スポンサードリンク


転載元:http://life8.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1184435645/

264 : おさかなくわえた名無しさん 2007/07/22(日) 07:36:49 ID:eQRDDI0S
中学時代の話。
登校すると、男女数人でもめていた。
頬にあざがある男子をみんなが差別者だと罵っていた。
話によると、そいつ(Aとする)には知的障害を持つ兄がおり、そいつがパニックを起こして暴れ、手が当たって怪我をしたという。
Aは場の空気が重くなるから話題に上らせなかっただけなのに、あざをきっかけにクラスメイトが根掘り葉掘り聞き出した挙句、障害がある事を恥じて隠していたとクラスメイトは解釈したらしい。
数日前にその手の障害者を扱ったドラマが放送され多くの人が感動していたことが、Aを差別者だと解釈する後押しになっていたようだ。
感動した人間の一人が担任だったこと。クラスの中にはA同様に知的障害を持つ身内がいたバスケット部員(Bとする)がいたことが話を益々ややこしくした。
担任は予定を変更して一時間目をホームルームにして命の大切さやら障害者の存在意義やらを熱っぽく語るし、Bは小学校に上がる前にタヒんでしまった知的障害の弟の話を涙ながらに語り、障害を持つ兄を愛せないAを責めた。
こうして、介護の不満をついうっかり漏らしてしまったAが人非人扱いされ、怪我したのも障害を持つ兄に何か酷いことしたんだろと責められていた。
義憤と私憤に駆られた俺は言い放った。

Aの兄とドラマに出てた障害児とBの弟は別人、それをわかってる?
ドラマの子もBの弟も早いうちにタヒんでくれた、だから感動する話になったし良い思い出にできた。
小さいから体重だって軽いし腕力だってそれなり。だったら世話も(比較的)楽だし叩かれたって大して痛くないだろう。逆にズルズル生き続けて体格ばかりデカくなったらどうする?
Bは弟の世話がいかに大変かを語っていたが(それでも弟を大事に思えたし色々な事を学べたと言ってAを責めていた)、お前はバスケの練習の苦労話やら試合での活躍をよく得意げに語っていたよな?
弟が生き続けてたら世話にかかりっきりでのんきにバスケなんてやってられないだろ。
Bは障害を持つ弟の世話から解放された。そんな楽な境遇の奴がどうして、現在進行形で大変な思いしてるAを責められるわけ?

要約するとこういう内容。


スポンサードリンク

265 : おさかなくわえた名無しさん 2007/07/22(日) 07:37:14 ID:eQRDDI0S
障害者がテレビに出てくると、体弱くてあまり外に出たがらなかった俺は親達からああいうのを引き合いに甘えだのと責められていたので、メディアに出てくる障害者の美談も、それを妄信する手合いも大嫌いだった。
だから言いたくてしようがなかったことをぶちまけてやった。

Aは呆然として何も言わなかった。うかつに口を開けばまた曲解され叩かれると思ってたらしい。
当然ながら先生やBその他もろもろの反論はあった。
だが、都合のいい場面しか扱わないTVや、本を書いてる暇をもてる程度には余裕のある障害児の親の手記でしか障害児を知らない担任たちの言う事はもはや奇麗事にしかならなかった。
Bは、バスケは弟ができなかった事を代わりにやってるなどと言ってたが非常に白々しいものになったし、自分自身が介護の大変さを語っていたため、弟が生きててもバスケと両立するだの弟と共に楽しむだのと言っても説得力がなかった。
しまいには施設で預かってもらう等とBは言ったが、バスケのために弟を施設に放り込むのかと他の奴に突っ込まれてた。

タヒんでくれた、ズルズル生き続けたといった表現が元で攻撃の矛先は俺に移り、Aへのの糾弾はうやむやになった。
俺は口が悪かったため元々クラスで孤立気味だったから大した被害にはならなかったし、なによりAに感謝された。
Aは無条件で兄の面倒を見るよう身内からプレッシャー受け続けていたため、自分の境遇について思考が停止していたらしい。とにかく自分が悪いと考えるばかりだったんで俺の意見で目が覚めたという。

バスケの活躍で調子に乗っていたBはこの一件でおとなしくなった。
そしてAは介護の件で親と談判する勇気を得て、多少は自分の時間を勝ち取ったという。


266 : おさかなくわえた名無しさん 2007/07/22(日) 08:08:22 ID:Q5FXSjtX
ID:eQRDDI0S
朝からスッーっとしてやったぞ


278 : おさかなくわえた名無しさん 2007/07/22(日) 15:52:07 ID:Uti94jZg
>>264
そういうのってほんと難しいんだよな。
他人の差別はイクナイ発言は時にただの綺麗事だったり
するからな。
とにかく乙でした。
Aは嬉しかったろうね。


279 : おさかなくわえた名無しさん 2007/07/22(日) 16:00:27 ID:+ZlyyJ/x
そんなに差別ダメっていうなら、知的障害を差別してる奴も差別せず平等に接してやれよな
・・・いかん、わけわかんねえ


280 : おさかなくわえた名無しさん 2007/07/22(日) 16:13:03 ID:ao/45opA
「差別者」とレッテルを貼る差別だな。


281 : おさかなくわえた名無しさん 2007/07/22(日) 16:18:12 ID:/W2CnDA0
理想を言うのは簡単だからな
現実に向き合っている人間は、奇麗事は言えないよ


おすすめサイトの最新記事

みんなの反応

  1. 1 渡る世間の名無しさん 2015/10/22 04:55 id:2aL9ySCK0
    ハンデを負ってるから障害者なのではない
    他の人の障害になるからそういうのだ
  2. 2 渡る世間の名無しさん 2015/10/22 06:41 id:j6wiZvYN0
    ※1
    他の人の障害にならない(助けを必要とする可能性がない)人間ているのかな?
    知的障害だってケースバイケースで夫々事情は全く違う。
    知的障害だけなら、読み書きができないとかしゃべれないだけなのでなんとかなる。しかしパニック障害や他害性があると面倒を見てる方は大変。
    他者が口を挟むことではない。
  3. 3 渡る世間の名無しさん 2015/10/22 07:24 id:gevoQfeQ0
    純粋な軽い知的障害のみの障害だけだと、わりと気付かれずに社会に溶け込んでたりするよ。
    読み書きや漢字は簡単なのなら出来るし、簡単な算数もできるし、結構素直な人が多い。なによりコミュニケーションに問題がないから、ただのドジな人とかすごい天然な人だと思われてたりするし、何か難しいトラブルになると思考停止して泣いちゃうとか逃げちゃう程度で大して周りに迷惑かけないよ。
    困るのは自閉症を伴う場合だね。自閉症は知的障害が無くても、他害が無くても、個々に激しいこだわりとかがあってめんどくさい。
  4. 4 渡る世間の名無しさん 2015/10/22 11:30 id:9aUDOFRV0
    幼馴染の兄が施設にいて年二回夏冬に帰宅してた。
    彼が子供の頃は一緒に遊んでたが思春期になったら それも無くなった。
    同情だけでは生活できないこと 幼馴染の結婚話がでた時 相手の両親から反対されながら やっと許しがでて結婚できたこと 本当に家族の苦悩が半端ではない。
    横から 色々言う心無い言葉の誹謗中傷 綺麗事だけじゃないことを 隣家だった我が家はそれをみてきたから 知っている。
    両親が無くなったあと 幼馴染の肩にその重荷がかかる年齢になってきた。また苦悩がはじまります。
  5. 5 渡る世間の名無しさん 2015/10/22 21:33 id:coZop2Ld0
    イ尹口欠ども屑すぎワラタw
  6. 6 渡る世間の名無しさん 2015/10/23 12:18 id:8U7fOWev0
    その素晴らしい人達に日替わりで面倒を見てもらえばいいんだよ
    どうせしねぇくせにな
  7. 7 渡る世間の名無しさん 2015/10/24 02:10 id:XFGbeUnP0
    絶対正義などというモノはこの世に存在しない
    正義の反対は悪ではなく別の正義
    多数派の正義が少数派の正義を勝手に悪と定義し虐げているだけ
    結局のところ人は夫々自分の正義を信じて生きて行くしかない生き物であり
    全く別の正義の為に己の正義を曲げてやる義理も筋も必要も無いが
    世の中で通用している正義の下には必ず虐げられた別の正義がある事を忘れてはいけない
  8. 8 渡る世間の名無しさん 2015/10/30 21:34 id:PMdPwNxm0
    同級生に知的障害者がいたけど、やっぱり思うところはあったよ。
    綺麗事なんて言えない。でも言わないと何故か叱られる。
    中学校の修学旅行の班別行動はその子の面倒を見なくちゃいけなかった。
    先生としては知的障害者の子に同級生との思い出を作って欲しいというのはあっただろうけど
    同級生としては、また世話を押し付けられたと思うんだよね。
    でもその子自身に言っても仕方ないし、先生に言ったら差別化はダメとか説教されたろうし
    正解は無いのだろうけれど、拒否権もなく押し付けられるのは辛い
  9. 9 渡る世間の名無しさん 2015/11/02 20:18 id:mEMWeR390
    きょうだい児ってやつか。
    上が障害持ちと下が障害持ちとじゃ、立場は違うよな。しかも下は幼いうちに亡くなった。
    過去話と現在進行形と一緒にしてはいけないな。
    上が障害持ちだと体のいい介護用員は確実だ。
  10. 10 渡る世間の名無しさん 2016/05/05 17:43 id:.Q1NspPf0
    差別はダメと言っても、看護や介護で困ってる人間を助けようと言う人間はいない。
    所詮は、他所事なんだよな。
  11. 11 渡る世間の名無しさん 2016/11/24 13:38 id:Dky5sGkp0
    障害者だろうが老人介護だろうが、苦労している人の辛さはだれも分からない、だから直面している人が愚痴をこぼしても誰も責めてはいけない、むしろ介護とかで頑張っている人が愚痴を小橋と時に責める行為こそが差別主義者の行為と言って良い、したがってこのスレの差別主義者は「俺」でも「A君」でもなく、クラスメイトと教師だ。
    もし人としての良心があるなら、障害者の介護をしている(させられている)A君が愚痴をもらした時に、それを諌めたり、お世話を頑張っている事を褒めたりすべきだろう。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ