本来こういう人達のためにある生活保護が、年収何千万も稼いでる(不法かもしらんが)在日韓国人や日本人でも「他人の金で楽して暮らしたい!全然足りない!」って人達に使われるのが悔しいし許せないわ。
  6. 6 渡る世間の名無しさん 2017/02/16 16:46 id:HPee68Os0
    途中に辺なのが混じってるよ。
  7. 7 渡る世間の名無しさん 2017/02/17 10:30 id:dedCxe7K0
    ※6さん
    記事を修正致しました。
    ご指摘ありがとうございます。
    キチばかり管理人
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ