このエントリーをはてなブックマークに追加


転載元:http://toro.open2ch.net/test/read.cgi/baby/1394892009/

170 : 名無しさん@おーぷん 2015/02/13(金)11:58:24 ID:a93
長文失礼します。

支援センターで出会ったママ(以下A)
お互い3歳の女児持ちで、娘の名前の読みが同じ「あやめ(仮)」な上に、誕生日も同じ月だったので、
ママ友になりましょうと言われてLINEのID交換したのが始まり。
facebookを見つけられて友達申請されて、まだあまり親しくなかったから困って放置してたんだけど
LINEでしつこく催促されるのに根負けして承認。

AのFBを見て初めて「あやめ」ちゃんの漢字が、すさまじいキラキラっぷりなことを知る。
うまくたとえられなくて申し訳ないけど、「艶夜女」とか、そういう雰囲気。
(実際はもっと英語?みたいな響きなんだけど、感じだけ見たらシモ系の想像が働くような当て字)
一方うちの娘は平仮名で「あやめ」。
Aもそれを私のFBで知ったようで、LINEで「地味だねーw」みたいなメッセージを送ってきて嫌だったのでスルー。

Aに会いたくなかったけど、支援センター以外に遊ばせるところがほとんどない環境なので出かけたら必ず出会ってしまう。
適当にあしらっているのに、Aは必ずうちの娘の名前を出しては「地味」だの「手抜いたの?w」だの言ってくる。
でもやっぱり頭にきたので、ある日ちょっときつく言い返したらAが涙目になってしまって、気まずくてそのまま別れた。

もういいかと思ってFBの友達から削除して、LINEもブロックしようとしたらAからメッセージが入ってて
「申し訳ないことをした。お詫びにお宅に伺いたいので住所を教えてくれ」だと。
絶対に家に上げちゃだめだと思ったので、「じゃあ来週支援センターで会いましょう」と返して放置。
なんかいろいろメッセージきてたけど全部スルーした。


171 : 名無しさん@おーぷん 2015/02/13(金)11:58:39 ID:a93
で、その日は娘の安全を考えて、義母に娘を預けて支援センターに行った。
Aが先に来てて「あやめちゃんは?」と聞かれたので、義実家にいますと言ったらなぜか不機嫌。

A「あやめちゃんいないなら意味ないし」
私「なんで?」
A「私はあやめちゃんに謝りたかったから。名前馬鹿にしてごめんねって。私さんは無関係」
私「親だから無関係じゃないよ。それに、名付けした親に失礼だとは思わないの?」
A「別に?なんで?なんで私さんが偉そうなの?謝罪要求とか頭大丈夫??」

だんだんAの声がでかくなってきて、この辺で職員の方が止めに入ってくれたんだけど、Aがカッとなって
振り上げた手が私の目にヒット、爪で眉のあたりが切れて流皿。
Aを他の職員がなだめてる隙に、とめに入ってくれた職員に連れられて病院へ。
縫いはしなかったけど、あと少しずれてたら失明してたよと医者に言われてぞっとした。

しかも、私が病院に行った直後にAもひきつけを起こして救急車で運ばれたらしいんだけど、鞄に刃物が入ってたと。
前後の言動から考えて、明らかにうちの娘に何かしようとしたとしか思えない。
警察沙汰にしようか弁護士を入れようかと義両親と相談しているところに、支援センター経由でA旦那から
謝罪しにきたいと連絡が来た。
うちは旦那が海外に長期出張中・実両親は飛行機の距離のところに在住なので、義父に同席してもらって
支援センターの会議室みたいな部屋を借りて、A旦那と面談。
172 : 名無しさん@おーぷん 2015/02/13(金)11:58:53 ID:a93
面談始まってすぐに、A旦那が「これは私さんのところのものでしょうか?」と小物をぞくぞく出してきて唖然・・・
靴下やハンカチ、玩具、スプーン・・・一つ一つは小さいけど、どこでなくしたんだ?と首をひねっていた。
義父がデザイン系の商売をやっていて、どれも「あやめ」の3文字をモチーフにしたロゴが入っている物だから
間違いなくうちの娘のもの。

A旦那の話(レコーダーがなくてうろ覚えだけど)
「Aがうちの娘の名前をもじった商品を見つけたと買ってきたと聞いていた。
 でも話を聞くうちにだんだん矛盾してきて、問い詰めたら私さんの荷物から抜き取ったと白状した。
 うちの娘の名前は、読みは私が考えたけど、漢字はAが考えた。反対したらそのときは納得したように見せかけて、
 いつの間にか最初の漢字で出してしまった。
 私だけでなく実両親・義両親からも非難されて、内心イライラを抱えたままここまできてしまったようだ。
 同じ読み方なのに字が違うだけで、オリジナルのロゴを作ってもらえるくらい、そちらのあやめちゃんは愛されてるのに
 うちの亜夜女はどうしてひどい扱いを受けるんだ、と逆恨みしていたらしい。
 そこで私さんをいじめようと、物を盗んだり悪口を言ったが、むしろ返り討ちにされてしまい、余計に恨んだ。
 結果、刃物を持ってきたが、あやめちゃんがいなかったのでカッとなった。
 私さんは怖い人なので(とAが言ってたそうだ)危害を加えるつもりはなかったが、弾みで怪我をさせてしまって
 パニックになったようだ」

そしてお決まりだけど、A旦那は娘がまだ小さいので穏便にしてくださいと、テーブルに額こすり付けて謝罪。
本心としては警察に突き出したかったけど、義父が「A旦那がまともに見えても、そんな嫁を持っている時点で
結局同じ人種。恨みを買うと、A旦那にも何をされるかわからない。法律で押さえ込めない相手もいる」と言うので
改めて弁護士を入れた上で
・こちらが引っ越すので、その際の費用を慰謝料として出すこと。
・Aは明らかに精神状態がおかしいので、しかるべき治療を受けさせること。
など条件を決めて、示談することに。

義両親は寂しがったけど、そもそも旦那が帰ってくるまでの期間限定同居だったので、私・娘だけ私実家の近所に転居した。
他の友達とのつながりもあって残念だけど、FBのデータもLINEのIDも削除。
まあ実家近くに帰れば昔の付き合いも復活して、ネット上の付き合いも不要になったんだけど。

結局Aには妄想の出る病気の診断がついて、薬やらなにやらの治療で落ち着いてきたらしい。
あれからちょうど1年たつ今日、Aから謝罪の手紙が届いたので(支援センターから転送してもらった)思い出しカキコ。
173 : 名無しさん@おーぷん 2015/02/13(金)12:01:47 ID:a93
×亜夜女
○艶夜女

仮名なので誤字があっても問題ないのですが、ニュアンス的に「艶やか」な「夜の女」って印象を受ける
当て字でしたので、一応訂正・・・
174 : 名無しさん@おーぷん 2015/02/14(土)08:26:29 ID:whx
乙でした
しかし怖いわー謝罪の手紙だって本心からかどうか…
一応ドロキチだけど、DQNネーム系のキチママもドンドン増えるんだろうな

おすすめサイトの最新記事

みんなの反応

  1. 1 渡る世間の名無しさん 2015/09/12 19:43 id:EndT1N.20
    何でそんなキチと関わりあったの?
    頭おかしいんじゃないの?
    これだから女はクズ
  2. 2 渡る世間の名無しさん 2015/09/12 22:20 id:toQJ0SgI0
    >A旦那がまともに見えても、そんな嫁を持っている時点で結局同じ人種。
    つまり彩芽も…
    きちがいに繁殖能力持たせとくと負の再生産にしかならない。
  3. 3 渡る世間の名無しさん 2015/09/13 12:22 id:YK.FottE0
    Aの手紙の謝罪の内容はまともだったんだろうか…
  4. 4 渡る世間の名無しさん 2015/09/14 14:21 id:SM4YEsQM0
    米1
    なんでちゃんと読まないでコメするの?
    頭おかしいんじゃないの?
    これだから女叩き厨はクズ
  5. 5 渡る世間の名無しさん 2015/09/14 20:06 id:n.jQwwwP0
    >>法律で押さえ込めない相手もいる
    本当にそうだよね。
    危害を加えてくるような人と接する恐さは当事者にしかわからないと思う。
    後先考えず逆恨みで攻撃してくる人もいれば、一度警察沙汰になったらあとがどうなっても一緒だって自棄になる人もいるし、外野は簡単に警察にとか訴えろとか言うけど、それで終わりじゃないものね。
    守るものもあるんだし、さっさと逃げて関わりを絶つのが一番なんだろうな…。
  6. 6 渡る世間の名無しさん 2015/09/29 17:33 id:k2aKTAgP0
    危機感のない母だ。
  7. 7 渡る世間の名無しさん 2016/04/26 20:07 id:FLpKzRbm0
    自分がキラキラ付けておいて逆ギレとか、真正基地じゃねぇかよ。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット