スポンサードリンク

転載元:http://www.ok-ch.net/thread/?t=f&seq=17

28 : 匿名 2014-03-26 21:55:28
ちょっと前に、某衣料品チェーンストアの店員を土下座させた女が逮捕されたが、
俺も似たような事件を目撃したことがある。
というか、ある意味こっちの方が酷いかも知れない。


5年ほど前、大学生だった俺は某大手塾(こっちもチェーン展開してて都内各所にある)で
講師のバイトをしていた。
担当は主に小学生のクラスだった。

よく、「最近の子どもは~」なんて言うけれど、
塾講師やってみて思ったのは、今の親世代の方が圧倒的にヤバいということ。
スポンサードリンク


先生、クレーム来てますよ、とか塾の教室長から言われて、
アンケート用紙を見てみると
「授業中、うちの子だけ当てられた回数が少ない。平等に扱え。」とか書いてあって、
こっちとしては、そんなつもり無いし、そもそも、なんでその場にいないのにわかるんだ、
と思ったら、その親、自分の子に、誰が何回当てられたか授業ごとにチェックさせてた、
なんてこともあった。(因みに、この程度は序の口。)


一番ヤバかったのは、小学6年生の中学受験クラス。
どの親も、とにかく無理な要求を押し付けてくるんだけど、中でも一番厄介だったのがA君の両親。
29 : 匿名 2014-03-26 21:56:15
母親は30代前半くらいで茶髪ロングでいつも豹柄の派手派手な感じ。
父親は、中背だがガテン系な感じで、いかつい。
この両親は、気に入らない事があったら、すぐに怒鳴り込んでくる。

例えば、休み時間に、A君が家から駄菓子を持ってきて、廊下で大量に食べ散らかした挙句、
ゴミを放置したので、教室長が注意したら、翌日、母親が般若のような形相で
塾の受付にやってきて、「お菓子ぐらい、好きなだけ食べさせろよ!どんだけケチ臭いんだよ!」と、
他の生徒も大量にいる前で怒鳴り散らし、受付のお姉さんを泣かせていたりした。

こういうのが、月に1回はあった。


でも、授業料払ってくれている以上、お客様な訳だから、
こちらとしても頭を下げてたんだけど、ある時、事務さんが教室長に
「A君の授業料の入金がありません」って話してた。どうやら、今月分が、振り込まれていないようだった。
で、単なるミスの可能性が高いからと、教室長が電話を掛けると、
父親が払う旨回答したそうで、その時は一安心した。

で、それから2か月たったある日、6年生の受験クラスを担当している講師全員が、
授業終了後、教室長に呼び出された。何だろうと思っていると、
教室長が「実は…」と切り出した。
話を聞くと、A君の授業料が3か月分も振り込まれていなくて、家に電話を掛けても誰も出ず、
塾の本部から催促状を送り付けても何の返信もない。でも相変わらずA君は塾に来ている。


塾の本部からは、もう少し様子を見てから対応を決めるので、もう暫く現状維持せよ、
と指示されたので、もし、A君の親が来校するようなことがあったらすぐに
自分か副教室長に連絡を、とのことだった。
30 : 匿名 2014-03-26 21:56:52
そういえば、最近、A君の両親が怒鳴り込みに来ているのを見ていなかった。
てっきり自分の勤務日じゃない日に来ているのかと思った。

それからも、A君は塾に通い続けた。そして、3週間くらい過ぎた、ある日。
ちょうど6年生の受験クラスの授業が終わって(21時半頃)、受付で、
同僚や生徒たちと談笑していた時、教室の前に車が停まった。


すると、A君が塾を出て車の所に行き、見慣れた豹柄がA君を出迎えた。
A君は、いつも自転車通学だったが、この日はなぜか、母親が車でお迎えに来たのだ。

俺は慌てて同僚と一緒に車に走っていき、思い切って、「すみませんっ」と声を掛けた。
母親は、一瞬、しまった!という顔をしたが、すぐに「あ?何?」と聞いてきた。
「すみません、ちょっとお話が」と言っても「知らねーよ」の一点張りだったが、
その間に同僚が教室長を連れて来た。

さすがに、3対1で分が悪いと思ったのか、
母親は、近くに車を止め、A君には「歩いて帰ってな」と言って、自分だけしぶしぶ塾の中に入ってきた。
31 : 匿名 2014-03-26 21:59:30
教室長は、母親をすぐさま完全個室の面談室に案内し、母親と一対一で話を始めたようだった。
面談室からは、何度も「だから、知らねーよ!」と怒鳴る声が聞こえた。

怖いし、仕事も終わっているので、帰ろうかとも思ったが、副教室長から、
「生徒もまだ残ってるし、何かあった時のために、一応居てくれ」と言われ、
同僚と一緒に、生徒が全員帰るまで、かれこれ30分くらい待った。


ようやく、生徒が全員帰って、少しほっとした次の瞬間、突然、玄関の方から、
バン!とすごい勢いでドアが開く音がした。見てみると、怒りでどす黒い顔色になった
A君の父親だった。父親は「○○(A君の母の名)はどこだ?」と、副教室長を怒鳴りつけた。

副教室長が、しょうがなく個室に通すと、両親が個室から出てきた。
母親の手にはケータイがあったので、どうやらそれで父親を呼んだらしい。
そして、二人は、受付前まで出てきて、二人して仁王立ちして
「公衆の面前で、恥かかせやがって!ふざけんな!」と教室長と副教室長に何度も怒鳴り始めた。
え?公衆の面前?と思ったけれど、そういう問題じゃないらしい。
32 : 匿名 2014-03-26 21:59:52
二人は教室長の「落ち着いてください」を無視し、際限なく怒鳴り続けた。
特に、父親の方が気が収まらないらしい。「土下座しろっ!」と言い出した。
すると母親の方も便乗して、「土下座だっ!」と怒鳴り、一向に収まらなくなった。

そのうち、とうとう教室長が、「土下座すれば、きちんと授業料は払って頂けますか?」と言いだした。
その場には、A君の両親と、教室長、副教室長、そして俺を含め講師が3人と、
事務さんと受付のお姉さんが居たが、教室長以外は、一瞬、完全に凍りついた。


しかし、A君の両親はすぐに立ち直り、父親が「やれるもんなら、やってみろよ」とすごんで見せた。
すると、教室長は、皆の見ている中、ゆっくりと膝を折り、床に座った。
そして頭を下げながら「お願いします。授業料を払ってください!」とゆっくりと大きな声で言った。

それを見たA君両親は、後ずさりながら、「おう…」と小さな声で言った。
教室長が、ゆっくりと頭を上げながら「今後は、連絡がつきますよう、お願いいたします」
と言うと、A君両親は、そのまますごすごと帰って行った。
33 : 匿名 2014-03-26 22:00:15
A君両親が帰り室長が立ち上がると、その場は、何とも言えない息苦しいような空気になり、
皆、目を合わせなかった。しばらくの沈黙の後、教室長が「みんな、お疲れさん」と言って、
帰る支度をし始めたので、俺も、その他のスタッフも慌てて帰った。
 
次の勤務日、教室長と顔を合わせたが、もう普段の教室長に戻っていた。
その後しばらくの間、その場に居合わせたメンツの間では、微妙な空気が続いたが、
3カ月もすると、冗談として笑えるまでになった。
教室長は、「暴れられたりしたら困るから、土下座で収まるんなら、安いもんだよ」と言っていた。


一方、Aくんは、土下座事件のあった次の週から塾に来なくなり(母親から退塾する旨の電話があったそうだ)、
事務さんによれば、滞納分の授業料も、無事振り込まれたそうだ。
A君の両親が、どうして授業料を滞納したのかは、いまだに謎のままだ。
 
そして、教室長の判断が果たして正しかったのかも、未だに分らない。
それこそ、警察を呼べば収まったのではないかとも思う。
教室長が、あそこまでする必要は果たしてあったんだろうか。
ただ、大の男の土下座を見るのは初めてで、なんか、本当にきつかった。
34 : 匿名 2014-03-26 22:00:23
これはきつい・・・・・・・・
35 : 匿名 2014-03-26 22:00:32
普通に逮捕されるんじゃね?
36 : 匿名 2014-03-26 22:00:46
教室長やり過ぎただろ完全に。可哀想だわ・・
37 : 匿名 2014-03-26 22:04:42
いやいや格好いいだろ
実際その場にいたらキツイかもしれんけど、話し聞く限りは惚れるわw

おすすめサイトの最新記事

みんなの反応

  1. 1 渡る世間の名無しさん 2016/03/28 14:51 id:q1HH0zz00
    すごいなあ
    土下座はパフォーマンスと赦免の強要(脅し)でしかないと思うから異次元でのお話にしか見えないよ
    純粋だったんだなあ投稿者(´;ω;`)
  2. 2 渡る世間の名無しさん 2016/03/28 15:07 id:se79aogq0
    ※1の闇が深い
  3. 3 渡る世間の名無しさん 2016/03/28 16:29 id:5bZdUbw80
    当時、大学生じゃ驚いただろうなぁ。
    常識的には土下座する必要ないと思うけど
    残っている職員の身を案じたことと、一度要求を呑んで
    自分たちは相手に、これほど譲歩していますって姿を見せたのでは?
    それこそ監視カメラもあるんだろうし、A君親はカメラ映像で脅迫?とか
    何かの罪になるかもよ。やりすぎはいけないね。
    お金も絡んでるし、起訴しない代わりに退塾をしてもらうとか交渉材料になるかも。
  4. 4 渡る世間の名無しさん 2016/03/28 17:14 id:YM96JNuC0
    警察呼ぶとA君にも影響があるとかも考えたのかな?
  5. 5 渡る世間の名無しさん 2016/03/28 21:39 id:l95M0HdD0
    売り上げ回収しないと給料払えないわけで
    雇ってる人員のための土下座だろ
    経営者として普通に立派
  6. 6 渡る世間の名無しさん 2016/04/07 20:19 id:YRIRBBjt0
    まぁ、腹いせに荒くれ軍団に黄泉送りにされるよりは、ましだよな確かに
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ