スポンサードリンク

転載元:http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ms/1253247549/

528 : 可愛い奥様 2009/09/28(月) 22:29:50 ID:J0/mMUM90
思い出したよ・・・私の黒い過去・・・
私の弟が昔、覚せい剤やってて、常に家庭内暴/力をふるっていた。
何年だろう、5年も6年も。
親は馬鹿だから弟と共依存関係になってて、暴れると泣き出して
一家しん中するとかしないとか。馬鹿馬鹿しかった。
スポンサードリンク


自分はその騒ぎが起こるたびに、どっかホテル取って泊まってた。
親には「お前は冷たい奴だ」とさんざん罵られたけど
そのお陰で仕事も手につかず中途半端になって、虐められたりもしたよ。

ある日、そんな生活が耐えられなくなって、
ひときわ弟が暴れていたときに、家の外から携帯で警察に通報したんだ。
警察はかなりゆっくりやってきて、そのときは弟もだいぶ落ち着いちゃってて
逮捕してくれないって寸前で、弟を煽って警察になぐりかかったところを身柄拘束。
尿検査の結果、なんと薬/物反応はなかったらしく、それはそれで困ったのだが
いろいろあって、精神科の先生の判定の結果、逮捕ではなく
精神科への措置入院(医療保護とかじゃなくて措置)となった。
その後、ずいぶん恨まれて、自宅に戻ってきた後に復讐されるのを恐れて、
しばらく弟に住んでいる場所を教えないで一人暮らしをしていた。

弟が退院したら退院したで、今度は母親が犬の散歩で陸橋を渡っている目の前で
そこから飛び降り自刹を図って(でもなぜかかすり傷で済んじゃったらしい)、
そのショックで、母はその3ヶ月後に癌を発症して、4年後にタヒんだよ。
タヒぬ直前も、弟が母親の病室(4人部屋)に行って、
金を貸せ、出せないならカードローンで払えとかいって暴れたらしく
タヒんだ後、預金等の精算をしたときに、タヒぬ2週間前に
病院のATMから20万借金してるのがわかった。

母は生前ずっと、弟を残してタヒねないと言っていたけど
母がタヒんだら弟は割と落ち着いたみたい。共依存って怖いね。
529 : 可愛い奥様 2009/09/28(月) 22:41:26 ID:XWQ1zqA9O
なんというか…凄まじい半生だったね。
お父さんはその時どうしてたの?
530 : 可愛い奥様 2009/09/28(月) 22:42:23 ID:wVE6e+LJ0
ショックで癌に?
532 : 可愛い奥様 2009/09/28(月) 22:53:42 ID:UrHi4zDC0
>>530
結構あるよ。
精神的に辛いと免疫力が落ちるとか色々で。
534 : 可愛い奥様 2009/09/28(月) 23:23:10 ID:hTRYWTxF0
>>532
病は気から・・・・大病院の名医もそう言ってたよ。
ありえない経過をたどるらしい。
539 : 可愛い奥様 2009/09/28(月) 23:57:34 ID:J0/mMUM90
>>529
父もその場にいました。父はなぐりかかられたり、刃物で脅されたりしていました。
一度、蹴られて倒れたところを救急車で病院へ運んでいったなあ。

>>530
おそらくショックで癌になったんだと思います。
弟が飛び降りたとき、お腹がぐっと痛くなったんだそうです。
その後すぐ、病院(婦人科)へ行ったんですけど、何ともないとのことでした。
その3ヶ月後、卵巣癌でもう手遅れだって・・・。
きっかけはきっとその飛び降り事件だと思います。

その後も、母の手術の日に、家族控え室で
ほかのご家族もいるというのに、父と弟が喧嘩を始めて(弟が一方的になぐりかかった)・・・。
その頃には、弟と母の病気の件で、私も精神科に通っていたので、まるで地獄でした。

旦那にはこのことは言えません。今でも弟は生きているので・・・
540 : 可愛い奥様 2009/09/29(火) 00:04:00 ID:WtFWMVLkO
>>539
弟は割と落ち着いたとあるけど、更正してきちんと生活しているの?
そういうドキュンが身内にいると、自分の旦那に何か危害を加えるかもって気が気じゃないよね…
569 : 可愛い奥様 2009/09/29(火) 18:23:13 ID:MBH0i3TU0
>>540
亀レスすみません。
落ち着いたというか、昔ほど暴れなくなったという感じです。
実家で結婚もせず、仲の悪い父と2人で暮らしています。
たまにまだ暴れたり、35歳にもなってお金をせびっているようです。
仕事はしていますがいわゆる土木作業員のため、雨の日は仕事がありません。
もう覚せい剤はやめたようですが、今でも薬/物依存の病院に通っています。
統合失調症とほとんど同じです。薬も同じだし一生治らないでしょう。

旦那の家族は兄弟仲が良くて、弟のことをごまかすのに大変でした。
家が遠いので(九州と関東)、ほとんど会う機会がないので助かってます。
弟は私の結婚式の時しか旦那の家族に会ったことがありません。
544 : 可愛い奥様 2009/09/29(火) 03:38:08 ID:CiVYL4imO
>>539
弟さんがそんなに荒れてしまった理由に
心当たりはありますか?

父、兄、私が3人同時にひきこもった時期があった事。
3人ほぼ同時に勤め先が倒産、閉鎖され(別々の会社)
最初は再就職に向けて頑張ったけど、
3人ともなかなか決まらない上に
生来のヒッキー気質が出てしまい
半年後には見事にひきこもり一家となってしまったw
互いに顔を合わせたくなくてトイレ行くにも難儀したw

571 : 可愛い奥様 2009/09/29(火) 18:49:12 ID:MBH0i3TU0
>>544
心当たりありありです。
直接の原因は、弟が中学生、私が高校生の頃(バブルのまっただ中)、
銀行員だった父が浮気して、別宅で女を囲って帰ってこなくなったことです。
母は祖母の面倒も見ているのに、家にお金を入れなくなりました。
弟はつきあっている友達が悪く、いわゆる不良グループに入っていて
母が毎日毎日、お金がないお金がないと言っているのを見て、
金をよこせ!と、母の貯金をほとんど遊ぶ金に使ってしまいました。
その頃から、シンナーなんかをやって、薬/物に対する認識が甘くなっていたようです。
生活もだらけてしまって、弟は高校を中退して
親からせびったお金で夜の町を徘徊するようになりました。

そんなこんなで5〜6年、別居状態が続いたんですが、
浮気相手に騙されて、慰謝料等ふんだくられて、
ほとんど無一文状態で、父はある日家に帰ってきました。

それからさらにひどくなりましたね、弟は。
俺たちを何で捨てたんだ!とか、そういうことをわめいている割には
金をよこせとか、そういう方向に走ってしまうんですよね。
要するにお金欲しさですよね。
私が大学を出たときに、母がずっと「金がない・・・」と家で愚痴ってたから
弟は「姉ちゃんの大学の学費分、俺に遊ぶ金をよこせ!」とか
くれなきゃ家中の物を壊したり、洋服を燃やしたり、もう滅茶苦茶でした。
その頃には薬/物に本格的に手を出していたようで、人格も既に崩壊していました。

余談ですが、今みたいに有名になる前に、
弟の件で夜回り先生に相談したことがあります。マジで。
572 : 可愛い奥様 2009/09/29(火) 19:00:05 ID:MBH0i3TU0
ていうか自分で最初に書いた文と文体違うことに気づきましたw
楽な方で続きを書きます〜

母がタヒんでから思ったことは、
それまで、一方的にずっと母が可哀想だと思っていたけど、
実は母にも問題がたくさんあったんだなということ。

弟を甘やかして、欲しい物を何でも買い与えたり、
我慢させたりすることを一切しなかった。
家の手伝いなんかも、一切させなかった。
自分になつくように育てて、弟の将来なんて考えてなかったんだと思う。

弟が高校を辞めた理由は、朝起きれなかったこと。
朝起こしに行っても、目覚まし時計をかけても、
眠いから学校行かないっていって、それで単位落として留年してそのまま辞めた。
授業について行けなかったんじゃない。怠けていたからだ。
「男手が一番必要な時だったのに!」ってよく母が言っていたけど、
それはちょっと違うんじゃないか、と他界してから急に気づいた。

かくいう私も、女の子なのに家の手伝いを全然していなかった。
したくなかったんじゃなくて、する必要がなかった。
他にも、子供のうちに教えるべきことを教えてもらってなかったなと思うことがいっぱいある。
私は自分で気づいて、何とかしようと努力したけど、弟はその流れで今でも苦しんでる。

他にもいっぱいいっぱい思うことがあるけど、
DQNの親のDNAを断ち切るのはかなり困難かもw
特に、見た目とか学歴、職業がまともで、一見そうは見えないDQNは厄介。

私も今そうだったらどうしよう・・・と思うと超怖い。。
573 : 可愛い奥様 2009/09/29(火) 19:49:26 ID:TbtPNfa5P
>>572
>「男手が一番必要な時だったのに!」ってよく母が言っていたけど、
>それはちょっと違うんじゃないか、と他界してから急に気づいた。

違うくないと思うし、一番悪いのは父親で2番目に悪いのは弟だと思う。

576 : 可愛い奥様 2009/09/29(火) 20:09:04 ID:O8PBKgGx0
>>571-572
境遇に近いものを感じました。
弟がおり、バブル時に高校生、父親が女作って出て行ったのも同じ。
ウチの場合は父はお金を入れにたまに帰ってきて偉そうに説教していく人でした。
専業主婦で働く術のない母は、唯一父の愚痴を言える相手である私に
子供に聞かせるべきでない愚痴を呪詛のように延々と聞かせ続けた人。
両親を刹そうと本気で何度も考えたっけなぁ・・・やらないで良かった。

>他にも、子供のうちに教えるべきことを教えてもらってなかったなと思うことがいっぱいある。
>私は自分で気づいて、何とかしようと努力したけど、弟はその流れで今でも苦しんでる。

これもすごく分かる。自分の羽の庇護下から出ない(出れない)範囲でしか教育しない。
私も弟も気付いて行動に移すまで少し時間がかかってしまった。
今さらタラレバ言うつもりはないけど、他にもいろいろ問題のある家族だったため
どうしても自分の子供を作る気持ちになれないでいます。
579 : 可愛い奥様 2009/09/29(火) 20:58:56 ID:MBH0i3TU0
自分でも、子供の頃の自分はネグレクト受けていたなと思っています。
なんか、考えれば考えるほど、数々思い浮かんでくるけど、
考えがまとまらない・・・。
金銭的には人よりも裕福に育ったんですけどね。
何もかもが表面的で、愛情を感じなかったのかも。特に弟は。
577 : 可愛い奥様 2009/09/29(火) 20:17:42 ID:XuVYxG+8O
将来自立できる力を付けさせないのって立派な虐待なんだよね…解りづらいけど
575 : 可愛い奥様 2009/09/29(火) 20:09:02 ID:6SY3nM9DO
過保護にすることが愛情じゃないんだよね
弟さんは愛情に飢えてたんだね、きっと

おすすめサイトの最新記事

みんなの反応

  1. 1 渡る世間の名無しさん 2016/03/06 10:34 id:w90kA54a0
    >いちばん悪いのは父親で次は弟。
    誰が悪いとかは順番つけにくいわ。
    親がしっかり育てていれば弟はここまでクズにならなかったかも、っていうのは結果論で、まともな親なのにクズに育っちゃった例は結構ある。大体、同じ環境で育った、報告者さんは実家がぐちゃぐちゃでも大学を卒業し、就職も結婚もしているわけで。
    浮気して家にお金を入れなくなった父親も悪いけれど、「あー、お金がない」って愚痴るだけで、離婚もしなければ、子供のために不倫相手と戦うこともしなかった母親もどうかしてる。
    結局報告者以外全員不幸になってる。
  2. 2 渡る世間の名無しさん 2016/03/08 19:15 id:xVMrQ9mw0
    親のせいにしてれば良いってもんじゃない
    暴れている本人が一番悪いし、それを止められない母親もしかりだ
    父親は家庭を捨てたなら、そのままかえらなければ良かった
    何があったとしても自分の人生は自分の責任だ
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ